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名物はドーナツ、クリーニング店を兼ねた館も!消えてほしくない個性豊かなミニシアターを巡る旅へ

水上賢治映画ライター
「ディス・マジック・モーメント」より

 アート系映画から、世界で注目を浴びる新進気鋭作家の新作、硬派なドキュメンタリー映画に、あまり知られていない国から届いた逸品、国内の若手監督の自主制作映画まで、まさに多種多様な映画を紹介してきたのが日本の「ミニシアター」だ。

 これまで日本にいながらこれだけ世界の映画にアクセスできてきたのは、ミニシアターの存在なしには考えられない。

 ミニシアターの存在が日本の映画文化を間違いなく豊かにしてきたことに寄与してきたことは疑いようがない。

 しかし、その存在は存続の危機が叫ばれている。Netflixをはじめとした動画配信サービスやコロナ禍の影響など、要因はひとつではないが、次々と閉館が相次いでいるのが現在の現実だ。

 このまま立ち消えていくことが続いていいのだろうか?そこに日本の映画文化とミニシアターの未来はあるのか?

 そう深く考えさられるとともに改めてミニシアターの魅力に出合えるのが、リム・カーワイ監督のドキュメンタリー映画「ディス・マジック・モーメント」といっていいかもしれない。

 「ミニシアターが、わたしの映画監督人生をはじめるきっかけをくれた」

 そう本人が語るように、「映画流れ者(シネマドリフター)」と称して国境・国籍を超えた映画作りを続けているカーワイ監督にとってミニシアターは特別な場所。その現状に不安を覚える彼は、全国各地22館のミニシアターを訪問し、劇場を支える人々たちの声に真剣に耳を傾けた。

 人と文化の交流点といえる劇場と、その場所を守る人々との語らいから何を思い、何を考えたのか?

 リム・カーワイ監督に訊く。全七回。

「ディス・マジック・モーメント」のリム・カーワイ監督
「ディス・マジック・モーメント」のリム・カーワイ監督

2022年9月に閉館したテアトル梅田が、ミニシアターとの出合い

 今回の話に入る前に、昨年公開されたリム・カーワイ監督の前作に当たる劇映画「あなたの微笑み」にふれておきたい。

 と言うのも同作は、売れない映画監督が自身の映画を上映してくれる映画館を沖縄から北海道まで探して回る物語。劇中で7つの個性的なミニシアターが舞台となっていた。

 訊くと、この作品での経験が、確実に今回の「ディス・マジック・モーメント」へとつながっているという。

「『あなたの微笑み』は2021年に撮影していたのですが、テーマのひとつとして『ミニシアター』がありました。

 僕にとって日本のミニシアターは特別な場所です。

 1994年、大阪大学に留学することになって、大阪で初めて訪れたミニシアターが2022年9月に閉館したテアトル梅田でした。

 テアトル梅田との出合いをきっかけに、メジャー映画ではなく、多種多様な作品を上映するミニシアターが日本には各地にあることを知り、以来、ミニシアターに通い、浴びるように映画を観ました。

 そして、大学4年生の時に、大阪のミニシアター『シネ・ヌーヴォ』で原一男監督のワークショップ『シネマ塾』に参加したことがきっかけで、映画監督の道を目指したんです。

 ですから、コロナ禍でミニシアターが厳しい状況が伝えられたとき、自分もなにか少しでも力になりたい思いがありました。

 そこで、(『あなたの微笑み』を作るときは)全国のミニシアターをめぐるロードムービーを作ることで、ミニシアターを知って興味をもってもらえればとの思いがありました。

 で、全国のミニシアターを行脚するぐらいの気持ちでいたんですけど、撮影を始めたらこれがなかなか難しいことがわかりました。

 全国各地を何十カ所もまわるというのは、そうとう時間も費用もかかってしまうし、舞台となるミニシアターの数も増やせば増やすほど、ストーリーもどんどん長くなってしまう。ストーリーが長くなればなるほど、編集でまとめるのもどうしても時間がかかってしまう。

 そういうことを総合的に考えて、数十カ所ミニシアターをめぐるのは現実的ではない、ある程度絞ることにしました。

 それで『あなたの微笑み』では、最終的に7つのミニシアターが舞台になりました。

 ただ、僕の中では『もっと多くのミニシアターを回って、取材したい』という気持ちが残りました」

自らの足で全国のミニシアターをめぐる今回のドキュメンタリーへ

 その気持ちはどんどん高まっていったという。

「2022年の11月に『あなたの微笑み』は公開を迎えたのですが、それを前に本作の舞台となったミニシアターが苦境に立っていました。同年の4月に首里劇場の金城政則館長がお亡くなりになって閉館が決定しました。

 5月にはサツゲキが経営は継続するも民事再生法を申請する事態になりました。

 8月には豊岡劇場が一時休館、同月には火災によって小倉昭和館が全焼してしまいました。

 そして9月には、僕のミニシアターのルーツといっていいテアトル梅田の閉館が決まりました。

 どのことも、すごくショックを受けました。テアトル梅田は絶対なくならないと思っていましたし……。

 こういうことも重なって、自らの足で全国のミニシアターをめぐる今回のドキュメンタリーへと意識が向いていきました」

(※第二回に続く)

「ディス・マジック・モーメント」ポスタービジュアル
「ディス・マジック・モーメント」ポスタービジュアル

「ディス・マジック・モーメント」

監督・プロデューサー・脚本・編集・ナレーション:リム・カーワイ

出演:

テアトル梅田:木幡明夫 瀧川佳典 よしもと南の島パニパニシネマ:下地史子

首里劇場:金城政則 平良竜次 シアタードーナツ・オキナワ:宮島真一

小倉昭和館:樋口智巳 別府ブルーバード劇場:岡村照 宮崎キネマ館:喜田惇郎

ガーデンズシネマ:黒岩美智子 THEATER ENYA:甲斐田晴子 

豊岡劇場:石橋秀彦 田中亜衣子 シネマテークたかさき:志尾睦子 

高田世界館:上野迪音 上田映劇:原悟

シネマスコーレ:木全純治 福井メトロ劇場:根岸輝尚 シネモンド:上野克

ほとり座:樋口裕重子 シネ・ウインド:井上経久 

御成座:切替桂 遠藤健介 仲谷政信

シネマディクト:谷田恵一 大黒座:三上雅弘 三上佳寿 シネ・ヌーヴォ:景山理

公式サイト https://magicmoment2023.wixsite.com/official

シアター・イメージフォーラムほかにて全国順次公開中

写真はすべて(C)cinemadrifters

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

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