Yahoo!ニュース

じつは盛況だった正月三が日のマンションモデルルーム見学。2024年に復活する?

櫻井幸雄住宅評論家
初詣で神社に行くように、正月のモデルルームに大勢の見学者が来たことも……。(写真:イメージマート)

 新型コロナウイルス感染症の5類移行後初めての年末年始、世の中の動きは一気に元に戻りだした。

 国内旅行者数が感染拡大前の2019年末とほぼ同じ水準に回復したことで、新幹線も飛行機も、そしてレンタカーも予約を取るのが一苦労と報じられている。2024年正月は、久しぶりに里帰りして、孫を祖父母に会わせるという家庭も多くなりそうだ。

 コロナ禍が起きる前の正月風景が復活する……そこで、不動産業界でささやかれ始めたことがある。

 「2024年の正月は、以前のようにモデルルーム見学希望者が増えるかもしれない」

 かつて、お正月の三が日、神社が初詣の人で賑わうようにマンションのモデルルームにも見学者が大勢押しかけたことがある。そのような状況が復活するかもしれない、というわけだ。

 といっても、喜んでいるわけではない。それは困ったなあ、というため息交じりの予測なのである。

 旅行業者であれば、一気に増える旅行客を喜んで受け入れるだろう。買い物施設も三が日のうちに営業を開始する。しかし、マンションの販売センターは、それが不可能。以前は大歓迎だったが、今は歓迎したくても、できないのだ。

 なぜ、以前は正月三が日にマンションモデルルームの見学者が増えていたのか。2024年正月は見学できるマンションモデルルームがない理由も含めて説明したい。

かつては、三が日から営業の販売センターも

 コロナ禍が起きる前までマンションの販売センターは正月早々から営業を開始していた。1月3日から、いやウチは1月2日から、と三が日から営業を開始した販売センターが少なくなかったのである。

 それは、正月早々からモデルルームを見たい、という人が多かったからだ。

 理由は、「正月は、親とマイホーム購入を話し合う絶好のチャンス」であるからだ。

 正月、久しぶりに家族が顔を合わせたときにふさわしいのは「前向きな話」。「結婚を考えている」とか「そろそろ子供を」といった話が出やすい。そして、子世帯のほうから親に「家を買おうと思っている」という話を切り出しやすいのも正月だ。

 親とマイホーム購入の話をするときは資金援助を頼むことが多く、そうなると、電話やメールなどでは話がしにくい。

 親子が面と向かって話し合うとなると、正月が絶好のチャンスとなる。その「親と話し合うチャンス」が、2024年、久しぶりに訪れるわけだ。マイホームを買おうとする人は、このチャンスを逃さないだろう。

 話し合いの結果、ゴーサインが出れば、早速、目当てのモデルルームを見に行きたい。そのように購入意欲満々の人が来るため、以前の不動産会社は三が日からマンションの販売センターを開けていたのである。

 三が日は初詣も福袋の買い物も混雑している。その点、マンションの販売センターなら空いているだろう、と考えがち。駐車場に入るのも苦労しない。だから、正月のマンション販売センターには意外なほど多くの人が押し寄せたのである。

コロナ禍と働き方改革で、今は長期間休業に

 新型コロナウイルス感染症の5類移行後初めての正月となる2024年1月、以前のように「三が日からモデルルームを見学したい」という人が出てくる可能性がある。

 では、実際にモデルルームの見学はできるのだろうか。

 残念ながら、2024年正月、モデルルームの見学はできそうもない。というのも、可能な限り多くの販売センターに聞き取り調査したところ、三が日から開けているマンション販売センターはひとつもなかったからだ。

 調べた範囲では4日も5日も休みというところが多く、1月第2週から営業開始、というところもあった。現在のマンション販売センターは、「最初はオンライン商談で、モデルルーム見学はその後」となるパターンが多いため、モデルルームをみることができるのは1月中旬以降になりかねない。

 コロナ禍が起きる前まで、三が日でもモデルルーム見学ができたことからすると、状況が大きく変わったことになる。

 ちなみに、年末の休みも早く、遅くまで開いているところでも2023年は12月24日の日曜日が最終営業日だった。翌25日から休みだとすると、1月7日か8日まで丸2週間販売センターが閉まることになる。

 それほど年末年始の休みが長くなったのは、働き方改革の影響もありそうだ。

 土日祝日の勤務が当たり前のマンション販売センターは、今の若い層にとって、決して人気の高い職場ではない。小さな子供がいる年代であれば、「子供の学校がない日に休めない」勤務形態をなおさら嫌う。

 だから、年末年始とお盆は長期間販売センターを閉めて、社員を休ませるのが今の主流。そのため、この先、「三が日の見学希望者」が増えたとしても、正月早々から販売センターを開くマンションは出現しにくい。

 正月の三が日にモデルルームが開いていた、というのはもはや昔話か。もっとも、他社が休業するなら……と、やる気満々の不動産会社が販売センターを開く可能性はある。が、それはそれで、ちょっと怖い感じがしてしまうのである。

住宅評論家

年間200物件以上の物件取材を行い、全国の住宅事情に精通。正確な市況分析、わかりやすい解説で定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞に連載コラムを持ち、テレビ出演も多い。著書多数。

資産価値はもう古い!不動産のプロが知るべき「真・物件力」

税込1,100円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

今、マンション・一戸建ての評価は、高く売れるか、貸せるかの“投資”目線が中心になっていますが、自ら住む目的で購入する“実需”目線での住み心地評価も大切。さらに「建築作品」としての価値も重視される時代になっていきます。「高い」「安い」「広い」「狭い」「高級」「普通」だけでは知ることができない不動産物件の真価を、現場取材と関係者への聞き取りで採掘。不動産を扱うプロのためのレビューをお届けします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

櫻井幸雄の最近の記事