Yahoo!ニュース

石井会長、素顔は“気遣いの人”だった

中西正男芸能記者

「コント赤信号」らを育て、自らもタレントとして活躍した「石井光三オフィス」の石井光三会長が亡くなり、芸能界に大きなショックが広がった。

訃報がマスコミに届いた13日に会見を開いたラサール石井は、「赤信号は石井光三さんがいなかったら、ここにはいません」と恩人への感謝を表したが、取材を進めると、まさにその言葉どおりのエピソードが続々と出てきた。

俳優からマネジャーへ

そもそも、石井会長は1946年(昭21)に東横映画京都の第1期ニューフェースになるなど、俳優としてキャリアをスタートさせた。しかし、正直、俳優としては芽が出ず、当時人気を誇った故・ミヤコ蝶々さんのマネジャーとなり、63年に蝶々さんが「松竹芸能」に所属することにともない、石井会長も「松竹芸能」に入社することになった。その後、蝶々さんは独立して同事務所を離れるが、石井会長は残ってマネジャーとしての腕をふるうことになる。

「松竹芸能」時代の石井会長の部下で、後に大阪芸術大学教授、演芸評論家となる相羽秋夫氏は「もともと自分も俳優で舞台に立つ側だったため、芸人の細かな“呼吸”が分かる方でした。姉妹とはいえ女性3人で意見が食い違いやすい『かしまし娘』さんをマネジャーとして見事にまとめ上げるなど、石井さん以外の社員ではできなかったことをたくさんされていました」と振り返る。

自分でボサボサに…

83年、独立して「石井光三オフィス」を立ち上げてからも、裏方でありながら出役の気持ちも分かるというスタンスを活かして若手育成に力を入れた。

若手時代の赤信号が番組でスベると、3人をプロデューサーらスタッフの前でどやしつけた。あまりの剣幕にプロデューサーが「石井社長、そこまで言わなくても…」と止めに入ったところで楽屋に戻り、3人には「もうこれでお前らのことを慰める人はいても、怒る人間はおらんようになったやろ」と激怒の“からくり”を説明したという。

また、ラサールがフジテレビ系「オレたちひょうきん族」の中でやった、ボサボサ頭でガサツに振る舞う石井さんのモノマネでブレイクしたことから、普段はしっかりとセットしていた髪をカメラの前に出る時にはあえて崩してボサボサにし、自らラサールのモノマネに近づけていくことによって、そのクオリティーを上げていた。

テレビ局の紙袋をぶら下げて

さらに、豪快なイメージとは裏腹に細やかな気遣いも。

「テレビ局に行く時には、例えば、日本テレビに行く時には日本テレビの、テレビ朝日に行く時にはテレビ朝日の、といった具合に、その局の紙袋をぶら下げて出向いていました。もし紙袋がない時は、その局のロゴをコピーして紙袋に張り付けてまで持っていっていた。周囲の人間に対する気遣いの表れだったと思います」(スポーツ紙デスク)。

「松竹芸能」の社員時代は大阪・高槻市に自宅アパートがあり、そこに後輩社員を招いて酒や料理を振る舞っていたという。相羽氏も、しばしばお呼ばれした。

「帰宅すると、風呂に入りながら浪花節を朗々と歌い上げるんです。当時のアパート、しかも、通気口もある風呂場。周りに浪花節が筒抜けになって、こちらが『隣に迷惑をかけてないかな…』と心配になるくらいの声量だったんですが、そこは気にせず歌われるんです。実に堂々としたものでした」(相羽氏)。

誰もマネできない細やかな気遣いと、出役としての押しの強さ。この2つが同居していたことが、石井会長が成功した秘訣と言えるのかもしれない。

芸能記者

立命館大学卒業後、デイリースポーツに入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。上方漫才大賞など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、KOZOクリエイターズに所属する。読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」、MBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」、ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」などに出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞。また「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。著書に「なぜ、この芸人は売れ続けるのか?」。

中西正男のここだけの話~直接見たこと聞いたことだけ伝えます~

税込330円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

1999年にデイリースポーツ入社以来、芸能取材一筋。2019年にはYahoo!などの連載で約120組にインタビューし“直接話を聞くこと”にこだわってきた筆者が「この目で見た」「この耳で聞いた」話だけを綴るコラムです。最新ニュースの裏側から、どこを探しても絶対に読むことができない芸人さん直送の“楽屋ニュース”まで。友達に耳打ちするように「ここだけの話やで…」とお伝えします。粉骨砕身、300円以上の値打ちをお届けします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

中西正男の最近の記事