Yahoo!ニュース

女優がセルフで自らのヌードを撮る。あまり前例のない新たな挑戦の現場撮影を振り返って

水上賢治映画ライター
写真展「世界に、なにを見よう」より

 映画、舞台、テレビ、ラジオなどを主に活動の場にしてきた彼女だが、コロナ禍をきっかけに写真を撮り始め、現在、写真家という新たな表現の道も歩み始めている。

 彼女についてはちょうど写真家として歩み始め、初めてヌードでの濡れ場にも挑んだ主演映画「百合の雨音」が公開された2022年にインタビュー。

 女優自らが写真家として、自らのヌードを撮るという、前例のないセルフ・ポートレートの写真集「Scent of a...」(セント・オブ・ア...)、この写真集の完成とともに新宿 北村写真機店で開催された初の写真展、そして映画「百合の雨音」についていろいろと話を訊いた。

 それから約1年半、「百合の雨音」の金子修介監督と再び顔を合わせた出演映画「ゴールド・ボーイ」が3月8日から公開がスタート。本作では、北村一輝が演じる打越一平の妻、遙役を熱演している。

 そして、新たな写真展「世界に、なにを見よう」が新宿 北村写真機店で先月19日に無事終了。今秋には三重県亀山市で開催される<亀山トリエンナーレ>への参加を控える。

 女優、写真家として着実に歩みを進めている彼女に再び話を訊いた。全六回。

写真展「世界に、なにを見よう」より
写真展「世界に、なにを見よう」より

出演しながらの撮影現場での撮影を振り返って

 前回(第三回はこちら)、実は出演作「ゴールド・ボーイ」の撮影現場に写真家としても入ったことを明かしてくれた花澄。

 自ら出演しながらの撮影現場での撮影をこう振り返る。

「いっぱい働きました(笑)。

 俳優としての撮影は数日だったんですけど、その出番以外の日もほぼほぼ写真撮影で入っていて。

 約1カ月の撮影期間中、ほとんど現場に入って撮影のスタッフとキャストのみなさんと一緒に行動していました。

 撮影機材もいろいろと持ち込んだので、荷物の量も出演者とは思えない量になっていました(苦笑)。

 振り返って思うのは、貴重な機会をいただいたなと。

 出演者の俳優が撮影現場でオフィシャルで共演者である俳優を撮るということもなかなかないと思うんですよね。

 たぶん俳優さんのサイドもわたしが撮るということで、撮られることの距離のようなものが、通常のメイキング写真の撮影とは違ったと思いますし、わたしも同じ役者なので、ここはお芝居に集中したいだろうなとか、ここは撮っても大丈夫だなとか、なんとなく気配でわかるところがあって、そうなると自ずとほどよい距離を見つけて撮ることになる。

 このような場をいただけることはめったにないと思うので、自分としては貴重な機会になりましたし、またチャンスがあったら取り組みたい。

 あとは、メインで撮影させていただいた、羽村仁成さん、星乃あんなさん、前出燿志さんのまだ10代の俳優3人に感謝といいますか。

 ほんとうに控室で支度中とか、メイク中とか、移動中の車内とか、ちょっと休憩しているときとか、常にくっついて回っていたんですよね(笑)。

 わたしは楽しかったんですけど、撮られる側の3人は内心『ちょっと……』と思っていたかもしれない。

 でも、嫌な顔ひとつせずに付き合ってくれて、おかげでいままさに飛躍のときを迎えようとしている彼らの輝きがあふれた写真を撮ることができた。

 3人には、その場に立ち会わせてくれてありがとうといいたいです」

「ゴールド・ボーイ」  (C)2024 GOLD BOY
「ゴールド・ボーイ」  (C)2024 GOLD BOY

共演者の星乃あんなとの不思議な縁

 そして、実はこの3人のうちの一人、星乃あんなとは不思議な縁があったそうだ。

「(わたしの)出演が決まって、写真も撮ることも決まって、キャストのみなさんをチェックして写真を見ると、見覚えのある子がいる。

 あれっと思ったのが、星乃あんなさんで。

 実は、いまからさかのぼること20年ぐらい前、まだわたしが役者として駆け出しのころ、事務所の若手と一緒に舞台公演を打ったことがあったんです。

 その舞台公演を一緒に打った仲間の一人がなんと星乃さんのお父さん。

 彼自身は家業を継ぐことになって途中で役者を辞めたんですけど、その後も付き合いが続いていて。

 わたしは彼の結婚式にも出席しているんです。

 その後も、SNSを通じて、お子さんが生まれたことも知っていて、その成長もその都度聞いていました。

 その後、事務所に入ってモデルのお仕事を始めたこと、俳優としての活動も始めたことも聞いていたんです。

 すぐ彼に連絡を入れて聞きました。『娘さん、『ゴールド・ボーイ』に出演が決まっている?』と。

 すると『えっ、なんで知っているの?』となって、『いや、わたしも出演するの』となったんですけど(笑)。

 同じ仕事ですから、いつかどこかで一緒の作品で顔を合わせることがあるかなと思っていましたけど、こんなに早くその日が来るとは思っていませんでした。

 だから、びっくりでした。『こんな縁があるんだ』って。

 しかも、結末に関わることなのであまり明かせないんですけど、わたしと彼女、一瞬といえば一瞬なんですが、けっこうなシーンでがっつり絡むことになる。

 こんなことがあるんだなと、不思議な役のめぐりあわせを感じました」

(※第五回に続く)

写真展「世界に、なにを見よう」の会場にて 花澄(左)と星乃あんな  写真提供:花澄
写真展「世界に、なにを見よう」の会場にて 花澄(左)と星乃あんな  写真提供:花澄

【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 第一回】

【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 第二回】

【写真展「世界に、なにを見よう」/「ゴールド・ボーイ」花澄 第三回】

<花澄写真展「世界に、なにを見よう」>
<花澄写真展「世界に、なにを見よう」>

<花澄写真展「世界に、なにを見よう」>

開催終了

写真展に関する写真はすべて(C)2022 KAZUMI PHOTOGRAPHY. All Rights Reserved.

「ゴールド・ボーイ」ポスタービジュアル  (C)2024 GOLD BOY
「ゴールド・ボーイ」ポスタービジュアル  (C)2024 GOLD BOY

「ゴールド・ボーイ」

監督:金子修介

脚本:港 岳彦

出演:岡田将生、黒木華、羽村仁成、星乃あんな、前出燿志、

松井玲奈、北村一輝、江口洋介、花澄

公式サイト https://gold-boy.com/

全国公開中

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

水上賢治の最近の記事