「TSUTAYA図書館」が著作権侵害で炎上? 海老名市立図書館のホームページに問題(追記あり)

問題の画像。中央右にウォーターマークを隠すための文字加工がされている。

いわゆる「TSUTAYA図書館」として話題の海老名市立図書館が、公式ホームページにて他者の画像を無断で流用しているのではないかとして炎上しています。

著作権侵害ではないかと騒がれているのは「新春 お正月むかし遊び」のイベントを告知するページに掲載されていた画像で、現在はほかの画像に差し替えられています。

イベント | 海老名市立図書館(現在は削除済み)

著作権表示のウォーターマークを塗りつぶす意図的な侵害

問題の画像には著作権を表示するウォーターマーク(透かし)が入れられていましたが、海老名市立図書館側がそれを塗りつぶすために「????(おそらくは「この画像」)はイメージです」との文字を入れる加工をしたために、逆に目立ってしまい発覚につながりました。

「(全部無料だと思ったので)インターネット上の画像を拾って利用した」という例はまれに見かけることですが、「ウォーターマークを塗りつぶす」行為は「そこに著作権が存在している」ことを認識していないと行わないことですので、意図的に侵害したのだと考えられます。

なお、おおもとの画像は「昔ながらの正月遊びプレゼント(50人用) - 販促品・ノベルティ・グッズ名入れのメディア・ワークス ギフトショップ」に掲載されているものだとみられています。

文章も『All About』の記事から無断利用?

また、同ページに掲載されている文章も、生活総合情報サイト『All About』に掲載されている記事から無断で利用しているのではないかとの指摘も出ています。

子供に伝えたい~日本のお正月の遊び10選 暮らしの歳時記 All About

ツタヤ図書館こと海老名市立図書館の新年イベント告知がほぼパクリの件 - 畳之下新聞

海老名市立図書館のイベントページ(現在は削除済み)と、All Aboutの暮らしの歳時記の文章を並べてみると、たしかに大部分が一致します。

海老名市立図書館とAll Aboutの文章比較。筆者作成
海老名市立図書館とAll Aboutの文章比較。筆者作成

画像の件も含めると、図書館なのに著作権に対してかなり雑な対応をしている印象を受けます。

差し替えられた画像も著作権侵害では?

画像はフリー素材のものに差し替えられたが……
画像はフリー素材のものに差し替えられたが……

この炎上が起きてから問題の画像はべつの画像に差し替えられましたが、ボクがみるかぎりではこの画像も著作権侵害ではないかと思います。

と言うのもこちらの画像、無料のフリー素材ではあるのですが「営利を目的としない個人利用の範囲内でご自由にお使いください」との注意書きがされています。

1月のイラストNo.157『正月遊び色々』/無料のフリー素材集【花鳥風月】

図書館の運営が「営利目的」なのかどうかは個人によって考え方が異なると思いますが、少なくとも「個人利用の範囲内」には当てはまらないでしょう。規約に違反していては素材の利用はできません。

担当者からの連絡待ち

この件について海老名市立図書館に確認の電話を入れたところ、担当者から折り返すというお返事を頂きましたので、連絡があり次第、海老名市立図書館側の話を追記したいと思います。

なお、海老名市立図書館のホームページへリンクを貼る際は指定のメールアドレスまで事前に連絡をしないといけないそうですが、Yahoo!ニュース個人の記事管理システムでは公開後にしかURLが分からないので守れそうにありません。

また、これは著作権侵害について取り上げている記事であるため、「海老名市、海老名市立図書館、ならびに海老名市立図書館の指定管理者を誹謗・中傷するwebサイト」にも当たらないと思われます点もご了承ください。

リンクについて

本サイトのトップページへリンクを行う場合、「*****ebina-library.jp」までリンク元のURLを事前にご連絡ください

なお、以下に該当するwebサイトからのリンクはお断りいたします。

海老名市、海老名市立図書館、ならびに海老名市立図書館の指定管理者を誹謗・中傷するwebサイト

(※メールアドレス部分は筆者加工)

出典:サイトポリシー|海老名市立図書館

2015年12月27日14時32分追記

海老名市立図書館の担当者様より折り返しご連絡を頂きました。

お話によると、問題が発覚した際に事実確認として法務に連絡を取ったところ、実際に他者様の画像を許可なく使用していたことが判明。関係者に対してお詫びをするための連絡をしているそうです。

また、この作業(公式ホームページの運営)を行ったのは中央図書館の職員(CCC所属)とのことでした。

こちらでも確認しましたが、問題のページについてはすでに削除されており、「お知らせ」にて「許可無く他社の画像・文面を転用していた」としてテキストで謝罪が掲載されています。

お知らせ | 海老名市立図書館