Yahoo!ニュース

Apple、インドネシアでiPhone販売再開、さらに同国初のR&Dセンター開設へ

佐藤仁学術研究員・著述家

AppleはインドネシアでiPhone7と7 Plusの販売を2017年3月31日から開始した。インドネシアで販売するスマホは現地で調達した部材やコンテンツを30%使用しないといけないという政府の規制があるため、iPhoneの販売は約2年間ほど中断されていた。

富裕層に人気のiPhone

現在、ジャカルタに来ているが、たしかにiPhone7の広告をよく見かける。iPhoneはAppleのブランド戦略上、世界中どこでもほぼ同じ価格で販売しているので、iPhoneはインドネシアでは多くのインドネシア人にとって高嶺の花だ。Plaza Indonesiaなどジャカルタのど真ん中にある高級ショッピングモールにあるような店舗でしかiPhoneは購入できない。

インドネシアでもジャカルタのような大都市ではほとんど誰もがスマホを所有しているが、まだiPhoneは一般的に浸透しているわけではない。ほとんどの人がサムスンやSmartfrenのような地場メーカー、OPPOやvivoといった中国メーカーのスマホを利用している。そして町中にはスマホやプリペイドSIMを販売している店が多くあり、ほとんどのインドネシア人はそのような店でスマホを購入している。庶民がスマホを購入するような店では10万円もするようなiPhoneの新製品は販売されていない。

人口2億5,000万人以上のインドネシアはAppleにとっても重要な市場であり、富裕層にはiPhoneが欲しいという人は多い。実際に高級ショッピングモールPlaza Indonesiaにあるスマホ売り場の店員に話を聞いてみると、一番人気はサムスンで、2番目はiPhoneで次いで中国メーカーのOPPOが人気とのこと。Appleとしても政府の規制をクリアしてインドネシアの富裕層を対象にiPhone販売を拡大していきたいところだ。

インドネシアの富裕層に人気のiPhone
インドネシアの富裕層に人気のiPhone

R&Dセンターも開設、地元学生への教育プログラムも提供へ

インドネシアで販売するスマホには現地の部材やコンテンツを30%使用するという政府の規制をクリアするために、サムスンや多くの中国メーカーがインドネシアに工場を設置している。

Appleはインドネシアのジャワ島西部にあるバンテン州タンゲラン(ジャカルタの西でスカルノハッタ国際空港の周辺)に研究開発センター(R&Dセンター)を2017年Q2(4~6月)に開設すると報じられている。また北スマトラのトバにも2か所のR&Dセンターを設置するとインドネシアの情報通信省は述べている。これらR&Dセンター設置のためにAppleは2018年までに4,400万ドル(約50億円)を投資するとのこと。Appleと協議した工業省スタッフの Sanny Iskandar氏によると、Appleは300人から400人のインドネシアの学生向けの教育プログラムも提供するそうだ。

多くのインドネシア人がスマホを購入するような店舗。このような店舗にはiPhoneはない
多くのインドネシア人がスマホを購入するような店舗。このような店舗にはiPhoneはない
中国メーカーOPPOもサムスン、Appleに次いでインドネシアの富裕層に人気
中国メーカーOPPOもサムスン、Appleに次いでインドネシアの富裕層に人気
(参考)Appleにおけるその他アジア地域での売上推移(Apple発表資料を元に作成)インドネシアだけでなくインドやタイなども含む
(参考)Appleにおけるその他アジア地域での売上推移(Apple発表資料を元に作成)インドネシアだけでなくインドやタイなども含む
学術研究員・著述家

グローバルガバナンスにおけるデジタルやメディアの果たす役割に関して研究。科学技術の発展とメディアの多様化によって世界は大きく進化してきました。それらが国際秩序をどう変化させたのか、また人間の行動と文化現象はどのように変容してきたのかを解明していきたいです。国際政治学(科学技術と戦争/平和・国家と人間の安全保障)歴史情報学(ホロコーストの記憶と表象のデジタル化)。修士(国際政治学)修士(社会デザイン学)。近著「情報通信アウトルック:ICTの浸透が変える未来」(NTT出版・共著)「情報通信アウトルック:ビッグデータが社会を変える」(同)「徹底研究!GAFA」(洋泉社・共著)など多数。

佐藤仁の最近の記事