Yahoo!ニュース

「男性の40秒を掴める」:広告が表示されるトイレ、オランダのスタートアップが開発

佐藤仁学術研究員・著述家
(Mr. Friendly)

「用を足す40秒間、男性の視線を釘づけにできる」

 オランダのスタートアップMr.Friendlyが、広告を表示することができる男性用便器を開発した。「スマートトイレ」といったところだろう。広告表示はリモートでも操作が可能。センサーで人が来たことを察知すると、動画などの広告配信が開始されるとのこと。また地域や場所などによって配信する広告の変更も可能のようだ。

 同社によると「男性が用を足す40秒間、その視線を釘づけにできる」ことを保証すると述べている。確かに男性なら、用を足している間、ディスプレイを凝視してくれるだろうから広告配信する場所としては最適かもしれない。

 現時点ではオランダとアメリカで販売している。日本での販売は明らかにされていない。男性が用を足す数十秒間だが、トイレでの時間の使い方が変わるかもしれない。トイレは男性をターゲットにした新たな広告配信の場所となるのだろうか。

広告が表示されるディスプレイが搭載された男性用便器(Mr. Friendly)
広告が表示されるディスプレイが搭載された男性用便器(Mr. Friendly)

また、この便器は無水洗式で抗菌加工対応のため、節水効果もあるようだ。

Mr. Friendly

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事