元特捜部主任検事の被疑者ノート(65) 意外と打率が低い「割り屋」 主任として取調べ官を交代させた例

(ペイレスイメージズ/アフロ)

~達観編(13)

勾留22日目(続)

【割り屋とは】

 前回前々回は別の検事から取調べの担当を引き継いで成功した例を挙げたが、この連載でも触れた陸山会事件など、実際には上手くいかなかったケースの方が圧倒的に多い。

 「割り屋」と呼ばれる著名な検事であっても、同様だろう。

 この点、検察で使われる「割り屋」という言葉は、次のような意味だ。

(1) 取調べの中で被疑者から自白はもちろん、より重要な供述を引き出す能力に長けた検事。隠された事実を白日の下にさらすことで、捜査を大きく進展させることができる。取調べを「叩く」、自白を得ることを「叩き割る」と呼ぶところから

(用例)

「今の東京特捜には『割り屋』がいないから、大阪特捜の『割り屋』を応援に呼ぼう。もし事件が伸びなかったら、全て大阪特捜の責任にすればいい」

(2) 取調べで被疑者の言い分に耳を傾けず、その泣き言に動じず、一歩も引かず、ひたすら押し込む能力に長けた検事。既に判明している事実やリークなどで確定している事実、検察が描いているストーリーを被疑者に飲ませるだけなので、必ずしも捜査を進展させるわけではないが、検察の体面保持には役立つ

(用例)

「こんな無理スジの事件でも被疑者に頭を下げさせるなんて、さすがに彼は『割り屋』だな」

(3) (1)でも(2)でもないが、他人が検事を持ち上げて気分をよくさせるときに「エース」と並んで使う常套句。喜ばない異動を告げたり、無理な仕事を押し付けたりする際に使われることが多い

(用例)

「君みたいな『割り屋』を失うことは、うちの部としても痛手だよ。何と言っても、君は同期の中で最強の『エース』だからな。新任地でも、その能力を発揮して是非がんばってもらいたい。まあ、一杯飲んでくれ」

 (3)は論外として、実のところ「割った」と評価されるケースのほとんどが(2)のパターンだ。

 だからこそ、特捜事件では、いざ公判になると、いとも簡単に捜査段階の自白が翻されるわけだ。

 他方、(1)が本来の「割り屋」ということになるだろうが、これも公判で供述を翻されればそれまでだ。

 その意味で、(1)のうち、全面否認の被疑者を自白させ、その自白も秘密の暴露があり、客観証拠と整合するなど信用性が高く、未把握の重要事実まで語らせるばかりか、公判でも供述を翻させずに判決に服させる、というのが真の「割り屋」だ。

 しかし、数多くの取調べ経験の中でその境地に至ったのは、1割にも満たない。

この記事は有料です。
元特捜部主任検事の被疑者ノートの定期購読をお申し込みください。

定期購読のお申し込み

商品名

元特捜部主任検事の被疑者ノートサンプル記事

前田恒彦

価格

月額1,080円(初月無料)

月3回程度

15年間の現職中、特捜部に所属すること9年。重要供述を引き出す「割り屋」として数々の著名事件で関係者の取調べを担当し、捜査を取りまとめる主任検事を務めた。のみならず、逆に自ら取調べを受け、訴追され、服役し、証人として証言するといった特異な経験もした。証拠改ざん事件による電撃逮捕から5年。当時連日記載していた日誌に基づき、捜査や刑事裁判、拘置所や刑務所の裏の裏を独自の視点でリアルに示す。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

1996年の検事任官後、約15年間の現職中、大阪・東京地検特捜部に合計約9年間在籍。ハンナン事件や福島県知事事件、朝鮮総聯ビル詐欺事件、防衛汚職事件、陸山会事件などで主要な被疑者の取調べを担当したほか、西村眞悟弁護士法違反事件、NOVA積立金横領事件、小室哲哉詐欺事件、厚労省虚偽証明書事件などで主任検事を務める。刑事司法に関する解説や主張を独自の視点で発信。唎酒師、日本酒品質鑑定士でもある。

  1. 1
    女優・斉藤由貴さん不倫騒動の何とも言えない後味の悪い結末 篠田博之9/20(水) 17:03
  2. 2
    【塀の中の摂食障害】刑罰か治療かの二項対立を越えて~塀の外での支援で新たな人生を歩み始める 江川紹子9/20(水) 10:00
  3. 3
    「性犯罪者は“マジック”で自己正当化する」 加害者臨床から見た“男が痴漢になる理由” 小川たまか9/19(火) 17:30
  4. 4
    コンビニでは1日に何箱たばこが売れているのかをさぐる(下)…利益検証編 不破雷蔵9/20(水) 11:40
  5. 5
    コンビニでは1日に何箱たばこが売れているのかをさぐる(上)…概算編 不破雷蔵9/20(水) 9:16
  6. 6
    異性との交流を絶やさない! 4対4のホームパーティーを開きました~お見合いおじさん活動月報(9)~ 大宮冬洋9/20(水) 6:23
  7. 7
    「おもろ京大」産学連携で大学ランキング急上昇 世界でジャポニズム旋風を巻き起こせ 山極総長に突撃取材 木村正人9/20(水) 19:21
  8. 8
    男は見た目が9割。『ナイナイのお見合い大作戦!』が突き付ける残酷な現実 大宮冬洋2015/2/25(水) 9:04
  9. 9
    「北朝鮮の核ミサイル、東京に落ちたら数十万人が即死」英シンクタンクが指摘 日米韓は迎撃技術を磨け 木村正人9/15(金) 14:48
  10. 10
    痴漢現行犯の写真をネットで晒す行為について 園田寿5/14(日) 12:00