Yahoo!ニュース

「五輪後も下がらない」という声の高まりで、都心マンションは買いか、売りか

櫻井幸雄住宅評論家
「五輪後も下がらない」なら、東京23区内のマンション市況はどう動くのか。筆者撮影

 昨年まで、「不動産価格は2020年の東京五輪まで上がり、その後、大きく下がる」という声が多かった。しかし、19年秋以降、にわかに増え出したのが「東京五輪後も下がらない」という予測。東京五輪まで残り1年を切ったが,都心を中心にしたマンション価格に下がる気配はない。だったら、五輪後も下がらないのではないか、と考えられるようになったのだろう。

 私は、都心マンションの値上がりが顕著になった15年以降、「都心の不動産価格は東京五輪後も下がらず、高止まりする」と言い続けているのだが、昨年まではずっと少数意見だった。少数派どころか、「そんなこと言っているのはアンタだけ」とテレビ局から取材が入り、結局、ボツになったくらい異端児扱いされたこともある。が、このところずいぶんと仲間が増えてきた感じがする。

 そうなると、別の不安が生じてくる。「五輪後も下がらない」が多数意見になると、都心のマンション市況に影響が出てくるのではないか、ということ。そのなかには、リスキーな動きも予測される。

「五輪後も下がらない」という声の高まりで起きること……

この記事は有料です。
資産価値はもう古い!不動産のプロが知るべき「真・物件力」のバックナンバーをお申し込みください。

資産価値はもう古い!不動産のプロが知るべき「真・物件力」のバックナンバー 2019年12月

税込1,100(記事3本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
住宅評論家

年間200物件以上の物件取材を行い、全国の住宅事情に精通。正確な市況分析、わかりやすい解説で定評のある、住宅評論の第一人者。毎日新聞に連載コラムを持ち、テレビ出演も多い。著書多数。

櫻井幸雄の最近の記事