Yahoo!ニュース

韓国のめがねの左腕エース、メジャーキャンプに執念の招待参加 有原の同僚になれるか

室井昌也韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表
レンジャーズのキャンプに招待参加するヤン・ヒョンジョン(写真:KIAタイガース)

自身2度目のフリーエージェント(FA)権を行使し、メジャーリーグでのプレーを希望していたKIAタイガースのエース、ヤン・ヒョンジョン(梁ヒョン種、32)がテキサス・レンジャーズとマイナー契約を結び、春季キャンプに招待参加することがわかった。13日(日本時間)に球団公式ツイッターが伝えた。

プロ15年目のヤン・ヒョンジョンは韓国KBOリーグを代表する左腕投手として、昨季まで7年連続、計9シーズンで2ケタ勝利を記録。通算147勝は現役トップで歴代4位を誇る。防御率のタイトルを2度獲得し、20勝を挙げて最多勝を獲得した2017年にはチームを優勝に導き、シーズンと韓国シリーズでMVPをダブル受賞した。

また国際大会でも韓国代表のエースとして、2019年プレミア12での日本との決勝戦では先発登板している。ヤン・ヒョンジョンは以前から海外進出への強い意志があったが、ずっと実らずにいた。

2014年のオフにポスティング制度を利用してメジャー移籍を目指すも、入札額が希望する額に届かずメジャー行きを一旦保留とした。FA権を取得した16年冬にはDeNAから2年契約を提示されるが家族と相談の上、この時も海外移籍を封印。KIAの大黒柱として残留を決めた。

そして昨季終了後、FA権を行使して再度メジャー移籍を模索するも進展はなし。ヤン・ヒョンジョンはKBOリーグのキャンプイン目前の1月30日、所属球団のKIAに引き続きメジャー進出を目指す旨を伝え、球団も了承。具体的にMLB球団との契約に至っていない中、退路を断ってメジャー行きを模索していた。

ヤン・ヒョンジョンは日本時間18日からアリゾナ州サプライズで行われるレンジャーズのバッテリー組キャンプに招待参加する。レンジャーズにはポスティングで日本ハムから移籍した有原航平(28)が在籍している。

3月で33歳を迎えるゴーグルがトレードマークの韓国の左腕エースは、キャンプとオープン戦でのアピールで、メジャーリーグのロースター40人枠入りを目指す。

(関連記事:韓国のエース左腕と元近鉄のノーヒッターとの「師弟愛」

韓国プロ野球の伝え手/ストライク・ゾーン代表

2002年から韓国プロ野球の取材を行う「韓国プロ野球の伝え手」。編著書『韓国プロ野球観戦ガイド&選手名鑑』(韓国野球委員会、韓国プロ野球選手協会承認)を04年から毎年発行し、取材成果や韓国球界とのつながりは日本の各球団や放送局でも反映されている。その活動範囲は番組出演、コーディネートと多岐に渡る。スポニチアネックスで連載、韓国では06年からスポーツ朝鮮で韓国語コラムを連載。ラジオ「室井昌也 ボクとあなたの好奇心」(FMコザ)出演中。新刊「沖縄のスーパー お買い物ガイドブック」。72年東京生まれ、日本大学芸術学部演劇学科中退。ストライク・ゾーン代表。KBOリーグ取材記者(スポーツ朝鮮所属)。

室井昌也の最近の記事