「世界で最も美しい顔100人」。日本は5人、韓国は14人。どんな美女たち?

メイクアップアーティストにしてYouTuberのPONY(写真提供=PONY)

年末の恒例となった「世界で最も美しい顔100人」の2018年度版が発表になった。アメリカの映画批評サイト『TC Candler』が選定するもので今やすっかり恒例になった感のある発表だ。

昨年はフィリピン出身の女優リザ・ソベラーノが1位だったが、今年は4位。代わって1位の座に輝いたのは、フランス出身のティラーヌ・ブロンドーだった。

日本の最高位は小松菜奈、韓国は5年連続でナナ

4歳の頃からモデルとなり、6歳の頃には「世界でもっとも美しい少女」と呼ばれた彼女は現在、17歳。モデル兼女優として活躍している。昨年の「世界で最も美しい顔100人」では2位だったが、今回初めて1位に輝いた。

日本からはモデルの31位の小松菜奈が日本人最高順位となった。そのほか、日本からは女優の石原さとみが43位、TWICEの湊崎紗夏が46位、モデルの丹羽仁希が75位、グラビアアイドルの篠崎愛が84位でランクインしているが、韓国から選ばれた者も非常に多かった。

最高位はガールズグループAFTER SCHOOLのナナだ。2位となったTWICEの台湾出身ツウィには及ばなかったが、今年は6位でランクインした。

ナナは同ランキングで2年連続(2014年と2015年)に1位に輝き、2016年は3位、昨年は5位だった。今年、ベスト5入りはならなかったが5年連続トップ10圏内に入っていのだから、もはや殿堂入りと言えるだろう。

韓国からは14人がベスト100入り

そのほかにも韓国からは、BLACK PINKのジェニーが13位、MOMOLANDのナンシーが18位、RedVelvetのスルギが20位、OH MY GIRLSのユアが23位、MOMOLANDのソラが36位、RedVelvetのアイリーンが41位、少女時代のテヨンが49位、元missAで現在は歌手兼女優のぺ・スジが58位、TWICEのジョンヨンが66位、女優のイ・ソンギョンが72位、TWICEのナヨンが82位、IZ*ONEのウォニョンが88位、女優のコ・アラが99位と、計14人がベスト100入りしている。

(参考記事:「2018年度世界で最も美しい顔100人」に選ばれた韓国美女を一挙全公開!!【PHOTO】)

イ・ソンギョンとコ・アラをのぞけば、いずれもK-POPガールズグループのメンバーばかりだが、それも当然だろう。というのも、韓国からノミネートされた美女たちの多くのほとんどがK-POPガールズグループのメンバーだったのだ。

今回のベスト100には入らなかったものの、AOA、G-FRIEND、Nine Muses、Lovelys、Gugudan、LOONA(韓国名は“今月の少女”)などもノミネートされていた。

グループの解散などで現在はソロとして活躍するソンミ(元Wonder Girls)、キム・ジェギョン(元Rainbow)、ボラ(元SISTAR)ミンヒ(元STELLAR)、キム・チョンハ(元I.O.I)を含めと、計25グループのK-POPガールズグループ出身者たちがノミネートされ、女優やソロ歌手を含めるとその数は実に55名がノミネートされたことになる。

同ランキングはこれまでも多くのK-POPガールズアイドルたちがノミネートされたり、トップ100入りをしてきたが、今年もその傾向は変わらなかったというわけだ。

(参考記事:人気K-POPアイドルが多数ランクイン。過去に「世界で最も美しい顔100人」に選ばれたのは?【PHOTO】

ベスト100入りしなかったが注目のふたり

それだけK-POPガールズアイドルたちの人気と知名度が高い証拠ともいえるが、個人的に驚いたのは、今や韓国はおろか日本でもファンが多い「美しすぎるメイクアップ・アーティスト」にしてカリスマ的YouTuberの“PONY”がノミネートされていたことだ。

彼女とは今年上半期にインタビューし、その内容を本欄でも紹介したが、さすがインスタグラムのフォロワー数520万人以上、YouTubeチャンネル登録者数400万人を超えるインフルエンサーである。

今回はベスト100入りこそならなかったが、タレントでもモデルでもない彼女がノミネートされただけでも、ひとつの快挙と言えるだろう。

ちなみにこのPONYと同じくベスト100入りこそしなかったが、日本では無名に近い日本人女性も今年はノミネートされていた。RUIがそのひとだ。

実は彼女。韓国で活動する日本人K-POPアイドルだ。ガールズグループH.U.Bのリーダーでソロ活動も展開しており、韓国の人気男性誌の表紙グラビアを飾ったことがあるほど。韓国のアイドル・ファンたちの間では「知る人ぞ知るミューズ(女神)」(韓国スポーツ紙記者)だという。

(参考記事:韓国の男性誌で表紙グラビア飾った日本人K-POPアイドル、RUIの正体とは?

いずれにしても、今年も発表された「世界で最も美しい顔」。きっと今ごろ世界各国で話題になっていることだろう。