「コロナ感染者」は韓国が全体で2万5千人なのに東京だけで3万人を突破! ソウルの5倍で大丈夫か?

小池百合子都知事(写真:Motoo Naka/アフロ)

 東京都の感染者が3万人を超えた。これだけでは少ないのか、多いのかは皆目見当がつかない。

 確かに、パリやマドリード、ニューヨークなど欧米の都市に比べれば、東京都の感染者数は断トツに少ない。従って、感染拡大を防いでいる、うまくいっているということになる。しかし、隣国(韓国)に比べれば、明らかに多すぎるのだ。

 韓国は国全体でも3万人には達してない。2万5千人ぐらいだ。ソウルに限っていうならば、5807人で、東京の5分の1だ。東京(約1400万人)の人口がソウル(約1000万人)よりも約400万人多いことを差し引いても、5倍は論外である。

 感染者が多くても、重症者、死亡者が少なければ救われるのだが、死亡者数もソウルの74人に対して東京は445人で、実に6倍も多い。

 NHKや読売新聞などの世論調査によると、日本人の50%以上が新型コロナウイルスを巡る政府の対応を評価しているようだが、韓国人はシビアで29%しか文在寅政権の対応を評価していない。

(参考資料:政府の「コロナ対応」評価は日本人の56%に対して韓国人は29%!摩訶不思議な現象!

 日本が比較、評価の対象とすべきは、韓国に限らず、ある程度感染対策がうまくいっている国を参考にすべきである。悪い例ではなく、良い例と比較して、検証しなければいつまで経っても良くならないからだ。

 トランプ大統領がバイデン候補との2回目のテレビ討論で「自分は新型コロナ対策で素晴らしい仕事をしている」と自賛していたが、この発言にオバマ前大統領が昨日のバイデン候補の応援演説で異を唱えていた。その際に比較対象に持ち出したのが韓国であった。

 オバマ前大統領はずばりこう言い放った。「米国も韓国も最初の感染者は同じ日だった。今、韓国の人口当たりコロナ死亡率は米国の1.3%に過ぎない」と。

 ちなみに東京で最初に感染者が確認されたのが2月24日で、ソウルは1日早い2月23日だった。

(参考資料:東京はソウルに比べて感染状況が悪いのに本当に大丈夫なのだろうか?

東京生まれ。明治学院大学英文科卒、新聞記者を経て1982年朝鮮問題専門誌「コリア・レポート」創刊。86年 評論家活動。98年ラジオ「アジアニュース」キャスター。03年 沖縄大学客員教授、海上保安庁政策アドバイザー(~15年3月)を歴任。外国人特派員協会、日本ペンクラブ会員。「もしも南北統一したら」(最新著)をはじめ「表裏の朝鮮半島」「韓国人と上手につきあう法」「韓国経済ハンドブック」「北朝鮮100の新常識」「金正恩の北朝鮮と日本」「世界が一目置く日本人」「大統領を殺す国 韓国」「在日の涙」「北朝鮮と日本人」(アントニオ猪木との共著)「真赤な韓国」(武藤正敏元駐韓日本大使との共著)など著書25冊

有料ニュースの定期購読

「辺真一のマル秘レポート」サンプル記事
月額550円(初月無料)
月3、4回程度
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌ではなかなか語ることのできない日本を取り巻く国際情勢、特に日中、日露、日韓、日朝関係を軸とするアジア情勢、さらには朝鮮半島の動向に関する知られざる情報を提供し、かつ日本の安全、平和の観点から論じます。

あわせて読みたい

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    ナイキCMへ批判殺到の背景にある「崇高な日本人」史観古谷経衡12/3(木) 12:05
  2. 2
    「被告を絶対に許さない」三島市の死亡事故裁判、法廷に響いた遺族の慟哭柳原三佳12/3(木) 6:51
  3. 3
    寝屋川事件・山田浩二死刑囚の二度目の死刑確定と獄中結婚を伝える手紙篠田博之12/2(水) 21:26
  4. 4
    「小学生、全員助かってよかった!」 いやいや、船に揚げるってそんなに簡単じゃありません斎藤秀俊12/1(火) 7:00
  5. 5
    【No!子育て罰】児童手当廃止で超少子化加速&子ども差別でいいのか?【総理と財務省は明石市に学べ】末冨芳12/3(木) 6:30
  6. 6
    ワタミ会長「国民は公務員の賞与0.05ヶ月減を怒るべき」もう公務員はワタミで飲食をしなくていい藤田孝典11/27(金) 6:00
  7. 7
    6月までなら無罪放免に… 営業車内で女性社員を盗撮、上司が逮捕された経緯前田恒彦12/2(水) 8:05
  8. 8
    「#竹中平蔵つまみ出せ」Twitterデモに大きな反響 「日本を破壊する男」への批判と非難藤田孝典11/29(日) 17:06
  9. 9
    カーナビが立証した被告の「赤信号無視」 無念晴れるも、遺族が抱く初動捜査への不信柳原三佳10/30(金) 6:13
  10. 10
    朝日新聞、半期で419億円赤字の衝撃 コロナ危機で新聞の死期は早まる?木村正人12/2(水) 12:00