【筋肉に朗報】NHK「みんなで筋肉体操」ネットがざわめいた結果、9/6夜ネトバズで再放送決定!

画像提供:NHK

この記事で9月6日の再放送をお伝えしましたが、北海道地震の影響で延期になりました。私見ですが、一週間延期の可能性が高いと思います。北海道のみなさんの無事と、インフラなどの復旧をみんなで願いましょう。

「みんなで筋肉体操」が9月6日夜に一挙再放送決定!

8月最終週にネットをざわめかせたNHK「みんなで筋肉体操」。突如放送された5分番組に人びとは驚愕しながらも大いに喜び、筋肉をいたぶる快感に酔いしれた。

だがあまりに突然の放送だった上に5分で終わるため、盛り上がりに追いつきそこねた人びとも多かったようだ。

放送終了後の8月31日金曜日にYahoo!に筆者が書いた記事も、見逃していた人びとの残念無念の反応でTwitterが埋め尽くされた。

→ネットがざわめいたNHK「みんなで筋肉体操」はなぜ制作され、どう編成されたか?

大急ぎでつてをたどって番組関係者に取材したこの記事は、公開直後にヤフトピ入りしたあとエンタメ部門に長々と滞留し、筆者も驚くほどのPV数を叩き出した。「筋肉体操」でネットがざわめいたことを書いた記事で、またネットがざわめいた形だ。

さてその「みんなで筋肉体操」がさっそく再放送されることが決まった。9月6日(木)夜11:55からの「NET BUZZ (ネトバズ)」の枠で、全4回が一挙に放送される。

→ネトバズWEBサイト

第一回「腕立て伏せ」第二回「腹筋」第三回「スクワット」第四回「背筋」がすべて視聴できるのだ!とくに前半を見逃していた方にはこの上ない朗報だろう。

画像

また「ネトバズ」は再放送する番組をスタジオで見てコメントする番組でもある。今回はYouTuberのワタナベマホト、しばゆーの二人がコメントし、杉浦友紀アナが進行するようだ。彼らがどんなコメントをするのかも注目したい。

NHKは番組についてTwitterなどネット上の反応をウォッチしており、「ネトバズ」はその中でとくに盛り上がったものを再放送する番組だ。つまりそれだけ「筋肉体操」がネットで大きな反響を得たということになる。ネットでざわめいた「みんなで筋肉体操」について筆者のものをはじめ記事が続々出て、それを読んだ人びとがさらに大きくざわめいて再放送に至った。きっとその再放送にまたネットがざわめくにちがいない。ひとつの話題が響きあってエコーのように広がっていく様子が面白い。「みんなで筋肉体操」の再放送を実現したのは、再放送してほしい!とツイートしたあなただとも言える。テレビとネットが相互に響きあう面白い時代になったものだ。

「ネトバズ」はこの4月からはじまった、まさにそういうテレビとネットのエコー現象を象徴する番組だ。「みんなで筋肉体操」もそうだが、このところNHKの番組はこうした新しい軸を切り開きつつあるようだ。新しい視聴者像をNHKは見出そうとしているのかもしれない。