Yahoo!ニュース

台風11号 沖縄では吹き返しの風続く

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
4日(日)午後9時の雨と風の予想(ウェザーマップ)

 大型の台風11号は4日午後3時に、再び”非常に強い”勢力となりました。

 台風は今後、久米島の西北西の海上を5日(月)にかけてさらに北上する見込みです。宮古島や石垣島などの先島諸島は、4日(日)の午後2時から3時頃には、暴風域から抜けたとみられます。ほぼ丸1日、暴風域に入っていた事になります。

 久米島では4日(日)の夜にかけて暴風域から抜ける見通しです。ただ、台風の中心が離れても、南側にはまだ強風域があり、5日(月)にかけても強風や高波、断続的に降る雨や高潮にも注意が必要です。

4日午後5時の台風進路図(ウェザーマップ)
4日午後5時の台風進路図(ウェザーマップ)

 今回の台風接近に伴い、速報値として、8月31日(水)に南大東島では南西の風41.7メートルを観測し、北大東島では南西の風48.4メートルを観測しました。

 長時間暴風を伴った先島諸島では、宮古空港の最大瞬間風速は、9月4日(日)午前8時8分に南南西の風40.1メートルを観測、石垣市伊原間では、4日(日)午前6時4分に、西北西の風37.9メートルを観測しています。

 また、渡嘉敷島では、4日(日)午前0時20分に南南東の風39.0メートル、那覇市樋川では同日の午前8時17分に南東の風30.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。

 9月1日(木)午前0時からの降り始めから4日午後4時までの降水量は、アメダスによる速報値では、沖縄本島北部の国頭村比地で258.5ミリ、那覇市樋川で237.0ミリとなっています。同期間の宮古島市新城では235.5ミリ、竹富町大原で254.0ミリとなり、各地でまとまった雨が降りました。

台風11号 多良間島付近に台風の中心が通過

3日の雨雲の動き(気象庁HPより抜粋、一部加工)
3日の雨雲の動き(気象庁HPより抜粋、一部加工)

3日の衛星画像(ウェザーマップ)
3日の衛星画像(ウェザーマップ)

 3日(土)の午後11時前の雨雲の動きでは、多良間島の周辺が空洞になっています。仲筋では、午後11時台の10分ごとの値では、降水量は0.0ミリ、北北西の風3.4メートルを観測しました。衛星画像からは、眼は確認できなかったものの、この時間は風はほとんど吹いていませんでした。

 台風慣れしている沖縄ですが、今回は”台風らしい台風”が通過しました。台風11号は沖縄から遠ざかりつつありますが、しばらく強風などに注意が必要です。

【資料:沖縄気象台】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・2022年台風11号関連記事

沖縄の先島諸島は台風11号の暴風域に 今夜最接近し線状降水帯発生の可能性も 沖縄県知事選への影響は

台風11号 夕方以降沖縄本島地方に最接近 915ヘクトパスカル予想も

西進台風11号沖縄へ 大東島では住宅倒壊のおそれも

・2015年台風15号関連記事

石垣島 71メートルの突風はどこで吹いたの?

動きの遅い台風15号 沖縄から週明け九州付近へ接近の恐れ

ノロノロ台風15号 沖縄縦断の恐れ

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事