Yahoo!ニュース

自暴自棄の10代から名門の道を外れて見つけたもの。森日菜美がルーツの韓国や実家の小松菜畑で撮影の1冊

斉藤貴志芸能ライター/編集者
撮影/Ittetsu Matsuoka (C)kobunsha

女優は元より『呼び出し先生タナカ』での珍回答ぶりで知名度を上げ、ファッション誌モデル、園芸番組、格闘技レポーターと仕事の幅を広げている森日菜美。23歳の誕生日にフォトスタイルブック『Chicktack』を発売した。韓国ロケに実家の小松菜畑でのうさぎコスプレ、ランジェリーでの撮影やビューティ企画など盛りだくさんの1冊だ。名門・東宝芸能に入って10周年。日の目を見るまでに苦境も経た彼女が、今思うことは?

損益計算書や貸借対照表を読めます

――留年していた大学は無事に卒業できたそうですね。

 3月に成績が出るまで、単位が取れているか怖かったんですけど、いろいろな方の支えもあって卒業できて、ホッとしました。

――経済学を学んだことは、これからの人生で役立ちそうですか?

 確定申告のときに役立つんじゃないかと思います。インフレやデフレも覚えましたし、簿記の授業も受けていたので、損益計算書や貸借対照表が読めるんです! 会社の決算書をまとめるレポートもあって、「おっ? 私、勉強できるかも」という気分で書いていました(笑)。

――『呼び出し先生タナカ』ではおバカキャラみたいになっていますが、インテリキャラに転向しますか(笑)?

 大学の勉強は行けば教えてもらえますし、多少なりとも学べたと思いますけど、タナカ先生の授業はまた別ですからね(笑)。

――『Chicktack』でのやす子さんとの対談でも、「海の幸」を「うみのしあわせ」と読んだ……との話がありました(笑)。

 「海の幸」って言葉は知っていたんです。なぜかハキ違えて言ってしまうことがあって、自分で怖くなります(笑)。

撮影/Kaori Akita (C)kobunsha
撮影/Kaori Akita (C)kobunsha

「どうせ無理だ」とお仕事を諦めてました

――芸能生活10周年でスタイルブックの発売となりました。

 この4~5年でやっと、森日菜美の名前がちょっと世の中に知っていただけて。

――本の中の「100の質問」では、「仕事がなかった時期がいちばん辛かった」「自暴自棄になってた10代のころ」とありました。

 正直、10代の頃はお仕事を諦めていました。オーディションは全然受からず、「自分なんて、どうせ無理だ」「ここに居場所はないんだ」って、気持ちがずっと沈んでいて。ただ学校に通って、家に帰って、テレビを観ていました。

――中高生時代は学業優先で、仕事を抑えていたわけでもなくて?

 それもありました。両親が学業に厳しくて、大学に行って卒業することが、芸能界に入るための約束だったので。中学2年のときは学年で10位に入るほど、頭良かったんですよ(笑)。

――頑張って勉強していたんですか?

 その頃が人生で一番勉強していました。学習意欲が高くて、試験前には計画を立てて。大学に入るときも英検準2級を取りましたけど、学業のモチベーションはどんどん下がっていきました(笑)。

自分の良さを考えてオーディションを楽しめるように

――お父さんとの対談では、「諦めかけていたのを、今のマネージャーさんが担当になって救ってもらった」という話が出てました。

 銀座のファミレスでマネージャーさんと話し合って、東宝芸能の他の方たちと違う方向で、水着グラビアをやることにしたり。仕事のお兄ちゃんみたいな感じで、何でも相談できますし、行動が早くて、私がやりたいことを叶えてくれました。本当に信頼しています。

――『機界戦隊ゼンカイジャー』のフリント役を始め、仕事がうまく回るように?

 大学の周りの人たちも就職試験を受けて「ご縁がありませんでした」って来るそうですけど、私も10代のときはオーディションで毎回同じだったんです。就活だと考えると、すごく重荷でした。仕事をいただき始めてからは、「自分の良さはこれだから、こうしよう」と考えて、オーディションも楽しめるようになりました。

――今はいつも明るい雰囲気ですよね。

 10代の頃より今が青春しているなと、すごく感じます。『呼び出し先生タナカ』でも遠足に出掛けたり運動会をしたり、ちょっと遅れた学校生活みたい。豊かな気持ちでキラキラしていられて、この楽しさがずっと続くようにしたいですね。

撮影/Ittetsu Matsuoka (C)kobunsha
撮影/Ittetsu Matsuoka (C)kobunsha

女性店員さんが「推しです」と言ってくれて

――女優さんの写真集は自分で買っていたそうですが、こうしたスタイルブックはどうでした?

