Yahoo!ニュース

大阪桐蔭は高田商、履正社には滋賀学園! 大阪2強を脅かすチームは? 近畿大会組み合わせ決まる

森本栄浩毎日放送アナウンサー
エース平嶋を軸に大阪桐蔭が優勝候補筆頭。秋の近畿&神宮3連覇をめざす(筆者撮影)

 近畿大会の組み合わせが決まった。明治神宮大会連覇中の大阪桐蔭は、開幕試合で高田商(奈良)と。履正社(大阪)は滋賀学園と初戦で当たる。今春センバツ準優勝の報徳学園(兵庫)の相手は奈良大付に決まった。近畿のセンバツ枠は「6」で、4強入りがまずは選出安全圏と言える。順に2試合ずつ展望を紹介したい。準々決勝の対戦はA-B、C-D、E-F、G-Hである。

大阪と兵庫の1位校が入った激戦ゾーン

 A、大阪桐蔭(大阪1位)-高田商(奈良3位)

 B、報徳学園(兵庫1位)-奈良大付(奈良2位)

 大阪桐蔭は、大型右腕の平嶋桂知(2年=タイトル写真)ら本格派の好投手を擁し、大阪大会では接戦でも強さを発揮した。打線は、4番のラマル・ギービン・ラタナヤケ(2年)を軸に長打力がある。1番を打つ境亮陽(2年)は三拍子そろった好選手で、マウンドにも上がる。高田商は昨秋の近畿大会で完封勝ちした仲井颯太(2年=主将)が健在で、大阪桐蔭が伝統的に苦手とする軟投派左腕。丁寧な投球で凡打の山を築きたい。報徳はセンバツでも活躍した間木歩(2年=主将)と今朝丸裕喜(2年)の両右腕が経験値で上回り、頼もしい。打線は前チームよりやや小粒になったが、機動力を使った多彩な攻めができる。奈良大付は天理に2-1で逆転勝ちした実力校で、下級生中心のメンバーながら粘り強い。1番の村井玲司(2年=主将)はパンチ力がある。

常連校に久々の甲子園を狙う伝統校が挑む

 C、近江(滋賀1位)-興国(大阪3位)

 D、京都国際(京都2位)-田辺(和歌山2位)

 近江は左右の好投手を擁し、前チームを上回る総合力を持つ。右腕の西山恒誠(2年)は速球に力があり、タテと横のスライダーを投げ分ける。

近江の河越は、甲子園でヒーローとなった西武・山田陽翔(19)の瀬田ボーイズの後輩で、今夏の甲子園でも好投。県大会時は調子が上がらず、多賀監督も「本来の投球ではなかった」と復調を願う(筆者撮影)
近江の河越は、甲子園でヒーローとなった西武・山田陽翔(19)の瀬田ボーイズの後輩で、今夏の甲子園でも好投。県大会時は調子が上がらず、多賀監督も「本来の投球ではなかった」と復調を願う(筆者撮影)

 左腕・河越大輝(2年)は変化球のキレで勝負するタイプで、ベテラン・多賀章仁監督(64)は「河越の投球がカギ」と期待を寄せる。興国は45年ぶりの近畿大会出場で、49年ぶりの甲子園出場を狙う。横手投げエースの熊谷直也(2年)が、4番・大石尚汰(2年)ら、中軸に左打者が多い近江を抑えられるか。京都国際は決勝こそ不覚をとったが、実力は随一で、左腕の中崎琉生(2年=主将)は抜群の制球力を誇る。小牧憲継監督(40)は「例年より長打力がないので、つないでいきたい」と、打線の奮起に期待している。田辺は市和歌山、智弁和歌山を連破して勢いに乗る。52年ぶりの近畿大会出場で、29年ぶりの甲子園をめざす。智弁和歌山を満塁弾で沈めた4番・山本陣世(2年)に好機で回したい。

滋賀勢が強豪をどこまで脅かすか

 E、京都外大西(京都1位)-彦根総合(滋賀3位)

 F、滋賀学園(滋賀2位)-履正社(大阪2位)

 京都外大西は好左腕・田中遥音(2年)に注目。チェンジアップとカーブを投げ分ける技巧派で制球力がある。今春センバツで甲子園デビューした彦根総合は、打線に力があり、田中は単調にならないことが肝心だ。彦根総合の課題は投手陣の整備で、左腕・海鉾亨哉と右の吉田康清の1年生がどこまで力を伸ばしているか。履正社は下位校では最強で、大阪桐蔭には内容互角の1点差惜敗だった。エース・高木大希(2年)は威力抜群の速球が武器で、大崩れしない。滋賀学園は好遊撃手の岩井天史(2年)ら中軸打者に力があり、高木に真っ向勝負を挑むだろう。エース・脇本耀士(2年)は、四球から崩れないようにしたい。

智弁を追う公立3校

 G、智弁学園(奈良1位)-須磨翔風(兵庫2位)

 H、耐久(和歌山1位)-社(兵庫3位)

 このゾーンには公立が3校入り、総合力の高い智弁学園を追いかける。智弁は危なげなく奈良を勝ち上がったが、投手陣に軸が欲しい。甲子園でも投げた1年生右腕の田中謙心楢林勇生がやや伸び悩む中、左腕・田近楓雅(2年)が急成長し、小坂将商監督(46)を喜ばせた。打線は1番・知花琉綺亜(2年=主将)の出塁で活気づく。須磨翔風は今大会唯一の初出場校。

須磨翔風の槙野は兵庫大会を一人で投げ抜いた大黒柱で、同校先輩の阪神・才木浩人(24)が目標という。「大舞台で結果を残すのはすごい」(筆者撮影)
須磨翔風の槙野は兵庫大会を一人で投げ抜いた大黒柱で、同校先輩の阪神・才木浩人(24)が目標という。「大舞台で結果を残すのはすごい」(筆者撮影)

 エース・槙野遥斗(2年)は、「テクニックがある」と中尾修監督(57)が認めるほどの投球術があり、ピンチで力を発揮する実戦派。耐久は40年ぶりの近畿大会出場で、初の甲子園をめざす。本格派の冷水孝輔(2年)は強敵の和歌山東を完封するなど安定感がある。4大会連続甲子園出場を狙うは、甲子園でも投げた右腕・福田海晴(2年)がエースに成長。緩急を使った巧みな投球をする。公立同士の締まった投手戦になるだろう。

前半のブロックに強豪が集中

 大阪桐蔭、報徳、近江が入った前半のブロックが激戦で、京都国際も強い。いずれも好投手を擁し、僅差の試合が続くだろう。後半のブロックは履正社と智弁がリード。和歌山の2校は厳しい組み合わせになったが、投手力がいいのでチャンスはある。滋賀と大阪の対戦が2カードあるが、今年の滋賀勢は例年以上に力があり、好試合が期待できる。大阪2強を脅かすのはどのチームか?

毎日放送アナウンサー

昭和36年10月4日、滋賀県生まれ。関西学院大卒。昭和60年毎日放送入社。昭和61年のセンバツ高校野球「池田-福岡大大濠」戦のラジオで甲子園実況デビュー。初めての決勝実況は平成6年のセンバツ、智弁和歌山の初優勝。野球のほかに、アメフト、バレーボール、ラグビー、駅伝、柔道などを実況。プロレスでは、三沢光晴、橋本真也(いずれも故人)の実況をしたことが自慢。全国ネットの長寿番組「皇室アルバム」のナレーションを2015年3月まで17年半にわたって担当した。

森本栄浩の最近の記事