Yahoo!ニュース

大ヒットの乃木坂46写真集。ファンも多い韓国での発売はあり得るか?

慎武宏ライター/スポーツソウル日本版編集長
書店に並ぶ写真集(著者撮影)

アイドルグループ乃木坂46のオフショット写真集『乃木撮』が、爆発的な勢いで売れているという。

写真集業界では「1万部でヒット」といわれるなか、『乃木撮』は6月26日の発売2週間で累計発行部数が30万部を突破。今月14~16日に期間限定で実施された「『乃木撮』のお気に入りショットを1人1枚限定でネットにアップOK」という異例の企画も、大きな話題を呼んだ。

そんな乃木坂46の写真集の人気を見ながらふと思ったのは、“韓国での発売はあり得るか?”ということだ。

というのも、韓国にも乃木坂46のファンは数多く存在するのだ。

試しに韓国最大手ポータルサイト『NAVER』で検索してみると、ファンが運営するブログが数多くヒットするし、メディアでも彼女たちのことは取り上げられている。白石麻衣をはじめ、個々のメンバーのプロフィールなどを紹介するメディアも少なくない。

(参考記事:乃木坂46に韓国も注目。「3大女神」「怪力アイドル」報道に「独自ランキング」まで

また、韓国の記者仲間と話していても、乃木坂46の人気ぶりはたびたび話題になる。「写真集の売れ行きがすごいと聞きましたよ」と興味を示す記者もいれば、とあるスポーツメディアの記者などはファンであると公言していたほどだ。

人気の背景にはAKB48の知名度も?

ただ、韓国で乃木坂46が注目されているのは、ライバルグループであるAKB48の知名度が高いことも無関係ではないだろう。

例えば、AKB48の恒例イベントとなっている総選挙なども、開催されるたびに韓国で大きく報じられている。中には、韓国の地方選挙と比較したり、日本の政治状況を引き合いにだしたりしながら、大マジメに論じるメディアもあるほどだ。

また最近は、ケーブルテレビ局Mnetで『プロデュース48』という番組も始まり、AKBグループへの関心がさらに高まっている。

これは、“会いに行けるアイドル”として専用劇場で公演を行うAKBグループのシステムと、視聴者が直接アイドルグループのメンバーを選ぶ韓国の人気番組『プロデュース101』のオーディション形式を合体させたプロジェクトで、AKB48の総合プロデューサーである秋元康氏がプロデュースを手掛けている。

(参考記事:【画像&動画】予告では宮脇咲良が涙…。『プロデュース48』日韓同時放送!!

この番組に、AKBグループのメンバーたちも参加しており、彼女たちにも注目が集まっているのだ。

そんなAKB48のライバルグループであることも、乃木坂46が韓国で注目されている背景にはあるのだろう。実際、乃木坂46のことを「日本の代表的なガールズグループであるAKB48のライバルグループだ」(『国民日報』)といった説明をするメディアもあるほどだ。

昨年には篠崎愛の写真集が大ヒット

いずれにしても、乃木坂46が韓国でも人気を広げつつあることは事実であり、そんな韓国でもしも乃木坂46の写真集が発売されれば、大きな関心を集めることは間違いないだろう。

実際、過去には日本の芸能人の写真集が韓国で発売され、大きな反響を呼んだ前例もある。

例えば、歌手でグラビアアイドルの篠崎愛の写真集だ。篠崎愛は、昨年11月に写真集『結晶』を発表したが、この写真集は韓国と台湾でもリリースされている。

特に韓国では発売前から予約が殺到し、韓国の主要オンライン書店の写真集部門で軒並み1位に輝いたというのだ。

(参考記事:NGショット解禁に、激レア写真も…篠崎愛が韓国で発売する写真集が完売必至の人気!!

以前に行ったインタビューで篠崎愛は、韓国での写真集の反響を受け、「改めて日本と韓国は同じ楽しみを共有できる間柄なんだなぁとも感じました」と語っていたが、日韓には同じものを“良い”と見る下地や同質性があるというのは、20年以上韓国のスポーツやエンターテイメントを取材しながら筆者が感じてきたことでもある。

そうした下地もあり、日本の芸能人の写真集がヒットしたこともある韓国で、乃木坂46の写真集が人気を集める可能性も十分にあるのではないだろうか。

『乃木撮』をはじめ、爆発的な人気を呼んでいる乃木坂46の写真集。そんな彼女たちの写真集が、人気を広げつつある韓国で発売されたらどのような反響を呼ぶか楽しみでもあるだけに、今後も乃木坂46に対する韓国の反応には注目してみたい。

ライター/スポーツソウル日本版編集長

1971年4月16日東京都生まれの在日コリアン3世。早稲田大学・大学院スポーツ科学科修了。著書『ヒディンク・コリアの真実』で02年度ミズノ・スポーツライター賞最優秀賞受賞。著書・訳書に『祖国と母国とフットボール』『パク・チソン自伝』『韓流スターたちの真実』など多数。KFA(韓国サッカー協会)、KLPGA(韓国女子プロゴルフ協会)、Kリーグなどの登録メディア。韓国のスポーツ新聞『スポーツソウル』日本版編集長も務めている。

慎武宏の最近の記事