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“夫婦げんかの人”からの脱却。川崎麻世が明かす事務所移籍の理由

中西正男芸能記者
今月から「プラチナムプロダクション」に移籍し、心機一転スタートを切った川崎麻世

 今月から新たな所属事務所「プラチナムプロダクション」に移り、心機一転、スタートを切った俳優・川崎麻世さん(57)。歌手デビューから43年の大きな決断でしたが、移籍の理由、そして、そこに至るまでの葛藤。今の思いをストレートに明かしました。

舞台中止。そして、収入減

 前の事務所には30年お世話になりましたし、本当にいろいろ考えての決断でした。もともと「今後、自分はどうしていくべきか」ということは考えてはいましたが、それをさらに強く考えたのは新型コロナウイルスによる自粛が始まってからでした。

 次々と舞台が中止になっていく。イベント出演もキャンセル。もちろん、その分の収入もなくなる。否応なく、これからの自分について深く、深く、考えることにもなりました。

 これまでは完全に舞台中心のスケジュールでした。これはありがたいお話でもあるんですけど、舞台は2年ほど先のスケジュールまで決まってくるんです。そうなると、ドラマのお話や他のお仕事をいただいても、もうスケジュールを空けることができない。

 仕事をしてないわけじゃないし、一生懸命させてもらっているし、達成感もあるんです。ただ、もっと、もっと川崎麻世を知ってもらうことをやっていかないと、時代に置いていかれるのでは。その思いが年々強くなり、特に今回のコロナで大きくなりました。

 今の子どもたちや学生さんたちにも「川崎麻世って、面白いね」とか「こんな一面もあるんだ」ということを知ってもらいたい。今の人、これからの人にアピールすることをやっていかないと、この先へと続かない。それをすごく感じたんです。

 重ねて言いますけど、舞台は本当に大切です。今の僕を作ってくれましたし、これからも大事な場です。ただ、何かを変えようとするならば、どこかで一歩踏み出すことが求められる。それを考えた時に、今がそのタイミングだと思ったんです。

 正直な話、これまでの僕のイメージは良くも悪くも、定まっていると思います。“夫婦げんかの人”“離婚するする商法の人”。客観的に考えて、それが皆さんのイメージだと自分でも思います。そういうイメージからの脱却というか、新たな面も知ってもらって、世の中のイメージを上書きしていく。それが今、57歳になった自分に必要なことなんだろうなと。

 昔は俳優がバラエティーに出ると安っぽく見えると言われた時代もありましたけど、今はそうではない。皆さんが思ってらっしゃるイメージの中には、当然、カイヤとのこともあるだろうし、ワイドショーで取り上げられてきたイメージもあるだろうし、それも積み重ねてきた事実です。ただ、今後はまた違う素の自分もアピールしていきたいなと思ったんです。

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ジャニーさんの教え

 心機一転、再スタートを切るにあたって、昔のことを振り返ったりもしました。

 これまでの芸能人生で、やはり自分にとって大きかったのは1984年に出演した劇団四季の「CATS」です。当時は、ジャニーズ事務所に所属してましたけど、ジャニーさんも、メリーさんも、僕をミュージカル俳優にするために、本当に力を尽くしてくださったんです。海外の作品もたくさん観せてもらいましたし、事務所としての損得は度外視で応援してくださいました。

 自分としても、アイドルからもう一つ違う場所に行くというか、そういう思いも強くなってきた頃で、必死にオーディションにのぞんで、ステージに立つことができました。そこから35年以上、いわば舞台で生活をさせてもらってきたわけですから、間違いなく、僕のターニングポイントというか、礎を作ってもらった原点でもありました。

 それと、僕は両親が離婚して父親がいない環境で育ちました。なので、13歳でジャニーズの合宿所に入った時から、ジャニーさんがお父さん、メリーさんがお母さんという気持ちで暮らしていました。

 つい先日、ジャニーさんの命日に、改めていろいろなことを考えてたんですけど、思い出はいくらでもありますね。

 ジャニーさんって、自分もエンタメの研究するんですけど、僕らにも研究させるんですよ。研究するクセをつけさせるというか。当時、ほとんどビデオデッキが普及してない時代に、すごく大きなビデオデッキが合宿所にはあったんです。そこに僕の出演番組が録画してあって、合宿所に戻ると、それを見せられるんです。

 僕もまだ小さいですからね、お菓子を食べたりして、少し目をそらしたりもする。そうなると、ビデオを巻き戻して、また最初から番組を見せられるんです。人前に出る仕事をする以上、自分がどの角度からテレビに映ったら一番良く見えるか。どんな言動をすると、みんなが盛り上がるか。そして、仕事や自分と真剣に向き合うことの大切さ。それを教えようとしてくれていたんだと今は感じています。

 あとね、ここからまた新たに頑張っていく中で、今一度、気を付けているのが体のケアです。

 役者の売り物は自分の体ですからね。商品を磨く努力がなくなると、いわば、花屋さんが枯れた花を売るようなものですから。この年代になってくると、日ごろの食べ物から、より一層、気を付けてます。

 今月から新たにまた自分を売ってもらうわけですからね。「あの人、老けたね」とか「昔と違うね」と言われないように、トレーニングの強度もかなり上げました。

 ま、いろいろ言ってますけど、結局ね、気合ですよ(笑)。特に、この歳になったら、常に気合を入れておかないと、すぐに体が年齢や重力に負けてダラッとしてしまいますからね。鶏の胸肉も2キロ買いこみましたし(笑)、しっかり気合を入れて胸を張れる商品を作り上げたいと思います。

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(撮影・中西正男)

■川崎麻世(かわさき・まよ)

1963年 03月 01日生まれ。大阪府出身。「川崎」の“さき”の文字は、正確には“大”の部分が“立”。12歳の時に出演したテレビ番組の視聴者参加コーナーをきっかけに芸能界入り。77年「ラブ・ショック」で歌手デビュー。84年にはオーディションを経て、劇団四季「CATS」に出演。その後も「スターライトエクスプレス」「レ・ミゼラブル」「マイフェアレディ」「クリスマスキャロル」「細雪」など幅広く舞台で実績を重ねる。地元・大阪府枚方市のPR大使も務めている。2020年7月1日からプラチナムプロダクションに所属した。音楽劇「モンテ・クリスト伯」(8月16日~23日、東京・明治座)、朗読ミュージカル「ある家族-そこにあるもの-」(9月20日~22日、大阪・HEPHALL)などに出演する。

芸能記者

立命館大学卒業後、デイリースポーツに入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。上方漫才大賞など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、KOZOクリエイターズに所属する。読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」、MBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」、ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」などに出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞。また「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。著書に「なぜ、この芸人は売れ続けるのか?」。

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1999年にデイリースポーツ入社以来、芸能取材一筋。2019年にはYahoo!などの連載で約120組にインタビューし“直接話を聞くこと”にこだわってきた筆者が「この目で見た」「この耳で聞いた」話だけを綴るコラムです。最新ニュースの裏側から、どこを探しても絶対に読むことができない芸人さん直送の“楽屋ニュース”まで。友達に耳打ちするように「ここだけの話やで…」とお伝えします。粉骨砕身、300円以上の値打ちをお届けします。

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