レイバンスパム、mixiでも出回る

mixiの「つぶやき」に投稿されたレイバンスパム

 偽ブランド品とみられるサングラスの通販サイトに誘導するスパム投稿が2015年ごろからTwitterやFacebookで拡散していますが、最近になって、SNS「mixi」でも拡散し始めたようです。ミクシィは「不正ログインで乗っ取られたアカウントがスパムを投稿している可能性が高い」とし、ユーザーに注意を呼び掛けています。

筆者のmixiアカウントに届いたスパムメッセージ
筆者のmixiアカウントに届いたスパムメッセージ
スパムメッセージの文面例
スパムメッセージの文面例
スパムつぶやきの例
スパムつぶやきの例

 mixiで出回っているスパムは、「Oakleyのサングラスが好きですか? 今日限り活動特価2499円!80%の割引」または「レイバンのサングラス今日限り活動特価2588円」などと書かれ、オークリーやレイバンの偽ブランド品とみられる商品を販売する通販サイトに誘導するもの。5月初旬から、mixiの「メッセージ」や「つぶやき」で出回っています。

 ミクシィは5月5日にユーザーからの通報で問題を把握。11日に注意喚起の文書をmixi上に出しました。

mixiに掲載された注意喚起
mixiに掲載された注意喚起

 ミクシィは、このスパムが投稿された原因について、「他社サービスから流出したり不正取得されたアカウント情報が流用されて不正ログインが行われ、アカウントを乗っ取られたため」とみており、「他のサービスと同じパスワードを利用している場合は、変更することで不正ログイン被害を防げる」とユーザーに呼び掛けています。