 あまり知らなかったので、編集部の方にいただいたり、たくさん調べました。雑誌の専属モデルさんが出されたものを参考に、女性として「こうなりたい」というイメージを膨らませて作りました。

――日菜美さんにも女性ファンが増えていて?

 ありがたいことに増えてきました。先日も渋谷でごはんを食べていたら、同い年くらいの店員の方が「森日菜美さんですか?」と目をウルウルしてくださって。「今一番推しです。スタイルブックも予約しました」と言っていただいて、嬉しかったです。そういうことは今までなかったので、この本を作った甲斐もありますし、女性の方にも届けばいいなと思いました。

――スキンケア、美容、メイク術も紹介されていて、日菜美さんが独自に開発したようなことも載っていますか?

 最近は美容マニアの方が多くて、Xでそういう方たちをフォローする専用のアカウントを作って、情報を仕入れています。それで自分のブランドの知識やスキンケアも充実する感じです。

撮影/Kaori Akita (C)kobunsha
撮影/Kaori Akita (C)kobunsha

うさぎの着ぐるみで父にビックリされました

――でも、実家の小松菜畑でうさぎのコスプレで撮影したのは、モデルさんは普通やらないことかと(笑)。

 生まれてから22年、一緒に育った畑なので。小さい頃はそこで駆け回って、お年頃になると父を手伝って。そんな思い出のある場所で撮りたかったんです。私の中では、一種のアナザースカイですね(笑)。

――アナザースカイでうさぎになる意味もあったんですか(笑)?

 着ぐるみを取り入れたくて、私もうさぎのように跳ねていきたいと思ったんです(笑)。最初は大丈夫か不安でしたけど、写真ができたら、すごくかわいらしく撮っていただけて。でも、父は「うちの娘は何を着ているんだ?」みたいな顔で、ちょっとビックリしていました。「ハロウィンか?」と言われました(笑)。

――ランジェリーのカットもありますが、最近は水着もあまりやってなかったですよね?

 なので、恥ずかしさもちょっとありました。23歳になるので、今までと違う感じにしたくて、しっとりめで大人なイメージのカットが多いと思います。

――撮影前に改めて体を絞ったりも?

 私は日ごろからダイエットはできないタイプで、3~4日前にいきなりサウナに行き始めたり、食事制限をしたりしました(笑)。

撮影/Karin Ikeda (C)kobunsha
撮影/Karin Ikeda (C)kobunsha

激辛料理でお腹を下すのも好きです

――韓国でも撮影してますが、日菜美さんはクオーターだったんですね。

 母のルーツと聞いていたので、ずっと行ってみたい場所のNo.1でした。

――自分の中に韓国のDNAを感じる部分もありますか?

 辛いものは好きです。韓国はニラを使う料理が多いらしくて、母が作るニラ玉は中華料理と違って、玉子焼きの中にニラを入れるんです。ごま油も使って、ごはんがすごく進みます。韓国料理は好きで、昨日もサムギョプサルを食べました。

――韓国で食べた激辛海鮮チャンポンは「7割くらいでギブ」とのことでした。

 あれは辛かったです。最初は大丈夫かと思ったら、食べていくにつれて辛いというかシビれてきて。あまり味がしないはずのキクラゲまでファイヤー!!という感じで(笑)、ビックリしました。

――日本で赤からで食べたりもしますか?

 行きます。辛さのマックスが10でしたっけ? 私は7~8くらいで食べていて。辛いものを食べて、お腹を下すのも好きです(笑)。刺激を感じてクーッとなって、痛さも激辛の一環、みたいな。

撮影/Kaori Akita (C)kobunsha
撮影/Kaori Akita (C)kobunsha

格闘技観戦の写真を上げたら連絡があって

――最近はONEチャンピオンシップのレポーターなど、格闘技関係の仕事も増えています。本にはブラジリアン柔術を習っていることも書かれていました。

 格闘技のお仕事をやることが決まったとき、自分でも挑戦してみようと思いました。ブラジリアン柔術は岡田准一さんや玉木宏さんもやられていて、熱い競技だなと。技を覚えるほど強くなれて好きです。

――習得した技があるんですか?

