Yahoo!ニュース

前回と同じ結果に終わった韓国総選挙  注目の大物の当落の結果は!

辺真一ジャーナリスト・コリア・レポート編集長
尹錫悦大統領(左)と李在明民主党代表(大統領室と共に民主党のHPから)

 過半数の獲得及び第1党を目指し、与党「国民の力」(国民)と最大野党「共に民主党」(民主)が激突した韓国の第22代国会議員選挙(総選挙)が終わった。

 結果は「国民」が108議席(選挙区90議席、比例18議席)、「民主」が175議席(選挙区161、比例14)と、「民主」の圧勝に終わった。

 今回の選挙で台風の目となった「玉ねぎ男」こと曺国(チョ・グック)元法相が率いる「祖国革新党」(祖国)は予想通り、比例で12議席を獲得した。選挙区と比例を含めた定数300議席の残りの5議席を少数政党の「改革新党」(3)と「新たな未来」(1)それに「進歩党」(1)が分け合う形となった。

 投票率は歴代2番目の最高率となった前回(2020年4月)の66.2%を0.8ポイント上回る67%だった。

 惨敗した「国民」は地区別でみると、ソウル(48議席)11、京畿道(60議席)6、仁川(14議席)2と、122議席ある首都圏で前回(ソウル=16、京畿道=7、仁川=1)同様に完敗したことが第1党になれなかった最大の要因である。

 しかし、今回の選挙結果を前回と比較してみると、「国民」(前回の党名は「未来統合党」)は前回は103議席(選挙区84、比例19)だったので5議席増やしたことになる。他方、「民主」は前回180議席(選挙区163、比例17)を獲得しているので逆に今回は5議席減らしたことになる。

 開票前の地上波テレビ3局の出口調査では「国民」は100議席を割るとの出口調査もあっただけにそれを回避できたのは政権与党にとっては最低限の成果だったと言えなくもない。仮に野党陣営が全議席の3分の2にあたる200議席を取れば、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権は完全に野党に手足を縛られ、大統領の拒否権行使を阻止されるだけでなく、最悪の場合、朴槿恵(パク・クネ)元大統領のように野党から弾劾される恐れもあった。

 従って、与党が100議席を割らなかったので見方によっては現状のままである。韓国は大統領中心制の国なので米国同様に大統領が、政権が変わらない限り、内政、外交も大きな変動はない。

 但し、尹大統領の政権運営は困難を極めるであろう。「ねじれ現象」の「与小野大の国会」の勢力図を変えられなかったわけだから、予算、法案など何一つ通すにせよ野党からブレーキを掛けられることになる。野党の協力なくして何も前に進めることができない。

 今回の選挙では大物議員の当落に関心を寄せていたが、その結果は以下の通りである。

□「当選者」

▲「国民の力」の権寧世(クォン・ヨンセ)前統一部長官(ソウル龍山区)

 第16代から18代まで3期連続当選し、その後2度落選したものの前回、カムバックを果たした与党の重鎮、権寧世候補(65歳)は「民主」の姜太雄(カン・テウン)候補(60歳)の再挑戦を51.8%対47.0%と、撥ね退けた。前回は0.6ポイント(890票)の僅差だった。

▲「国民」の羅卿瑗(ナ・ギョンウォン)元院内代表(ソウル銅雀区乙)

 「国民の力のマドンナ」と称されている羅卿瑗候補はテレビ地上波3社の出口調査では敗北の可能性が指摘されていたが、蓋を開けてみると、元釜山警察庁幹部の柳三榮(リュ・サムヨン)(59歳)候補を54%対46%と、大差で破り、カムバックを果たした。「民主」の李在明(イ・ジェミョン)代表は「尹政権を誕生させた責任がある」として羅候補を追い落とすため6度も現地入りしていた。

▲「国民」の安哲秀(アン・チョルス)(城南市盆唐区甲)

 次期有力大統領候補の安哲秀候補(62歳)も出口調査では対立候補に敗れるとの予想が出ていたが、53.3%対46.7%と、京畿道最大の激戦区を制した。対立候補の李光宰(リ・グァンジェ)候補(59歳)は盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領秘書室国情状況室長や江原道知事、国会事務総長など歴任していた。

▲「改革新党」の李俊錫(イ・ジュンソク)共同代表(京畿道華城市乙)

 「国民」の元代表だった李俊錫候補(39歳)は「国民」から追われ、新党(「改革新党」)を結成し、選挙に臨んだが、ヒュンデグループ出身の「民主」の孔泳云(コン・ヨンウン)候補(59歳)との接戦(42.4%vs39・7%)を制し、初当選を果たした。大統領の椅子に最も近いニューリーダーと言われていただけに保守再編のキーマンとなりそうだ。

