Yahoo!ニュース

ロシア、「歩きスマホ」でガラスに衝突・粉砕

佐藤仁学術研究員・著述家
(ロシアLifeより)

 日本の駅や道路でも「歩きスマホ」をしている人が接触事故やトラブルなどが問題になっている。スマホが世界規模で普及している現在、「歩きスマホ」は世界各国で社会問題になっている。

 ロシアの地下鉄の駅で、「歩きスマホ」をしながら歩いている女性が、本来の扉ではないところに直進。ガラスが目の前にあることに気が付かないで衝突。ガラスが粉々に粉砕するシーンをロシアのメディアLifeのカメラが捉えていた。

 周辺の人も驚いた様子で女性を見ており、すぐに警備員が駆け付けた。女性自身に怪我はなかったが、賠償金は求められたようだ。「女性が衝突しただけで、粉々に割れるとはそんなに薄いガラスなの?」といった声も上がっているが「歩きスマホ」は命がけですることではない。

▼Lifeでは動画も公開

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事