 言い方が合っているかわかりませんけど、カエルみたいにフフフフフーッて素早く歩く方法があって、それが好きです。鏡で見ると変な歩き方ですけど、技を掛けられてもタップせずに、くぐり抜けられるらしいです。

――もともと格闘技に興味があったんですか?

 正直あまり観たことはありませんでした。でも、知り合いの方が誘ってくれて、キックボクシングを観にいったとき、ビックリするくらいカッコ良かったんです! 1試合に命を賭けて、大きいタンコブを作っても頑張っている姿を見ると、私は何をしているんだろうと思うくらい感銘を受けました。それから観戦したときの写真をSNSに上げていたら、格闘技の関係者の方から連絡があって、お仕事をいただきました。どこで何が繋がるか、わかりませんよね。

英検準2級なのに日常会話に困ってます

――ONE日本大会ではメインイベンターの武尊選手のインタビューもしてました。

 ONEだと基本は海外なので、外国人選手にもインタビューできたらと思っています。英語もちょっと頑張りたいなと。

――英検準2級は持っているんですよね。

 準2級は高校中級レベルで、日常会話には困らないと書いてありましたけど、全然困るんですよね。どういうことなんだろう(笑)。

――推しの選手もいるんですか?

 RIZINの鈴木千裕選手です。フェザー級のチャンピオンで、試合中は眼差しがガッと変わる瞬間があって。それもカッコイイですし、番組でご一緒したときは、やさしく声を掛けてくださいました。格闘家の方は怖いイメージがありましたけど、皆さんリングを降りれば、人情味があってやさしいです。男気のある世界で、殴り合っても試合が終わったらハグしたり、敬意を見せるのもいいなと思います。

BLドラマはかわいらしい世界だなと

――いろいろ仕事が広がっている中で、4月からドラマ『彼のいる生活』にレギュラー出演します。BLものに馴染みはありました?

 『ゼンカイジャー』で共演した増子(敦貴)くんの作品とかで、ちょっと知ってました。自分から観ることはなかったので新鮮です。

――主人公の男子たちの恋物語に、キュンとしたりも?

森 キュンというより、微笑ましい感じです。かわいらしい世界だなと思います。

――日菜美さんが演じる吉田絵里は、どういうキャラクターですか?

 大学生で、佐藤瑠雅さんが演じる主人公の一仁の元カノ、今は親友みたいなポジションです。サバサバしていて、相談には何でも乗ってあげる、頼りがいのある女の子。でも、まだ一仁のことが好きで……みたいな。

――元カノの切なさも出てくるんですか?

 そうですね。ヨリを戻したい感じで、もどかしさがありました。

サバサバした役を背伸びして演じました

――演じ甲斐のある役ですか?

 ありました。今まではどちらかというと、等身大の自分に近い役が多くて。絵里は年齢は近いけど、サバサバした性格は私と全然違います。

――日菜美さんはサバサバしてないんですか?

 あまりしてないです。どちらかと言うとワンワン、ニャンニャンなほうで(笑)、「ねえねえ、構って構って!」という。だから、ちょっと背伸びして演じました。

――演じるに当たって意識したことも?

 監督さんが以前『ハルとアオのお弁当箱』でご一緒した方で、いろいろ相談しました。その中で「森さんは笑顔が特徴的だけど、あまりニパーッと笑わないで」とか、細かいところから指示していただきました。

――そういう表情の練習もしたんですか?

 笑っても口を大きく開けないとか、笑い声がヒヒッとならないようにするとか、口周りを意識しました。

――前半の撮影で、特に印象的なことはありますか?

 主人公2人と私ともう1人の男の子の4人が初めて出会うシーンを、大学のカフェテリアで撮ったんですね。陽差しがきれいで、大事に撮ろうと話していたんですけど、ビル風がすごくて、みんな髪がバーッと乱れてしまって。もったいなかったけど、それも思い出になりました。

『彼のいる生活』より (C)宮田トヲル・libre/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
『彼のいる生活』より (C)宮田トヲル・libre/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

バラエティと違う姿を女優で見てほしい

――もともと女優を目指していたのは、今も変わらないんですよね?