□落選者

▲「国民」の元喜龍(ウォン・ヒヨン)前国土交通部長(仁川市桂陽区乙)

 国会議員を3期務めた後、済州道知事を2期務めた尹政権誕生の立役者の一人で、国土交通部長官の元喜龍候補(60歳)は「民主」の李代表に45.5%対54.1%で敗れ去った。出口調査では10~15ポイントの差が開くとされていたので善戦したことになる。

「国民」朴振(パク・チン)前外相(ソウル西大門区乙)

 尹政権下で初代外相を務め、日韓関係修復に努めたことで知られているベテラン政治家の朴振前外相(67歳)は地元出身の「民主」の2回生議員、金映豪(キム・ヨンホ)候補(56歳)に42.4%対57.6%で完敗した。

韓日議連会長の鄭鎭碩候補(チョン・ジンソク)(忠清南道の公州·扶余)

 5回当選議員の「国民」の鄭鎭碩候補(63歳)は李明博(イ・ミョンパク)政権下で青瓦台(大統領府)政務首席秘書官、朴槿恵(パク・クネ)政権下では国会事務総長、そして尹錫悦政権下では国会副議長の要職を重ねてきた実力者であるが、文在寅(ムン・ジェイン)前政権下で初代青瓦台(大統領府)代弁人、青瓦台国民疎通秘書官を担った「民主」の朴洙賢(パク・スヒョン)候補(59歳)に48・4%対50.7%と僅差で敗北し、6選を阻まれた。

「民主」の洪翼杓(ホン・イッピョ)院内総務(ソウル草束乙)

 当選回数3回の洪翼杓候補(56歳)は民主党No.2の院内代表である。これまでの選挙は地元の城東区だったが、今回は自ら保守層の地盤と言われている草束乙から出馬したが、「TV朝鮮」夜の9時のニュースアンカーで知名度は抜群の「国民」の申東煜(シン・ドンウ)候補(56歳)に42.5%対57.5%と大差を付けられ、3選を果たせなかった。

▲「新たな未来」の李洛淵(イ・ナギョン)代表(光州市・光山区)

 文在寅前政権の初代首相で、民主党代表にも選ばれたことのある李洛淵候補(74歳)は「民主」と袂を分かち新党「新たな未来」を創設し、出馬したが、「民主」の現職議員、閔馨培(ミン・ミョンベ)候補(63歳)に13.8%対76.1%と、60ポイント以上も差を付けられ、惨敗した。これにより政治生命を絶たれることになる。

▲「新たな未来」の洪永杓(ホン・ヨンピョ)選対委員長(仁川富平乙)

 「民主」の院内代表に選ばれたこともある「文在寅派」の顔であった洪永杓候補(67歳)は公認を得られなかったことから「民主」を離党し、「新たな未来」から出馬したが、「民主」の新人朴善源(パク・ソンウォン)候補(53歳)が当選。洪候補は2位の「国民」の李賢雄(イ・ヒョンウン)候補にも得票率で後塵を拝した。

 この他に忠清南道瑞山·泰安から出馬した韓日議員連盟所属の「国民」の成一鍾(ソン・イルジョン)候補(61歳)は「民主」の趙漢起(チョ・ハンギ)候補(57歳)との接戦(51.5%対48.4%)を制し、再選を果たしたが、選挙区をソウルの江南区から九老乙に移し、出馬した「国民」の元脱北者、太永浩(テ・ヨンホ)候補(61歳)は「民主」の対立候補に40.1%対59.9%と引き離され、再選を果たせなかった。

ジャーナリスト・コリア・レポート編集長

東京生まれ。明治学院大学英文科卒、新聞記者を経て1982年朝鮮問題専門誌「コリア・レポート」創刊。86年 評論家活動。98年ラジオ「アジアニュース」キャスター。03年 沖縄大学客員教授、海上保安庁政策アドバイザー(~15年3月)を歴任。外国人特派員協会、日本ペンクラブ会員。「もしも南北統一したら」(最新著)をはじめ「表裏の朝鮮半島」「韓国人と上手につきあう法」「韓国経済ハンドブック」「北朝鮮100の新常識」「金正恩の北朝鮮と日本」「世界が一目置く日本人」「大統領を殺す国 韓国」「在日の涙」「北朝鮮と日本人」(アントニオ猪木との共著)「真赤な韓国」(武藤正敏元駐韓日本大使との共著)など著書25冊

「辺真一のマル秘レポート」

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌ではなかなか語ることのできない日本を取り巻く国際情勢、特に日中、日露、日韓、日朝関係を軸とするアジア情勢、さらには朝鮮半島の動向に関する知られざる情報を提供し、かつ日本の安全、平和の観点から論じます。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

辺真一の最近の記事