Yahoo!ニュース

トナカイさんへ伝える話(165)4月10日〜12日・沖縄

小川たまかライター
ひめゆり平和祈念資料館で

 4月10日〜12日まで沖縄出張でした。

 5月に発売予定の雑誌「エトセトラ」(エトセトラブックス)で特集編集を務める予定です。タイトルは「刑法改正のささやかな7年(仮)」。この中で沖縄のフェミニスト・高里鈴代さん(1940年生まれ)にインタビューするために、飛行機に乗りました。

 沖縄は東京に続いて全国で2番目に早く、性暴力被害者のための相談センター(ワンストップセンターの前身)が出来た県です。1995年でした。ほとんどの都道府県が2000年代後半〜2010年代になってから相談センターを設置しているためだいぶ早いです。

 1995年と聞いてピンと来る人も多いと思いますが、この年に「沖縄米兵少女暴行事件」がありました。

 事件が起こったのは4月8日ですが、報道は9月に入ってから。この年の9月に世界女性会議が北京であり、会議に出席していた高里さんは、空港に迎えにきた仲間たちからこの事件を聞かされ、北京会議でエンパワメントされた気持ちが一気に吹き飛んだそうです。

 そしてすぐにアクションを起こします。

 ……などなどの詳しいお話はまた「エトセトラ」でのお楽しみということで、今回は旅のことを書くよ。

この記事は有料です。
トナカイさんへ伝える話のバックナンバーをお申し込みください。

トナカイさんへ伝える話のバックナンバー 2024年4月

税込550(記事4本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
ライター

ライター/主に性暴力の取材・執筆をしているフェミニストです/1980年東京都品川区生まれ/Yahoo!ニュース個人10周年オーサースピリット大賞をいただきました⭐︎ 著書『たまたま生まれてフィメール』(平凡社)、『告発と呼ばれるものの周辺で』(亜紀書房)『「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話を』(タバブックス)、共著『災害と性暴力』(日本看護協会出版会)『わたしは黙らない 性暴力をなくす30の視点』(合同出版)など

小川たまかの最近の記事