Yahoo!ニュース

ジョブズは「われわれは違法ダウンロードを訴えない」と言ったのか?

栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授
(写真:ロイター/アフロ)

非公式漫画閲覧サイト「漫画村」が社会問題化しています(参考記事)。その法的問題は別途検討するとして、「漫画村」の是非に関する議論においてネット掲示板等でたまに聞かれる「公式も無料にして対抗すべき」という意見について考えてみようと思います。

発言者が意識して言っているかどうかはわかりませんが、これで思い出すのは、スティーブ・ジョブズが言ったとされる「われわれは違法ダウンロードを訴えずにそれと競争する。」という趣旨の発言です。

こういう発言をしたという記憶はあるのですが、ジョブズ名言集のようなサイトでもアイザックソンのジョブズ本でもこの発言に相当するものが見つからない(違法ファイル共有と競争しなければならないとは言ってますが訴えないとは言ってません)ので、これって本当にジョブズが言った言葉なのかという疑いがありました(一般に「誰それの名言」と言われている言葉を実はその人は言ってなかったというのはよくある話です)。この機会にちゃんと調べてみました。

Wikipedia日本版のiTunes Storeの項目には

(iTunes StoreのWindows版の)発表に当たり、当時のアップルのCEOであるスティーブ・ジョブズは「我々は違法ダウンロードと戦う。訴えるつもりも、無視するつもりもない。競争するつもりだ」と発言し[2]、実際にP2Pによる違法ダウンロードに匹敵する人気を持つサービスとなった。

との記載があり、その引用元であるWired日本語版の記事(アップル、ウィンドウズ向け『iTunes』を発表)にも確かに同じ記載がありますが、これの原文であるWired英語版記事はリンク切れになっています。

Wayback Machine等を駆使してWiredの元記事を探すとURLは変わっていましたが、確かにその記事には、

"We're going to fight illegal downloading by competing with it," said Jobs. "We're not going to sue it. We're not going to ignore it. We're going to compete with it."

との記載があります。ジョブズが「違法ダウンロードを訴えない」と発言したことは確かのようです。

ただし、"We're going to fight illegal downloading by competing with it"でグーグル検索しても59件しかヒットせず、この発言が「なかったことにされている」ことが疑われます(最初になかなか見つけられなかったこともうなずけます)。

ジョブズの真意としては「公式サイトが利便性や価格で努力することなく、ただ、法的措置に訴えるだけではユーザーは離れていくぞ」ということであり(そしてそれが正しかったことはiTunes Storeの成功により証明されました)、それをちょっと極端な物言いで言ったのだと思いますが、さすがに「訴えない」というのは誤解を招く(iTunes Storeのデッドコピーサイトを作ったらアップルは全力で訴えてくるでしょう)ので、なかったことにされているのではないかと推測しています。

弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

日本IBM ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事 『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 スタートアップ企業や個人発明家の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています お仕事のお問い合わせ・ご依頼は http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から 【お知らせ】YouTube「弁理士栗原潔の知財情報チャンネル」で知財の入門情報発信中です

栗原潔のIT特許分析レポート

税込880円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日米の情報通信技術関連の要注目特許を原則毎週1件ピックアップし、エンジニア、IT業界アナリストの経験を持つ弁理士が解説します。知財専門家だけでなく一般技術者の方にとってもわかりやすい解説を心がけます。特に、訴訟に関連した特許やGAFA等の米国ビッグプレイヤーによる特許を中心に取り上げていく予定です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

栗原潔の最近の記事