ポケモンGOの日本配信は7月末までに。フォーブスのインタビューで回答

ポケモンGOは今週中に配信との話だったが遅れる模様。筆者キャプチャ

 先日、「今週中に配信される見通し」と話題になった『ポケモンGO(正式名称はPokémon GO)』の日本国内配信ですが、サーバー増強の関係で7月末までにズレ込むようです。

 ポケモンgo、日本でのリリースは今週中?WSJ記者が明かす(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 これは経済誌『フォーブス』のインタビューに、(ポケモンGOの開発を行っている)NianticのCEOジョン・ハンケ氏が答えたものです。

 日本国内配信についてハンケ氏は「現時点では日本のサーバーの収容能力は十分ではありません。ゲーム配信後にサーバーが需要に耐えられるように、日本のパートナーと対応に取り組んでいるところです。我々は7月末までの配信を予測しています」と答えています。

“At present, the server capacity in Japan is not powerful enough. We are working hard with our partners in Japan to enable the servers to keep up with demand once the game goes online there. We expect it to be released by the end of July,” he says.

出典:Pokemon GO Is Still Pokemon NO In Its Home of Japan - Forbes

 記事内では日本国内のネットワークに精通している人物の見解として、9月中旬になる可能性があるとの予測も書かれています。

WSJの記者は「配信日を間違っていた」と訂正

 なお、7月11日に関係者の話として「日本でのサービス開始は今週中を予定」とツイートしていたウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の望月崇記者は、その情報は間違っていたと本日16日未明に訂正しています。

ポケモンGO、日本についてWSJの記事中では「数日中」、またそれを紹介するツイートの中では「今週中」を予定していると月曜日に発言しました。間違っていました。ごめんなさい。

出典:Takashi Mochizukiさんのツイート

配信は7月29日までか?

 そうなると気になるのが「じゃあいつ配信するのか?」です。

 ひとつだけ言えることは、7月29日が専用デバイス『ポケモンGo Plus』の発売予定日と見られているため、この日までに配信するのではないかという予測です。

ポケモンGO専用デバイス、Go Plus。公式サイトより
ポケモンGO専用デバイス、Go Plus。公式サイトより

 ポケモンGo Plusは、スマートフォンの画面を見続けなくてもポケモンGOが遊べるデバイスで、近くにポケモンがいるなどのゲーム情報をランプと振動で知らせてくれます。

 じつはこの商品らしき販売ページがAmazon.co.jpに一瞬だけ登場しており、その発売日が7月29日となっていたのです。

Amazonに登場していた任天堂の謎の商品。筆者キャプチャ
Amazonに登場していた任天堂の謎の商品。筆者キャプチャ

 もちろんゲーム本体の配信が遅れればポケモンGo Plusの発売日もズレると思いますが、現時点ではこの日までの配信を目標としていると思われます。

 早く遊びたいのに、なかなか遊べませんね。ポケモンGO...。