Yahoo!ニュース

大谷、メジャー初先発初勝利に「すごく楽しめた」

三尾圭スポーツフォトジャーナリスト
アスレチックス戦でメジャー初勝利を飾ったエンゼルスの大谷翔平(三尾圭撮影)

 4月1日にカリフォルニア州オークランドのオークランド・コロシアムで行なわれたアスレチックス戦でメジャー初登板初先発を果たしたエンゼルスの大谷翔平は、6回を3安打3失点に抑えてメジャー初勝利を飾った。

 復活祭の日曜日に行なわれたデーゲームと言うこともあり、オークランド・コロシアムは空席が目立ち、観客は1万4644人しか集まらなかったが、球場に駆けつけたファンは歴史の証人となった。敵地ながら、日本人ファンを中心に赤いエンゼルスのTシャツやユニフォームを身につけたファンも多く、1回裏に大谷がマウンドに上がると大きな歓声が挙がった。

 先頭打者のマーカス・セミエンから空振り三振を奪う最高のスタートを切ると、3番打者のマット・オルソンも空振り三振に切って取った。

メジャー初登板のアスレチックス戦で力投する大谷翔平(三尾圭撮影)
メジャー初登板のアスレチックス戦で力投する大谷翔平(三尾圭撮影)

 「立ち上がりはすごく良かった」と言う大谷の力投に報う形で、2回表にエンゼルス打線が2本の2塁打などで2点を先制。

 2回裏はクリス・デービスから三振を奪ったところまでは良かったが、マット・ジョイス、スティーブン・ビスコティに連続安打を許すと、続くマット・チャップマンに左中間への3点本塁打を打たれて逆転を許した。

2回裏、チャップマンに3点本塁打を打たれた大谷翔平(三尾圭撮影)
2回裏、チャップマンに3点本塁打を打たれた大谷翔平(三尾圭撮影)

 「(2回の投球内容は)良かった。追い込み方も良かったです。強いて言うなら、追い込んだ後の決め球が甘く入ってという形が続いて、甘く入ったスライダーを打たれた。全体的には悪くはなかったですけど、要所で長打のあるバッターに対して、ああいうところに投げてしまったというのは反省するところ」と3連打を浴びた2回の投球を振り返ったが、ミスを犯したのはこの回だけ。

 ベンチに戻るとマイク・ソーシア監督から「ここから抑えれば何も問題ない」と励まされ、すぐに本来の力を取り戻した。ホームランを許した後は、打者15人中14人からアウトに仕留め、唯一許した走者も四球によるもので、監督の期待にきっちりと応えてみせた。

降板後にベンチでチームメートたちから労われる大谷翔平(三尾圭撮影)
降板後にベンチでチームメートたちから労われる大谷翔平(三尾圭撮影)

 「勝ちたいなって、ただそれだけ(の気持ちでマウンドに)行きました。初登板とか関係なく、ただこの試合をしっかり勝って次のカードに行きたいなって思ってました」と試合後に大谷は語ったが、日米が注目する初登板で見事な投球を披露して、何よりも願った初白星を手にした。

スポーツフォトジャーナリスト

東京都港区六本木出身。写真家と記者の二刀流として、オリンピック、NFLスーパーボウル、NFLプロボウル、NBAファイナル、NBAオールスター、MLBワールドシリーズ、MLBオールスター、NHLスタンリーカップ・ファイナル、NHLオールスター、WBC決勝戦、UFC、ストライクフォース、WWEレッスルマニア、全米オープンゴルフ、全米競泳などを取材。全米中を飛び回り、MLBは全30球団本拠地制覇、NBAは29球団、NFLも24球団の本拠地を訪れた。Sportsshooter、全米野球写真家協会、全米バスケットボール記者協会、全米スポーツメディア協会会員、米国大手写真通信社契約フォトグラファー。

三尾圭の最近の記事