Yahoo!ニュース

銃や武器を検知するAI搭載の監視カメラ:テロや強盗を未然に防ぐために

佐藤仁学術研究員・著述家
銃を認識して赤色で表示(1702ai紹介動画より)

スタートアップ企業の1702aiが銃や武器などを所有していると、それを識別して表示し、アラートを出す監視カメラを開発した。同社が開発したAI(人工知能)技術を搭載しており、銃やライフル、小型武器などを認識するとモニター側のカメラに赤色や黄色で表示される。また武器を検知すると同時に管理人などにアラートをリアルタイムに送ることができる。イメージ動画も公開している。

同社はスイス、UAE、イスラエルに事務所があり、空港やデパートなどでのテロ対策として導入されることを図っている。従来の監視カメラでは銃や武器などを特定して検知することはできなかったが、同社のAIを搭載した監視カメラでは銃や武器を検知して、リアルタイムに管理人や警察などに連絡することができる。

今までの監視カメラよりもテロリストや強盗犯を早く検知して犠牲者が出る前に解決することが期待されている。なお、この監視カメラで銃などの武器を持った人を攻撃したりすることはできない。

▼1702aiの武器認識の監視カメラ紹介動画

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事