 バラエティも大好きですし、タレントとしても夢はありますけど、女優を目指してこの世界に入った初心は、ずっと変わりません。バラエティで知ってもらった森日菜美とは違う姿を、作品でたくさんの方に観てもらいたいので、ドラマのレギュラーをもっと増やしたいです。

――『ゼンカイジャー』以降はレギュラーはありませんでした。

 自分と同じ20代前半で、どんどん作品が決まっていく女優さんを見ると、焦りはもちろんあります。でも、私は私の歩幅で、自分の立ち位置を理解して行けたら。10代の仕事がなかった頃に比べたら、何であれオファーをいただくのは本当にありがたくて。私が番組に必要と思ってもらえたことが嬉しいので、一歩ずつでも知名度を上げていって、ドラマへのきっかけも作れるように頑張りたいです。

――バラエティはバラエティで大事にしつつ。

 等身大の森日菜美はこういう子ですと、見せられるのが嬉しいです。女優さんはあまり素を見せない職業ですけど、私はいいかなと思っていて、どっちもやっていきたいです。

表情がコロコロ変わるのがすごいなと

――スタイルブックの韓国コーナーでは、ドラマの『わかっていても』に触れていました。女優のハン・ソヒさんにも刺激を受けました?

 いいですよね。あと、『イ・ドゥナ!』のスジさんとか。韓国の作品はお芝居も学べますし、映像美も好きです。日本とは描き方のタッチがちょっと違うのかな。あとは、何と言っても展開の速さ。その中で、ハン・ソヒさんはシーンによって、表情が本当にコロコロ変わるのがすごいなと思います。

――『わかっていても』はラブロマンスで、『マイネーム』は復讐もののアクションだったり、作品によっても印象が違います。

 そうなんです。たくさんの役を演じ分けられるのが、本当にカッコ良くて。しかも、ご本人のインスタでは酔っぱらった姿を普通に載せたりしていて、ビックリします。「自分はこういう人間」というのも見せながら、女優としていろいろな役ができるところが、すごく好きです。

――日菜美さんもインスタに、ラーメンを食べながら泣いている写真を上げていました(笑)。

 飾らずにありのままでいたいんです。SNSではファンの方と近い距離感を心掛けています。もし自分が売れても、親近感は変わらないままでいられたら。たとえ私がテイラー・スウィフトさんみたいになっても(笑)。

――テイラー・スウィフトのようになるつもりもあるわけですか(笑)。

 あります、あります(笑)。世界の歌姫になったとしても、みんなに「こんにちは」とあいさつして、歩いているアリンコにも「いつもありがとう」と言いたいです。

断捨離して新しいものに出会おうと

――アリに何を感謝するんですか(笑)?

 アリンコがいてくれるから、世界が平和でいられるのかもしれないじゃないですか(笑)。何にでも意味があるんです。イスがあるから、今こうやって座って取材を受けられていたり。

――何か深い話ですね。

 最近、断捨離をしたんです。人とも物とも別れるのが寂しくて、今まであまり捨てられなかったんですけど、新しい風を入れようと思って。そのときに「これを作った人がいるんだな」と考えて、作品にも携わった人たちがいるのと似たところがあるなと、発見しました。

――断捨離では、涙を呑んで、お別れした物もあったんですか?

 大事にしていたニットがありました。19歳のときにひと目惚れして、ちょっと背伸びして買って。仕事を頑張ろうと思ったときに着て行って、うまくいったこともありました。私の支えになったニットですけど、ほつれちゃったんですね。私は裁縫もできないし、スタイルブックを23歳の誕生日に発売するので、ここは節目だなと。門出にこのニットとお別れして、新しいものに出会おうと思っています。

『彼のいる生活』より (C)宮田トヲル・libre/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
『彼のいる生活』より (C)宮田トヲル・libre/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

人と比べず自分は自分で楽しもうと

――日本のドラマも観ているんですか?

