大丈夫?長すぎる無印ネットストア休止 再開予定また延期、1月下旬に

無印良品ネットストアのWebサイトより

 無印良品のネットストアが、昨年末から長期メンテナンスに入っており、ユーザーが買い物したり商品検索したり出来ない状態が続いています。

 メンテナンスは当初、昨年12月31日から1月1日で終わる予定でした。しかしその後、終了予定が「1月上旬まで」に延長。1月13日夜には、「1月下旬まで」に延長されてしまいました。

 メンテナンス終了予定が次々に延長されていく様子は、以下の無印公式Twitterのつぶやきからたどることができます。

 お正月休みにネットストアで買い物したくてもできない状態でしたが、休みが明けてもメンテナンスが終わらず、無印ファンからは、「ネットストアで買いたいものがあるのに、購入できなくてショック」「ネットから各店舗の商品在庫を確認することもできなくて困る」「セール期間中もネットストアが使えず、店舗が長蛇の列だった」といった不満の声や、「年始の書き入れ時に、ネットストアが休止してしまって経営は大丈夫?」「1月下旬で本当に再開できるのだろうか。さらに延長される可能性もあるのでは」といった心配の声が上がっています。

 ねとらぼの報道によるとこのメンテナンスは、「会計系商品系の基幹システムの入れ替え」と、ストアの利便性向上が目的だそうです。

 再開までまだまだかかりそうな無印ネットストア。ネットストアで商品を検索することはできませんが、無印が紙で発行している商品カタログは、WebサイトからPDFでダウンロードできるため、商品の一覧が見たい場合はこちらをチェックすると良いでしょう。また、通販サイト「LOHACO」の無印良品ストアで、商品を購入することができますので、メンテナンス中に無印の商品を購入したい人は、チェックしてみてください。