Yahoo!ニュース

「超激戦ブロック」を勝ち抜けるか大阪桐蔭 4強最右翼は? 投手優位確実のセンバツを展望する!

森本栄浩毎日放送アナウンサー
大阪桐蔭は「投手王国」!しかし強豪揃い、過密日程の厳しい組み合わせに(筆者撮影)

 開幕目前の第96回センバツは、5年ぶりに大会前甲子園練習が復活し、選手たちは憧れの甲子園で汗を流した。組み合わせ抽選の結果、強豪集中ブロックがあり、優勝争いは予断を許さない。16カードを4つに分けて、展望してみたい。(文中の学年は4月からの新学年)

Aブロック 神宮王者の星稜中心も、力のあるチーム多数

 八戸学院光星(青森)-関東一(東京)

 田辺(和歌山)-星稜(石川)

 近江(滋賀)-熊本国府

 豊川(愛知)-阿南光(徳島)

 神宮王者の星稜が実力ではトップだが、力のあるライバルも多く、勝ち抜くのは容易ではない。開幕戦の光星と関東一は好カード。洗平比呂(3年)ら好左腕3人を擁する光星投手陣と、主砲・高橋徹平(3年=主将)ら強打が看板の関東一打線が激突する。初陣の熊本国府は投打のバランスがいい。常連の近江を倒して勢いに乗りたい。今大会屈指の強打者、豊川のモイセエフ・ニキータ(3年)と阿南光の好投手・吉岡暖(3年)の力勝負も見ものだ。

Bブロック 健大高崎の2年生左右両輪に注目

 敦賀気比(福井)-明豊(大分)

 学法石川(福島)-健大高崎(群馬)

 創志学園(岡山)-別海(北海道)

 山梨学院-京都外大西

 甲子園優勝経験校と準優勝経験校の対戦が2カードあるが、最注目は、甲子園デビューする健大高崎の左腕・佐藤龍月と右腕・石垣元気の2年生逸材コンビ。両者とも球威十分だが、秋は制球に課題を残した。本番では大きく成長した姿を見せてくれるだろう。気比の左腕・竹下海斗(3年)は投打でチームを牽引する。東海大相模(神奈川)で甲子園4回優勝の門馬敬治監督(54)率いる創志学園は、攻守にスキのない好チーム。連覇を狙う山梨学院は、粘りの本領を発揮できるか。

Cブロック 経験値でリードする広陵は初戦がカギ

 耐久(和歌山)-中央学院(千葉)

 宇治山田商(三重)-東海大福岡

 広陵(広島)-高知

 京都国際-青森山田

 昨年は春夏とも優勝校に惜敗し、雪辱を期す広陵が経験値でリードする。エース・高尾響(3年)と只石貫太(3年=主将)のバッテリーはその悔しさをぶつけてくるはずだ。3年連続出場の高知との初戦がカギで、総合力ではこのブロックでワンツーの対戦。耐久は170年を超える歴史があり、待ちに待った甲子園でどんな初陣となるか。宇治山田商と東海大福岡は、ともに終盤の粘りが身上。京都国際と青森山田は投手力が際立ち、僅差の好勝負が期待できる。

Dブロック 難敵に過密日程で前途多難の大阪桐蔭

 神村学園(鹿児島)-作新学院(栃木)

 大阪桐蔭-北海(北海道)

 愛工大名電(愛知)-報徳学園(兵庫)

 日本航空石川-常総学院(茨城)

 甲子園優勝経験5校に加え、航空石川を除く7校が甲子園のファイナルを経験している「超激戦」。またこのブロックは終盤になると日程が詰まってくるので、試練は最後まで続く。大阪桐蔭はエース・平嶋桂知(3年=タイトル写真)ら豪華投手陣を誇り、層の厚さで群を抜く。作新の小川哲平(3年)は恵まれた体から力強い球を投げ、昨夏4強経験者が並ぶ神村の強打に対抗する。報徳は昨春準優勝の原動力となった右腕二枚が健在で、失点が計算できる。航空石川は投打のバランスがよく、スタンドの後押しも味方につけるはずだ。

「新バット」「二段モーション解禁」で投手優位に

 2日間にわたって行われた甲子園練習では、ほぼ全チームを見た。印象としてはまず、「新基準低反発バット」はやはり打球が飛ばないということで、32校でサク越えをした選手はいなかったように思う。さらに投手の「二段モーション」が解禁されたことによって、打者はタイミングが取りづらくなるだろう。つまり投手優位の大会になることは確実と言えそうだ。センバツ100年甲子園100年の節目にふさわしい、好試合の連続に期待したい。

毎日放送アナウンサー

昭和36年10月4日、滋賀県生まれ。関西学院大卒。昭和60年毎日放送入社。昭和61年のセンバツ高校野球「池田-福岡大大濠」戦のラジオで甲子園実況デビュー。初めての決勝実況は平成6年のセンバツ、智弁和歌山の初優勝。野球のほかに、アメフト、バレーボール、ラグビー、駅伝、柔道などを実況。プロレスでは、三沢光晴、橋本真也(いずれも故人)の実況をしたことが自慢。全国ネットの長寿番組「皇室アルバム」のナレーションを2015年3月まで17年半にわたって担当した。

森本栄浩の最近の記事