Yahoo!ニュース

沖縄では2週連続の台風接近 11日(日)は先島諸島が台風12号の暴風域に

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
11日(日)午後3時の台風進路図(ウェザーマップ)

沖縄では2週連続、台風が接近

 沖縄では、2週連続の台風接近となっています。台風11号は8月31日(水)に猛烈な勢力で大東島地方にかなり接近したのち南下して停滞。その後、大型で強い勢力で9月3日(土)に多良間島付近を北に進みました。先島諸島の南海上で台風の動きが遅くなったため、先島諸島では24時間以上、台風11号の暴風域に入っていました。今週末は台風12号が接近し、台風11号の後片付けが出来ないまま、台風が接近し県民を困惑させています。

海面水温は低くなっても28度以上

 沖縄周辺の海面水温は、28度~29度くらいで、台風11号の通過に伴い低くなったものの、台風が進んできた南海上の海面水温は30度くらいで、平年より1度程度高くなっています。

台風12号 11日(日)夕方以降、先島諸島が暴風域に

11日(日)午後3時の衛星画像(ウェザーマップ)
11日(日)午後3時の衛星画像(ウェザーマップ)

 11日(日)は、台風12号が先島諸島を暴風域に巻き込みながら接近する見込みです。11日(日)の夕方から夜には、八重山地方が暴風域に入る見込みで、宮古島も12日(月)の明け方には暴風を伴うおそれがあります。

 12日(月)の朝には、台風の中心が西表島付近を直撃する可能性があります。先島諸島では、最大瞬間風速が40メートル~60メートルの風が吹くおそれがあり、また、大雨や高波、高潮にも警戒が必要です。

竹富町の投票箱の輸送は船が欠航のためヘリに切り替え

11日(日)は、沖縄県知事選挙の投票日です。竹富町ではもともと10日(土)が投票日でしたが、同日は台風接近に伴い投票時間を早めに切り上げました。西表島から石垣島へ向かう船が欠航したため、海上保安庁のヘリで石垣島に投票箱を運びました。

 今回の台風12号も、先週末に接近した台風11号のように、先島諸島では、長時間にわたり暴風の影響を受ける恐れがあり警戒が必要です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈2022年台風11号関連記事〉

・台風11号 沖縄では吹き返しの風続く

・沖縄の先島諸島は台風11号の暴風域に 今夜最接近し線状降水帯発生の可能性も 沖縄県知事選への影響は

・台風11号 夕方以降沖縄本島地方に最接近 915ヘクトパスカル予想も

・西進台風11号沖縄へ 大東島では住宅倒壊のおそれも

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事