Yahoo!ニュース

コロナ前の盛り上がりを取り戻したMLB。5万人超えの大観衆がプレイオフ並の大熱狂

三尾圭スポーツフォトジャーナリスト
ドジャース移籍後初登板試合で勝利を飾ったマックス・シャーザー(撮影:三尾圭)

 8月3、4日(日本時間4、5日)にロサンゼルスで行われたロサンゼルス・ドジャース対ヒューストン・アストロズの2連戦は、2試合ともに5万人を超えるファンがスタジアムを埋め尽くし、プレイオフ並の雰囲気の中で試合が行われた。

 その熱気はこの1年半は感じたことがないものであり、コロナ前の熱狂がようやくスタジアムに戻ってきたと感じられた。

 ドジャースとアストロズの因縁は2017年のワールドシリーズまでさかのぼる。

 最終の第7戦までもつれ込んだこのシリーズは、アストロズが4勝3敗で制して、球団創設56年目にして初の世界一に輝いた。

 だが、アストロズのワールドシリーズ制覇から2年後の2019年11月にアストロズのサイン盗みが発覚。MLB機構はアストロズに500万ドル(約5億5000万円)の罰金を課し、GMと監督に1年間の謹慎処分を命じたが、選手への処分はなし。優勝を奪われたと信じているドジャース・ファンは、アストロズへのリベンジの機会を待っていた。

 2020年はコロナ禍のためにレギュラーシーズン全試合が無観客で行われ、この2試合がサイン盗みスキャンダル発覚後初めてアストロズがドジャー・スタジアムを訪れた試合となった。

 2試合ともに5万人を超えるファンがドジャー・スタジアムを埋め尽くし、球場内は異様な雰囲気に包まれた。

 しかも、現地4日の試合は7月末のトレード期限直前にドジャースが緊急補強したマックス・シャーザーの移籍後初登板。試合が始まる前から、プレイオフかと錯覚するような盛り上がりを見せ、アストロズの選手には容赦ないブーイングと野次が飛んだ。

ドジャースの一員としてデビューを飾ったマックス・シャーザー(写真:三尾圭)
ドジャースの一員としてデビューを飾ったマックス・シャーザー(写真:三尾圭)

 ドジャース・ファンから最もブーイングを浴びせられたのは、アストロズの小さなスーパースター、ホゼ・アルトゥーベ。

 シャーザーはアルトゥーベから3打席連続三振を奪い、ドジャース・ファンの心を掴んだ。

 「観客はとても盛り上がっていたので、それを糧にしてアドレナリンを出すことができた」と言うシャーザーは、速球の平均速度が今季平均を1マイル近く上回る95.2マイル(約153.2キロ)を記録。17個もの空振りを奪い、7イニングを投げて5安打、10奪三振、2失点の快投を見せた。

 7回表に代打のチャス・マコーミックから空振り三振を奪って仕事を終えると、ドジャース・ファンはベンチに下がるシャーザーをスタンディング・オベーションで迎え入れた。

 シャーザーへの拍手と歓声は鳴り止まず、シャーザーはベンチから出てきて、手を上げてカーテンコールに応えた。

 「好投して、ファンからカーテンコールを求められたことは、今までにないことなので、これは最高な瞬間であり、決して忘れられない」

ファンからのカーテンコールに応えるマックス・シャーザー(写真:三尾圭)
ファンからのカーテンコールに応えるマックス・シャーザー(写真:三尾圭)

 8回表からシャーザーの後を継いでマウンドに上がったのは、昨年のアストロズ戦でドジャース・ファンからの支持を絶対のものにしたジョー・ケリー。

 ケリーがドジャースへFA移籍したのは2018年のオフで、17年のワールドシリーズには出場していない。

 だが、無観客の中で行われた昨季のアストロズ戦で、アレックス・ブレグマンとカルロス・コレアの頭部付近にボールを投げた。コレアから三振を奪った際には、ベンチに戻るコレアを挑発。「イカサマ野郎のアストロズを俺は許さない」と口にして、ドジャース・ファンの気持ちを代弁した。

 シャーザーへの声援に負けないほどの大歓声の中、マウンドに上がったケリーが最初に対戦したのは、ここまで3三振のアルトゥーベ。

 3球続けてナックルカーブを投げて、3球全て空振りの三振。続くマイケル・ブラントリーからも三振を奪い、昨季の乱闘寸前事件以来となるコレアとの対決を迎えた。

4三振を喫したホゼ・アルトゥーベ(写真:三尾圭)
4三振を喫したホゼ・アルトゥーベ(写真:三尾圭)

 この場面で3者連続三振を奪えば、ファンのボルテージは再び最高潮に達したが、コレアはソロ本塁打を放つ。

 大ブーイングの中、ベースを一周するコレアは耳に手を当てて、ドジャース・ファンを煽ってみせた。

因縁のジョー・ケリーから本塁打を放ったカルロス・コレア(写真:三尾圭)
因縁のジョー・ケリーから本塁打を放ったカルロス・コレア(写真:三尾圭)

 シャーザーが降板した時点では7対2と大量リードしていたドジャースだが、9回には2点差まで迫られながらも、なんとか逃げ切って勝利を手にした。

 この2チームの直接対決は、ワールドシリーズに勝ち上がらない限り、今季はもう戦わない。

 アストロズはアメリカン・リーグ西地区首位で、ア・リーグ全体でもタンパベイ・レイズと並んで最高勝率を記録している。ドジャースはナショナル・リーグ西地区2位だが、ワイルドカード争いでは3.5ゲーム差離している。

 2チームともにプレイオフに出場する可能性は非常に高く、ワールドシリーズで再戦する可能性も低くはない。

 8月の試合でこれほどの熱狂を生み出すチームが、ワールドシリーズの大舞台で戦う姿を見てみたい。

スポーツフォトジャーナリスト

東京都港区六本木出身。写真家と記者の二刀流として、オリンピック、NFLスーパーボウル、NFLプロボウル、NBAファイナル、NBAオールスター、MLBワールドシリーズ、MLBオールスター、NHLスタンリーカップ・ファイナル、NHLオールスター、WBC決勝戦、UFC、ストライクフォース、WWEレッスルマニア、全米オープンゴルフ、全米競泳などを取材。全米中を飛び回り、MLBは全30球団本拠地制覇、NBAは29球団、NFLも24球団の本拠地を訪れた。Sportsshooter、全米野球写真家協会、全米バスケットボール記者協会、全米スポーツメディア協会会員、米国大手写真通信社契約フォトグラファー。

三尾圭の最近の記事