Yahoo!ニュース

ポルトガル、サッカー試合でドローンに乗って人がボールを運ぶ

佐藤仁学術研究員・著述家

ポルトガルで2017年5月28日に行われたサッカーの試合の決勝戦で、ボールをドローンに乗った人間が運ぶシーンが見られた。その様子は動画でも公開されている。ボールを持った人間がドローンに乗り、約70メートルの距離を20秒ほど空を舞いながら審判のところまでボールを運んでいる。

まるでグリーン・ゴブリン

サッカーの試合でボールを持ちながら空飛ぶ姿はあたかもスパイダーマンに出てくるグリーン・ゴブリンのようだ。ついにコミックや映画だけの世界のような話が現実になってきた。規制問題や安全の確保など課題はあるが、そのうち誰もがこのようにドローンやホバーボートに乗って空から移動するようになるかもしれない。そうなると生活様式や交通手段、社会も大きく変わる。利便性の向上だけでなくグリーン・ゴブリンのような空からの犯罪者も増加するかもしれない。

下記の動画がグリーン・ゴブリン。

ボール運ぶだけならドローンで

人がドローンに乗ってサッカーのボールを運んでいるのはパフォーマンスだが、ドローンがボールだけ運んでもいいかもしれない。アメリカのバスケットボールの試合ではインテルのドローンがボールを運ぶパフォーマンスがあった。

学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事