Yahoo!ニュース

「ガンダム」や「SPY×FAMILY」も…注目作続々放送開始!10分で分かる早くも話題の秋アニメ5選

小新井涼アニメウォッチャー
PRONTO『SPY×FAMILY』コラボ店舗外観(筆者撮影)

近年稀にみるほど注目作の放送が重なっていることで話題の秋アニメ。

50本以上に上る新作も半数以上放送がスタートし、各作品盛り上がりをみせています。

今回はそんな既に放送が開始されている秋アニメの中から、放送開始と共に早くもSNSを賑わせている話題作を、独断と偏見で5本選出してみました。

まだ何を視聴しようか迷っている人も、一体どんな作品があるのか、ぜひチェックしてみてください。

(以下順不同)

1.「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

テレビシリーズでは初となる女性主人公の物語であることや、珍しい学園モノとして始まった本作は、シリーズファンを驚かせつつも新鮮に受け止められ、放送開始と共に早くも大きな反響を生んでいます。

加えて注目すべきは、そうしたシリーズとしても斬新な描写が、従来のファンのみならず、幅広い層の間でも話題になっていること。

長年の有名シリーズゆえに、ともすると“ハードルが高そう”と、新規の視聴者には敬遠されてしまうところを、シリーズの枠組みにとらわれすぎない設定や、「呪術廻戦」の再放送から続く“日5”という間口の広い放送枠なども後押しとなってか、話題を聞きつけ、新たに視聴を始める人が続々と増えているようです。

2.「ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ」

これまで放送されてきた第一シリーズやTVスペシャル、第一シリーズの再放送を経て、視聴者にも“きっと普通には始まらないのだろうな”と期待されていたに違いない本作。

そうして迎えた第1話は、期待を裏切らないどころかそんな人々の予想を上回る、衝撃の“特撮番組風オープニング映像”と共に幕を開け、またしても大いに話題となっていました。

加えて今シリーズでも、引き続き豪華声優陣が週替わりでメインキャストを務めており、キャストの組み合わせの元ネタを探る視聴者の反応も、毎回タイムラインを賑わせています。

3.「PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL」

昨年放送された第1シリーズが予想外の反響を生み、早くも続編の放送を迎えることとなった本作。

放送前から、タイトルにもある通り教習所を舞台にすることは予告されていましたが、第1話の放送とともに明かされた、まさかの“教習所が舞台となる理由”にも、早速反響が起きていました。

今回も朝の番組内で放送されているため、リアルタイムでは見逃してしまった人も少なくないようですが、前作同様、期間限定の公式配信も行われているため、さくっと3分弱で視聴ができる気軽さも相まってか、再びじわじわとその盛り上がりも高まっているようです。

4.「ゴールデンカムイ」第四期

今年4月に原作が堂々の完結を迎えた後も、度々関連ワードがトレンド入りをするなど、変わらぬ盛り上がりをみせ続ける本作。

第四期という、ともすると新規にはハードルが高い続編シリーズでありながらも、初回放送時には見事トレンド1位となるなど、更なる盛り上がりをみせました。

実は今シーズンから制作スタジオがバトンタッチされるということで、どのような映像となるのかドキドキされつつ幕明けた第四期でしたが、本編をはじめ、この先の展開を大いに期待させるOPとEDの映像には作品ファンも大絶賛

早くも繰り返しOPとEDを視聴する人も続出するなど、好スタートを切っています。

5.「SPY×FAMILY」第2クール

春に放送された第1クールの盛り上がりも冷めやらぬ本作。

今期も放送開始と共に、変わらぬ人気をみせています。

その内容はもちろん、豪華アーティストによる主題歌をはじめ、「進撃の巨人Season1~3」等の荒木哲郎氏と「映画大好きポンポさん」等の平尾隆之氏がそれぞれ手掛けたOPとEDの映像も好評で、既にノンクレジット映像は合わせて1000万回以上再生されるほど

加えて、先週金曜日には、YouTube TOHO animationチャンネルの登録者数200万人突破を記念して、メインキャラクターのインスパイアソングと共にアニメMVが公開されるという珍しい試みも実施され、早くも100万回再生を突破するなど話題となっています。

今回はキリよく5作に絞らせていただきましたが、上記の他にも、毎回放送の度に意味深な関連ワードがトレンドを賑わせる「アイドリッシュセブン Third BEAT!」第2クールや、予想外すぎる衝撃の第1話が話題の「アキバ冥途戦争」などなど…シリーズものからオリジナルまで、とても一度には紹介しきれないほど話題作が満載の秋アニメ。

更には、ついに今夜放送開始となる「チェンソーマン」をはじめ、木曜深夜には「うる星やつら」も放送が開始されるなど、まだまだ注目作が控えているという充実っぷりです。

この先、各作品がどのような盛り上がりをみせていくのか引き続き目が離せない秋アニメ達。

早い作品でも、まだ1~2話が放送されている段階ということで、秋の夜長を利用して、今のうちに配信等を使って追い付いてみるのもオススメです。

アニメウォッチャー

北海道大学大学院国際広報メディア・観光学院博士課程在籍。 KDエンタテインメント所属。 毎週約100本以上(再放送、配信含む)の全アニメを視聴し、全番組の感想をブログに掲載する活動を約5年前から継続しつつ、学術的な観点からアニメについて考察、研究している。 まんたんウェブやアニメ誌などでコラム連載や番組コメンテーターとして出演する傍ら、アニメ情報の監修で番組制作にも参加し、アニメビジネスのプランナーとしても活動中。

小新井涼の最近の記事