【KTM 1190アドベンチャーR】ダートロードを本気で楽しめるオフロードエクスプレス
KTMアドベンチャーファミリーの国内プレス向け試乗会が開催されました。
最近、国内外の各メーカーから多くのモデルが投入され注目を集める『トラベルエンデューロ』のカテゴリー。ダカールラリー14連覇を達成するなど、このジャンルで常に世界をリードしてきたKTMが放つ最新モデル4機種の試乗インプレッションをリアルな動画解説付きでモーターサイクルジャーナリストのケニー佐川がお伝えします。
【1190 Adventure R】
ダートロードを本気で楽しめるオフロードエクスプレス
1190アドベンチャーRは同ファミリーの中で最もオフロード性能の高いモデルである。エンジンと車体はSTDモデルの1190と共通だが、大きく異なるのは足回り。
前後ホイールは悪路での走破性を高めるためフロント21インチ、リヤ18インチに大径化し、サスペンションストロークも前後とも220mmとSTDより30mm長く設定されている。ワイドハンドルバーや前後一体型シート、クラッシュバーを標準装備するなどオフロードを走るための“ホンキな作り”が特徴である。
オンロードでの走りは大径ホイールとブロックタイヤの影響もあってか、1190に比べるとゆったりとしているが、実力を発揮するのはダートセクション。
拳大の石が転がる林道に踏み込んでみたが、走行モードをオフロードにセットして走れば出力特性も穏やかでトラコンの介入も絶妙なため、コーナーではこの巨体にして気持ちよくリヤを流すこともできてしまうほど。このクラスのベンチマークと呼ぶに相応しい硬派なモデルである。