 もちろんです。最近だと『不適切にもほどがある!』が面白すぎて。ああいうコメディチックなドラマにも携わりたいですね。私は昭和の雰囲気を知らないから新鮮で、母と一緒に観ていて「あの頃はこうだったんだよ」みたいな話になったりしました。

――バスの中でタバコを吸い出したり。

 ビックリです。今だったら、みんな警察に電話しちゃいそう(笑)。

――あのドラマでは河合優実さんが脚光を浴びましたが、同年代の女優さんは気になりますか?

 昔より自分と比べなくなりました。自分は自分。比べたら仕事が楽しめなくなってしまうし、マネージャーさんにも「比べても仕方ない」と言われます。

――同じ事務所の東宝シンデレラの皆さんも活躍していますが。

 私は独自路線ですけど、シンデレラでない肩書きを付けてほしいんですよね。同じディズニーなら白雪姫でも、ティンカーベルでも。『美女と野獣』の野獣になったらイヤですけど(笑)、何かないですかね? でも、ないからこそ、私は自由にやりたいことができますし、いろいろ挑戦させていただいてますから。

東宝芸能のアウトローでいたいです

――本当にそうですよね。東宝芸能では異例の水着グラビアに、東映制作のスーパー戦隊シリーズ出演、そして最近のバラエティ展開と。

 前にも言いましたけど、私は東宝芸能のアウトローでいたいなと。主役はひと握りでも、アウトローがいるからこそ成り立つので。もちろん自分が1人で生きていけるようにもなりたいですけど、最近は名前を覚えていただけるようになったのが大きいです。声を掛けられる頻度が、前よりビックリするほど増えました。

――大学を卒業して、個人で学んでいきたいこともありますか?

 知識はずっと得ていきたいですし、何か資格も取りたくて。『呼び出し先生タナカ』でも言ったバイクの免許とか、まず英語のスピードラーニングから始めてもいいし(笑)。最近、移動中に洋楽を聴くようにしています。

――音楽から英語に馴染もうと。

 そういうところからちょっとずつ学んで、仕事に繋がればいいかなと。あと、TOHOシネマズの幕間映像をやりたいです。

――今は東宝シンデレラ出身の福本莉子さんがやっています。

 1週間限定の森日菜美ウィークでもいいので(笑)。本当に夢はたくさん広がっていて、今後も女優もタレントも全部まい進していきます! 「まい進」って合ってますか(笑)? 最近覚えて、良い言葉だと思ったんです。

――日菜美さんのまい進に期待しています。

 はい、頑張ります!

撮影/Kaori Akita (C)kobunsha
撮影/Kaori Akita (C)kobunsha

Profile

森日菜美(もり・ひなみ) 

2001年3月30日、東京都生まれ。2014年に「東宝芸能創立50周年記念オーディション」に合格。2016年に映画『校庭に東風吹いて』で女優デビュー。主な出演作はドラマ『機界戦隊ゼンカイジャー』、『遺留捜査』、映画『しあわせのマスカット』、『恋は光』など。『趣味の園芸 やさいの時間』(NHK Eテレ)に出演中。4月11日スタートのドラマ『彼のいる生活』(TOKYO MX、ABEMA)に出演。「bis」でモデル。フォトスタイルブック『Chicktack』が発売中

『森日菜美 PHOTO STYLE BOOK Chicktack』

光文社刊 2970円(税込)

撮影/Ittetsu Matsuoka (C)kobunsha
撮影/Ittetsu Matsuoka (C)kobunsha

『彼のいる生活』

4月11日スタート TOKYO MX、ABEMA・木曜25:05~

出演/佐藤瑠雅、坂井翔、森日菜美、沢村玲(ONE N' ONLY)ほか

公式HP

(C)宮田トヲル・libre/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
(C)宮田トヲル・libre/NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

芸能ライター/編集者

埼玉県朝霞市出身。オリコンで雑誌『weekly oricon』、『月刊De-view』編集部などを経てフリーライター&編集者に。女優、アイドル、声優のインタビューや評論をエンタメサイトや雑誌で執筆中。監修本に『アイドル冬の時代 今こそ振り返るその光と影』『女性声優アーティストディスクガイド』(シンコーミュージック刊)など。取材・執筆の『井上喜久子17才です「おいおい!」』、『勝平大百科 50キャラで見る僕の声優史』、『90歳現役声優 元気をつくる「声」の話』(イマジカインフォス刊)が発売中。

斉藤貴志の最近の記事