Yahoo!ニュース

「うんこ漢字ドリル」の商標戦略について

栗原潔弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授
出典:特許情報プラットフォーム

すべての例文で「うんこ」という言葉を使ったことが売りの「うんこ漢字ドリル」が発行部数148万部を記録し、空前のベストセラーになっているようです(参照記事)。子供はこの言葉が大好きなので、勉強の動機付けにもなりますし、記憶にも定着しやすいですね。

この手のヒット商品が出るとありがちなのはパクリです。対策は取られているかと思い、出版社である文響社の商標登録出願状況を検索してみたところ、ちゃんと「印刷物」等を指定商品として2月23日付けで「うんこ」と「うんこ先生」の文字商標の商標登録出願がされていました(まだ審査中です)。

一般に、書籍の題号自体は商標とは見なされません(商品の内容を表示するだけのものと見なされるため)。ただし、定期刊行物やシリーズものの名称については商標登録が可能であり、商標権の権利行使も可能と考えられます(たとえば、インプレスの「できる」シリーズなどが商標登録されています)。今後「うんこ」シリーズが出版される予定なのであれば(その可能性は高いでしょう)、商標登録しておく意義は十分にあります。

なお、商標法には公序良俗に反する商標は登録できない旨の規定(4条1項7号)があります。これを根拠に拒絶されるリスクがあるのではと一瞬思いましたが、3月17日に文響社とは関係ない株式会社うんこという企業が「うんこ」の商標登録に成功していますので、この問題は発生しないと思われます。なお、この登録は被服等が指定商品になっており印刷物とは非類似なので、文響社の出願の審査に影響を与えることはありません。

弁理士 知財コンサルタント 金沢工業大学客員教授

日本IBM ガートナージャパンを経て2005年より現職、弁理士業務と知財/先進ITのコンサルティング業務に従事 『ライフサイクル・イノベーション』等ビジネス系書籍の翻訳経験多数 スタートアップ企業や個人発明家の方を中心にIT関連特許・商標登録出願のご相談に対応しています お仕事のお問い合わせ・ご依頼は http://www.techvisor.jp/blog/contact または info[at]techvisor.jp から 【お知らせ】YouTube「弁理士栗原潔の知財情報チャンネル」で知財の入門情報発信中です

栗原潔のIT特許分析レポート

税込880円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

日米の情報通信技術関連の要注目特許を原則毎週1件ピックアップし、エンジニア、IT業界アナリストの経験を持つ弁理士が解説します。知財専門家だけでなく一般技術者の方にとってもわかりやすい解説を心がけます。特に、訴訟に関連した特許やGAFA等の米国ビッグプレイヤーによる特許を中心に取り上げていく予定です。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

栗原潔の最近の記事