インド、1か月に2億2500万人以上がYouTube視聴:100万人超のチャンネル登録が300以上
インドのインターネット利用者のうち80%がYouTubeにアクセスしていることをGoogleインドが明らかにした。インドでYouTubeが開始されたのが2008年、今年で10周年になる。
インドではスマホが急速に普及している。Googleによると、スマホでYouTubeにアクセスしている人が1か月に2億2500万人いる。同社では2020年までには5億人に達すると予想している。インドの人口は13億人以上。まだスマホも持っていないし、インターネットにアクセスできない人が大量にいる。
100万人超の登録者がいるチャンネルが300以上
そして65%以上のインド人がチャンネル登録を行っている。インドYouTubeのRobert Kyncl氏は「2014年には100万人以上の登録者がいるチャンネルは16だったが、現在では300以上ある」とコメント。働いている女性の半分は、化粧品、車、旅行、不動産を購入する際にはYouTubeにアクセスして、購入するかどうかを決定しているとの結果もある。
Googleは、2016年にはインドで子供向け「YouTube Kids」、2017年4月には少ないデータ通信量でもYouTubeが視聴可能な「YouTube Go」をローンチ。そのため2017年に急速に利用者が伸びたが、その背景としてヒンディー語以外のインドのローカル言語に対応した動画コンテンツが急増したことがあげられる。インド人の90%がローカルの言語でYouTubeを楽しんでいる。
特にインドでは「ボリウッド」(ハリウッドとボンベイの造語)と呼ばれるインド映画が大人気だ。テレビで放送された映画やドラマが大量にYouTubeにアップされている。それが合法かどうかは別として、実際にそのようなインド映画がYouTubeでも人気が高い。またクリケットの試合のライブや動画の人気がある。日本と同じような「ユーチューバー」もいるし、多くの企業がYouTubeで宣伝動画を作成してアップしている。さらに家族や友人同士で撮影した動画をYouTubeによくアップしている。
▼ボリウッド映画の他にもミュージックビデオもインドでは大人気(Sonymusic India)
インド全国の駅で無料Wi-Fiも提供
またスマホが急速に普及したインドだが、多くのインド人にとっても通信費用が気になる。そこでGoogleでは誰もがインターネットを利用できる環境を目指してインド全国の鉄道駅に無料Wi-Fiの設置を進めている。通信料金を気にしないでネットにアクセスできる場所で、多くのインド人がスマホでYouTubeを見ている。インドでは低価格のスマホが多く、動画視聴は電池の消費も激しい。そのため、多くの人がスマホを充電しながら動画を視聴している。
インドでのYouTubeのビジネスモデルは広告収入だ。多くのインド人にYouTubeにアクセスしてもらうことによって広告収入増を目指したいGoogleとしては無料Wi-Fiのようなインフラの提供も重要な投資の1つだ。
▼Googleはインド全国に無料Wi-Fiも敷設している。その様子を伝えている動画。(Google)