Yahoo!ニュース

元テレビ東京・亀井京子アナウンサーが吉本興業を選んだ理由

中西正男芸能記者
今月から吉本興業に所属することになった亀井京子さん

 6月10日から吉本興業所属となった元テレビ東京でフリーアナウンサーの亀井京子さん(39)。これまで夫で元巨人の林昌範さんのサポートや一男一女の子育てに奔走してきましたが、人生の新たなフィールドとして吉本を選んだ理由とは。

天才集団

 もともと主人が野球選手だったので、遠征中とかキャンプ中とかだけ仕事をする感じだったんです。

 ただ、主人が4年ほど前に引退して、子供たちも大きくなってきた。そして、気づけば私自身も今年で40歳になります。それを考えた時に、ここで心機一転、環境を変えてみようか。そう思ったんです。

 いろいろな人に相談する中で、自分が主になるというよりも、何かをサポートする。商品だったら、それが売れるように力を尽くす。そういう方向が自分には向いているのかなと。

 何かのPRをする記者会見の司会。それがこれまでの経験と新たなチャレンジが重なるところといいますか、そう思いまして。そんな場がたくさんあるところはないか。その結果、出てきた答えがたくさんタレントさんがいらっしゃって、毎日のように何かしら記者会見をされている吉本興業だったんです。

 あと、私は関西の出身なので、小さな頃からテレビに出ている人はほとんど吉本の芸人さんという環境で育ちました。そのの親しみもあったとは思います。

 ただ、テレビ東京でアナウンサーとして番組に出演させてもらうようになり、芸人さんとご一緒する中で芸人さんへの印象が一つの単語に集約していきました。本当に「天才」だなと。

 「いったい何がどうなっているの?」と思うくらいその場の空気をコントロールされる。そして、とんでもない才能を持っている方々がさらに努力をされる。その姿も見せてもらいました。

 そういった方々が集まっているのが吉本だと思っていますし、プレッシャーも大きいんですけど、その中に入った自分への興味。それもあったと思います。

 ただ、義理の母からは「京子ちゃんの人生だから、そういう方向でも応援するけど…、相方はもう決まったの?」と(笑)。他の友人からも吉本ということで、これでもかと反響がありまして。改めて吉本興業のパワーを感じもしました。

今の自分の意味

 25歳でテレビ東京を退社したんですけど、ちょうど仕事が面白くなってきた時期でもありました。仕事が分かってきて、後輩もできてきて。

 そこから、今は結婚して子供もできて、主婦目線だったり、母親目線だったり、まだキャリアは浅いものの自身のアイスクリームの会社を作ってみたり。いろいろ経ての自分がどこまでできるのか。その楽しみも今はすごく感じています。

 一方で主人を見ていると、自分の好きな野球を一日でも長く続けるために、本当に命がけで自分の体をケアして、必死にやってましたから。

 それを間近で見ているので、いい加減な気持ちではもちろんできないし、子どもたちにも「何をやってもいいけど、やるなら本気でやりなさい」とは伝えています。

 ただ、やっぱり40歳に差し掛かってくると、若い頃とは確実に体が変わってますもんね。無理をしたらもう何日か疲れが取れないですし(笑)。

 今はキレイにいようというよりも、子どもや主人のためにも倒れないように元気にいる。それが何よりになりましたね。なんとか、その心意気で頑張りたいと思っています。

(撮影・中西正男)

■亀井京子(かめい・きょうこ)

1982年8月23日生まれ。兵庫県出身。聖心女子大文学部卒業後、2005年にテレビ東京に入社。「ワールドビジネスサテライト」「スポーツ魂」など多くの人気番組に出演。07年にプロ野球・巨人の投手だった林昌範さんと結婚し08年にテレビ東京を退社した。一男一女に恵まれる。昨年、機能性ジェラート「Karadaneeds(カラダニーズ)」をプロデュ―ス。アスリートフードマイスターやフラワーアレンジメントの資格を持つ。今年6月から吉本興業に所属している。

芸能記者

立命館大学卒業後、デイリースポーツに入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。上方漫才大賞など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、KOZOクリエイターズに所属する。読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」、MBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」、ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」などに出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞。また「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。著書に「なぜ、この芸人は売れ続けるのか?」。

中西正男のここだけの話~直接見たこと聞いたことだけ伝えます~

税込330円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

1999年にデイリースポーツ入社以来、芸能取材一筋。2019年にはYahoo!などの連載で約120組にインタビューし“直接話を聞くこと”にこだわってきた筆者が「この目で見た」「この耳で聞いた」話だけを綴るコラムです。最新ニュースの裏側から、どこを探しても絶対に読むことができない芸人さん直送の“楽屋ニュース”まで。友達に耳打ちするように「ここだけの話やで…」とお伝えします。粉骨砕身、300円以上の値打ちをお届けします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

中西正男の最近の記事