Yahoo!ニュース

お土産を運んでくれるディズニーの「ロボット・シェルパ」特許について

栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授
出典:US11360471特許公報

以前書いたドローンによるライトショーの基本特許など、意外な特許化を行っているディズニーですが、ロボット・シェルパ(移動式ロッカー)の特許を取得したことがわかりました(参照記事「謎のロボット、ディズニーが特許取得 お土産を持ち歩く必要がなくなる?」)。

特許番号は、US11360471 、発明の名称は(そのまんまの)”Robotic sherpa”、登録日はつい先日の2022年6月24日、出願日は2019年4月19日です。米国以外での出願は確認されていません。

タイトル画像の(やたらおしゃれな)特許図面からもわかるように、人間に付いて回り荷物を運んでくれるロボットそのもののアイデアです。テーマパークで大量のお土産物を運んだり、ショッピングセンターで大量の買い物をするシナリオでは便利そうです。今すぐに実用化というわけではなさそうですが、ドローンライトショーのケースでもわかるように、この種のアイデアはあっという間に実用化されることもあるので先んじて特許化しておくことは重要です。ディズニーの場合、別に、ドローンやロボットを製造しているわけではないのですが、メーカー目線ではなく、お客様目線でこういうことができたら便利(楽しい)という所から特許戦略を進めているであろう点は参考になります。

さて、冒頭の記事でも述べられているように、この種のロボット、今までにも結構あったように思えるので、新規性・進歩性の問題をどうクリアーしたかが気になるところですが、驚くほど広範囲で権利化できています。先に触れたディズニーのドローン・ライトショーの特許を回避してドローン・ライトショーを実施することがきわめて困難なほど広範囲なのと同様に、この特許を回避して機能面の犠牲なしに移動式ロッカーを実現するのは困難なように思えます。配膳や物を持ってきてくれるロボットの事例は数多いと思いますが、移動式ロッカーとして機能するロボットは意外にも誰も思い付いていなかったのかもしれません。

クレーム1の内容は以下のとおりです。

この記事は有料です。
栗原潔のIT特許分析レポートのバックナンバーをお申し込みください。

栗原潔のIT特許分析レポートのバックナンバー 2022年7月

税込880(記事1本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

日本IBM ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事 『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 スタートアップ企業や個人発明家の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています お仕事のお問い合わせ・ご依頼は http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から 【お知らせ】YouTube「弁理士栗原潔の知財情報チャンネル」で知財の入門情報発信中です

栗原潔の最近の記事