Yahoo!ニュース

最新さくら開花予想 全国トップは東京の18日! 「さくら前線北上」表現はもう古い?

三ヶ尻知子気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
画像 東京の標本木 靖国神社のソメイヨシノ 撮影3月14日午後1時 宮崎由衣子

14日(月)は暖かいというより、ひなたでは少し暑いと感じられた方も少なくないと思います。東京は24.1度まであがり、5月下旬並みの陽気となりました。

この暖かさで、写真にあるように東京の標本木である靖国神社のさくらも、つぼみがふっくらとしてきました。

全国トップ開花予想は、東京の3月18日

今年のさくら開花は、平年より早めのところが多い見込みです。全国で一番早く咲く予想は、東京で、3月18日となっています。

画像 ウェザーマップ提供
画像 ウェザーマップ提供

この冬は、前半は寒気の流れ込みが弱くなりましたが、半ば以降は寒くなりました。このため、休眠打破はほぼ平年並みになったようです。

花芽の成長に必要な気温は、2月までは低めでしたが、3月は平年より高く、この先も暖かい予想なので、開花は平年より早めの所が多くなりそうです。

つまり、冬の寒さと春の暖かさにメリハリがある方がより早く咲きます。

画像 ウェザーマップ提供
画像 ウェザーマップ提供

「さくら前線北上」という表現はもう古い?

私が小さい頃は、さくら前線といえば、南から北上するのが普通でした。

ただ、今は、前線が北上するパターンもありますが、バラバラに咲くことが多くなっています(ただし、北日本は北上パターン)。これは温暖化の影響もあって、休眠打破がうまくいかず、暖かい地域が早く咲くというわけではないからです。さくら前線北上という言葉は、いまのさくらの咲き方には合わない表現なのかもしれません。今年は、東京がトップ予想、次は福岡、熊本、宮崎と続きます。

ちなみに過去、全国で一番早く咲いた地点と回数を調べると以下のようになります。

画像 さくらが最初に開花した地点 1953年から2021年 著者作成
画像 さくらが最初に開花した地点 1953年から2021年 著者作成

1位は高知、東京は4位ですが、ことし、東京がトップで咲くと、3位にランクアップします。昔は、東京が一番はじめに咲くとびっくりしたものですが、今はもう普通のことになりつつあります。

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

1996年に気象予報士の資格取得。大分県出身。日本テレビ、NHKを経て、現在は、TBSテレビ気象キャスター。南国から雪国まで住んだ経験を活かし、主婦目線、母目線で天気を解説。著作に『わたしたちも受験生だった 気象予報士この仕事で生きていく』(遊タイム出版/共著)など

三ヶ尻知子の最近の記事