Yahoo!ニュース

ラグビーの魅力を伝えるため、ラグビー日本代表選手自らが動画でアピール!

斉藤健仁スポーツライター

5月25日、香港代表に勝利し、来年の2015年にイングランドで開催されるラグビーワールドカップ(W杯)に8大会連続8回目出場を決めたラグビー日本代表。2019年にラグビーW杯の日本開催を控えていることもあり、ラグビーの魅力をもっと多くの人に伝えるため、ついに日本代表選手たち自らが動き出した。

選手たちが主体となって、選手が選手の魅力や素の部分を紹介する動画を、YouTubeの「日本ラグビー協会の公式チャンネル」にアップしている。

◇1本目はリーチ主将がSH田中選手を紹介!

1回目は、今シーズンからスキッパーに就任した激しいプレーが持ち味のFLリーチ マイケル主将(東芝)が、スーパーラグビー挑戦中のSH田中史朗選手(ハイランダーズ/パナソニック)を紹介。

「一人ひとりの選手の特徴を紹介して、ラグビーをアピールしたいですし、いろんな人にみてもらいたいですね」(SH田中) 日本国内だけでなく世界にアピールするために、字幕を英語で付けているところも心憎い。

◇2本目は田中選手がLO大野選手を紹介!

2回目では、SH田中選手が、国際試合の出場数において日本最多記録を更新し続ける「鉄人」LO大野均選手(大野)に迫っている。3回目は筑波大3年の「韋駄天」WTB福岡堅樹選手が登場する予定だ。

実は2本目からは身長192cm、体重120kgと巨漢だが、細かいことが好きでブログの更新もまめなLO真壁伸弥選手(サントリー)が編集を担当。「ラグビーの激しいスポーツですが、フィールド外では普通の青年、おっさんというところを見てほしいですね。今後も期待してください!」(LO真壁)

◇FB五郎丸副将はイタリア戦のPVを制作!

また6月21日、東京・秩父宮ラグビー場で行われる、春シーズンのクライマックスである「リポビタンDチャレンジカップ2014 日本代表対イタリア代表」のPVはスポーツテレビ局の「J SPORTS」の協力の下、日本代表最多得点記録を更新中の「スーパーブーツ」FB五郎丸歩選手が制作したという。「イタリア代表との一戦に、たくさんの方に来ていただきたいと思い作りました!」(FB五郎丸)

オーストラリア人の名将エディー・ジョーンズHC(ヘッドコーチ)の下、ラグビー日本代表は、一昨年には敵地でルーマニア代表とグルジア代表を連破し、昨年の6月はウェールズ代表を倒し、今年は新記録となるテストマッチ8連勝を達成し、世界ランキングも過去最高タイの12位まで上げてくるなど結果と実力を積み上げてきた。

そんなラグビー日本代表の魅力をピッチ内だけでなくピッチ外でもアピールするため、日本代表選手たち自ら起こした行動を応援したい。また次の一手にも期待したいところだ。

スポーツライター

ラグビーとサッカーを中心に新聞、雑誌、Web等で執筆。大学(西洋史学専攻)卒業後、印刷会社を経てスポーツライターに。サッカーは「ピッチ外」、ラグビーは「ピッチ内」を中心に取材(エディージャパン全57試合を現地取材)。「高校生スポーツ」「Rugby Japan 365」の記者も務める。「ラグビー『観戦力』が高まる」「ラグビーは頭脳が9割」「高校ラグビーは頭脳が9割」「日本ラグビーの戦術・システムを教えましょう」(4冊とも東邦出版)「世界のサッカー愛称のひみつ」(光文社)「世界最強のGK論」(出版芸術社)など著書多数。学生時代に水泳、サッカー、テニス、ラグビー、スカッシュを経験。1975年生まれ。

斉藤健仁の最近の記事