Yahoo!ニュース

史上最年少最速で「三冠」達成 芝野虎丸名人(20歳)快進撃の背景

内藤由起子囲碁観戦記者・囲碁ライター
十段を獲得した芝野虎丸名人(左)。右は村川大介九段=2020年6月26日筆者撮影

芝野虎丸名人・王座が、「十段」も奪取し、史上最年少最速で三冠となった。

井山裕太三冠(棋聖、本因坊、天元)が持つ最年少記録「23歳1カ月」を大幅に更新し、20歳7カ月、プロ入り5年9カ月での達成は快挙といっていいだろう。

しかし、今シリーズ、芝野名人はいつになく苦しんでいた。

強さを見せつけ、昨秋二冠となった

昨年秋、史上最年少の19歳で名人を獲得し、勢いそのまま、井山棋聖から王座も奪う。

芝野名人はその強さをいかんなく見せつけた。

芝野名人の快進撃は続き、今年1月には井山棋聖を決勝で破って、村川大介十段への挑戦者となる。

3月に始まった十段戦は第2局まで進み、1勝1敗。

本因坊戦の挑戦者に名乗りを上げたところで、新型コロナウイルス禍で中断。全棋士自粛生活が始まった。

芝野名人はもともとインドア派だったので、週に1、2回あった公式戦がなくなっただけで、1日中インターネットで碁を打ち、運動は「リングフィット」を1日30分ほどという、ふだんとほぼ変わらない生活を送ったという。

運の強さを見せつけて三冠に

6月になって対局再開されたときには、すでに芝野名人は変調を感じていたようだ。インターネットでの対局で、思うような碁が打ててなかったという。

そんな調子のまま、まず本因坊戦が始まり2連敗スタートとなってしまう。

並行して十段戦が再開。

第3局は村川十段が大優勢を築く。そして勝負を決めに行ったところに生じたスキを衝いて、芝野名人は逆転で勝利した。

第4局は芝野名人に見損じがあり、必敗の形勢になる。けれども村川十段が一手パスのようなミスを犯し、そこから精神的にも崩れたのだろう。芝野名人がまたもや逆転勝ちをおさめ、「十段」も手中に収めた。

調子が悪いときでも結果が出せた。

芝野名人、このシリーズは運の強さを見せつけた格好になった。

以前とは違う状況

一流棋士では珍しいミスを両者とも重ねた。ふつうではない状況はどうして起きたのだろう。

一因として考えられるのが、対局再開後、義務づけられているのが、対局中のマスク着用だ。

「条件は同じだから」と、対局者は決して口にしないが、棋士たちの間では、「マスクしての対局は苦しいから、パフォーマンスが落ちているのでは」とささやかれている。

個人差はあるだろうが、村川九段も芝野名人も、マスクはつらそうだ。

碁界の勢力図

芝野名人が三冠となり、井山三冠にタイトル数で並んだ。

こうなると、俄然、現在進行形の本因坊戦が注目となる。

芝野名人が勝って四冠となると、井山棋聖は二冠に後退する。

現在は井山本因坊が3連勝で、防衛まであと1勝としている。注目の第4局は6月30日、7月1日の両日に打たれる。

なお、井山、芝野両氏が持っていない残りの七大タイトル「碁聖」は現在、羽根直樹さんが持っていて、6月29日には、張栩九段と一力遼八段で挑戦者決定戦がある。芝野名人、井山棋聖ともに、挑戦者決定トーナメントですでに敗退している。

最初に「三冠達成」と記したが、「三冠」の「達成」はちょっとしっくりいかない感があった。芝野名人にとって、「三冠」は途中経過に違いない。

四冠に向かってさらに歩みを止めずに進んでいくだろう。

囲碁観戦記者・囲碁ライター

囲碁観戦記者・囲碁ライター。神奈川県平塚市出身。1966年生。お茶の水女子大学大学院修士課程修了。お茶の水女子大学囲碁部OG。会社員を経て現職。朝日新聞紙上で「囲碁名人戦」観戦記を担当。「週刊碁」「囲碁研究」等に随時、観戦記、取材記事、エッセイ等執筆。囲碁将棋チャンネル「本因坊家特集」「竜星戦ダイジェスト」等にレギュラー出演。著書に『井山裕太の碁 AI時代の新しい定石』(池田書店)『囲碁ライバル物語』(マイナビ出版)、『井山裕太の碁 強くなる考え方』(池田書店)、『それも一局 弟子たちが語る「木谷道場」のおしえ』(水曜社)等。囲碁ライター協会役員、東日本大学OBOG囲碁会役員。

内藤由起子の「花見コウ」〜囲碁観戦記者 ここだけの話〜

税込330円/月初月無料投稿頻度:月3回程度(不定期)

囲碁界取材歴20年を超える囲碁観戦記者・囲碁ライターが、囲碁界のオモテウラをお話しします。小耳にはさんだ最近の話から今だから話せる昔あったあの事件の裏側、記事にできなかった取材こぼれ話など、現場で見聞きしたここだけのとっておきの話をランダムに発信します。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

内藤由起子の最近の記事