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【KTM 1190アドベンチャーR】ダートロードを本気で楽しめるオフロードエクスプレス

佐川健太郎モーターサイクルジャーナリスト
KTM 1190 Adventure R

KTMアドベンチャーファミリーの国内プレス向け試乗会が開催されました。

最近、国内外の各メーカーから多くのモデルが投入され注目を集める『トラベルエンデューロ』のカテゴリー。ダカールラリー14連覇を達成するなど、このジャンルで常に世界をリードしてきたKTMが放つ最新モデル4機種の試乗インプレッションをリアルな動画解説付きでモーターサイクルジャーナリストのケニー佐川がお伝えします。

【1190 Adventure R】

ダートロードを本気で楽しめるオフロードエクスプレス

1190アドベンチャーRは同ファミリーの中で最もオフロード性能の高いモデルである。エンジンと車体はSTDモデルの1190と共通だが、大きく異なるのは足回り。

前後ホイールは悪路での走破性を高めるためフロント21インチ、リヤ18インチに大径化し、サスペンションストロークも前後とも220mmとSTDより30mm長く設定されている。ワイドハンドルバーや前後一体型シート、クラッシュバーを標準装備するなどオフロードを走るための“ホンキな作り”が特徴である。

オンロードでの走りは大径ホイールとブロックタイヤの影響もあってか、1190に比べるとゆったりとしているが、実力を発揮するのはダートセクション。

拳大の石が転がる林道に踏み込んでみたが、走行モードをオフロードにセットして走れば出力特性も穏やかでトラコンの介入も絶妙なため、コーナーではこの巨体にして気持ちよくリヤを流すこともできてしまうほど。このクラスのベンチマークと呼ぶに相応しい硬派なモデルである。

出典:Webikeバイクニュース

モーターサイクルジャーナリスト

63年東京生まれ。早稲田大学教育学部卒業後、RECRUITグループ、販促コンサルタント会社を経て独立。趣味が高じてモータージャーナルの世界へ。編集者を経て現在はジャーナリストとして2輪専門誌やWEBメディアで活躍する傍ら、「ライディングアカデミー東京」校長を務めるなど、セーフティライディングの普及にも注力。㈱モト・マニアックス代表。「Webikeバイクニュース」編集長。日本交通心理学会員 交通心理士。MFJ認定インストラクター。

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