Yahoo!ニュース

ドネアの伝家の宝刀が炸裂し衝撃KO 浮上する井上尚弥との再戦の行方は

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:ロイター/アフロ)

ボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチが29日(日本時間30日)アメリカで行われ、元世界5階級王者ノニト・ドネア(38=フィリピン)とWBC王者ノルディーヌ・ウーバーリ(34=フランス)が戦った。

ともに日本で2019年11月に戦ってから、1年半ぶりの試合となった。

ドネアがウバーリを衝撃KO

リングに並び立つ両者。フェザー級で戦っていたドネアと比べて、ウーバーリは2階級くらい小柄に見えた。

試合開始のゴングがなると、ドネアはジャブをつきながら強いパンチを振ってプレッシャーをかけていく。

2ラウンドでは仕返しだと言わんばかりにウーバーリも積極的に攻勢を仕掛けていく。

ドネアは、ウーバーリの打ち終わりに得意のフックを合わせていき、ほぼ同じタイミングで両者のパンチが交錯する。

そして、3ラウンドに試合が大きく動く。ドネアがウーバーリをロープに追い詰めたところで、左フックが炸裂。ウーバーリがパンチを打つと同時に、鋭いカウンターを打ち込んだ。

なんとか立ち上がったウーバーリだが、かなり効いた様子で足元がおぼつかない。

ドネアは仕留めにかかり前に出ていく。そこで試合終了のゴングと同時のタイミングで、再びドネアの左フックが炸裂しダウン。

3ラウンドはゴングに救われる形になった。

続く4ラウンド、ドネアは試合を決めようと距離をつめていく。

そして1分半過ぎ、ロープに追い込んだところでドネアの左アッパーがヒットし、ウーバーリはダウン。

そのまま立ち上がれずレフリーが試合をストップ。

ドネアが4回1分52秒TKO勝ちでWBC王者となった。

伝家の宝刀左フックがカウンターで炸裂

38歳となるドネアが全盛期を思わせるような動きでウーバーリを圧倒した。

パンチにもキレとスピードがあり、一撃で試合を決めるパワーも健在だ。

ドネアが初めて世界タイトルを獲得したとき、当時無敵を誇っていた王者ビック・ダルチニアンを左フック一撃で決めた。

すでにその試合から14年近く経っているが、当時のパンチを思い起こさせた。

ドネアの特徴は、相手が打つと同時に自分の強打を打ち込む鋭いカウンターだ。

ボクシングでは相手の打ち終わりが一番の狙い目だが、一歩間違えば、自分がパンチをもらうリスクもあるのでカウンターを狙うのは危険な戦い方だ。

ドネアの場合は更に相手のパンチと同時に打つ、まさに肉を切らせて骨を断つ戦い方でKOに繋げた。

今回の試合で完全復活を遂げたドネア。まさに5階級王者の貫禄を見せつけた戦いだった。

バンタム級の統一

ドネアは試合後のインタビューでこう答えた。

「井上が次の目標。私が本当のチャンピオンになるために次の試合に臨みます」

38歳になっても戦い続けるドネアのモチベーションは、井上尚弥というライバルの存在だ。

井上は全階級でNO1を決めるパウンド・フォー・パウンドランキングで2位につけている。

世界でも高い評価を受けている井上の存在が、ドネアの闘争本能に火をつけているようだ。

現在バンタム級は下記の世界王者たちが君臨している。

WBAスーパー &IBF 井上尚弥

WBAレギュラー ギレルモ・リゴンドー

WBC ノニト・ドネア

WBC暫定 レイマート・ガバリョ

WBO ジョンリル・カシメロ

井上尚弥は6月19日にIBF王座の指名戦で同級1位のマイケル・ダスマリナス(28=フィリピン)と戦う予定だ。

また、WBO王者ジョンリル・カシメロは、WBAレギュラー王者ギレルモ・リゴンドーと対戦が決まっている。

おそらくドネアの次戦は、WBC暫定王者レイマート・ガバリョと団体統一戦だろう。

下半期に向けて、バンタム級王者たちの試合が続々と決まっている。

井上はドネアの勝利の後に下記のツイートを残した。

2019年に熱戦を繰り広げた両者だが、今回ドネアがWBCのベルトを獲ったことで再戦の可能性が出てきた。

井上が目指す4団体統一の道に、再びドネアが立ちはだかることになりそうだ。

ドネアの存在が井上を更なる境地へ導くだろう。2人のライバル対決にも注目していきたい。

元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事