Yahoo!ニュース

元「NMB48」谷川愛梨が語る35歳の自分

中西正男芸能記者
デビューから10年を迎えた谷川愛梨さん

アイドルグループ「NMB48」を2019年12月に卒業し、女優・タレントとして活動する谷川愛梨さん(25)。6月23日に初の写真集「谷川愛梨1st写真集 愛梨」を発売しました。デビューから10年でさらなる新境地を開拓していますが、ここからの10年。そして、これまで支えてくれた先輩への思いを語りました。

たくさん悩んだ

 卒業してから1年半ほど経っての写真集なので、ファンの方が喜んでくださるんだろうかという思いもあったんです。でも、10周年の記念ということで何か残せるものになればいいなと思ってチャレンジしました。

 もう10年ですものね。本当に何も分からないまま15歳、高校1年で「NMB48」に入りました。私の場合、小さな頃からアイドルにあこがれていたというよりも、お父さんから提案でオーディションを受けたので、ありがたいことに合格できたんですけど、そこからが大変でした。

 テレビで見るアイドルって、明るくて元気というイメージばかりがあったんですけど、当然、そのきらびやかな世界にたどり着くまでにたくさんの準備があるし、積み重ねも必要。考えてみれば当たり前なんですけど私の想像がかなり甘くて(笑)、大変ではありました。

 ただ、今から思うと、そういう時間こそ、自分をたくさん成長させてくれたと思うんですけど、当時はたくさん悩んだし、くじけることもありました。だからこそ、自分でも成長を実感できる10年になったんだと思います。

トガっていた

 最初はね、自分で言うのもアレなんですけど、だいぶトガっていたと思います(笑)。必死なのもあって、自分のことしか見えてなかったと思いますし。わがままでもあったと思います。

 ただ、活動していくうちに、いつの間にかメンバーのメンタル面を支えるということを積極的にやるようにもなっていて、メンバーからも「愛梨ちゃんに支えてもらった」という言葉をもらえるようにもなりました。

 逆に、私が支えてもらっていたところも多いんですけど、中でも、恩人というか、この人を避けては私を語れないというのが山本彩さんです。

 本当にすごい人だなというのを近くで見て思っていたんですけど、最初は後輩の私からなかなか距離を詰めることはできないので、ずっと背中を見ているような状況だったんですけど、それだけでもとにかく「カッコいいな」と思う存在でした。

 言葉よりも背中で引っ張っていくというか。出会ってから今に至るまでずっとカッコいいです(笑)。こちらもキャリアを積んでいくうちに、少しずつ距離が近くなっていったんですけど、尊敬する心は増すばかりです。スターだなと。

 普段、しゃべっている時はふざけている感じもマンマンにあるんですけど、ライブになると全てがガラッと変わる。そのギャップも素敵だなと思います。

 総選挙もそうですし、順位がつくということへの恐怖みたいな思いも正直あったんですけど、いろいろな経験をする中で、人にやさしくできるようになったとも感じています。その根っこにあるのが山本彩さんへのあこがれというか、そんな部分だとも思っています。

35歳の自分

 15歳の時、25歳の自分なんて想像もできなかったし、うっすら思っていた姿よりも、まだまだ子どもだなと思います(笑)。

 でも、そうやって思い通りにならないのも面白いところだと思いますし、今から10年後、自分がどうなっているのかも楽しみです。

 結婚しているのか。バリバリ仕事をしているのか。どんな35歳になっているのかわかりませんけど、キラキラ輝いている自分ではありたいなと思っています。

(撮影・中西正男)

■谷川愛梨(たにがわ・あいり)

1995年12月5日生まれ。大阪府出身。2011年に「NMB48」第2期生オーディンョンに合格。12年に4枚目のシングル「ナギイチ」から選抜メンバーに選出され、19作品で選抜メンバーとして活動する。19年12月に「NMB48」を卒業後は、女優タレントとして活動している。初の写真集「谷川愛梨1st写真集 愛梨」を6月23日に発売した。

芸能記者

立命館大学卒業後、デイリースポーツに入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。上方漫才大賞など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、KOZOクリエイターズに所属する。読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」、MBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」、ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」などに出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞。また「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。著書に「なぜ、この芸人は売れ続けるのか?」。

中西正男のここだけの話~直接見たこと聞いたことだけ伝えます~

税込330円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

1999年にデイリースポーツ入社以来、芸能取材一筋。2019年にはYahoo!などの連載で約120組にインタビューし“直接話を聞くこと”にこだわってきた筆者が「この目で見た」「この耳で聞いた」話だけを綴るコラムです。最新ニュースの裏側から、どこを探しても絶対に読むことができない芸人さん直送の“楽屋ニュース”まで。友達に耳打ちするように「ここだけの話やで…」とお伝えします。粉骨砕身、300円以上の値打ちをお届けします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

中西正男の最近の記事