Yahoo!ニュース

3階級王者リナレスが米国で再起 今一番熱いライト級で王座返り咲きへ

木村悠元ボクシング世界チャンピオン
(写真:ロイター/アフロ)

2月14日(日本時間15日)にアメリカのカリフォルニア州ホンダ・センターで、ボクシング元3階級王者のホルヘ・リナレス(34=ベネズエラ)と、カルロス・モラレス(アメリカ)との対戦が発表された。

リナレスは、世界王者に向けてアメリカで再起をはかる。

激動のボクシングロード

リナレスはアマチュアで150戦以上の経験があり、17歳で日本の帝拳ジムでプロデビュー。

これまでのキャリアは、51戦46勝(28KO)5敗。その半数近くは日本で試合をしている。

初の世界タイトル獲得は、2007年のWBC世界フェザー級王座決定戦だ。オスカー・ラリオス (メキシコ)を相手に10RKOで破った。

2008年には階級をスーパーフェザー級に上げて、2階級制覇を達成。

順調なキャリアを歩んでいたが、その後多くの挫折を味わった。

2009年に行われた日本での防衛戦では、まさかの1RKO負け。その後も連敗が続きスランプに陥った。

しかし、粘り強く試合を重ねチャンスを待った。

そして、2014年に日本で行われたWBC世界ライト級王座決定戦では、ハビエル・プリエト(メキシコ)を4RKOで下し、3階級制覇を達成した。

その後はWBAの王座も獲得し、統一王者にも輝いた。

2018年にはパウンドーフォーパウンド(全階級を通じて最強)で、ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)と戦いダウンを奪ったが、10R目に逆転され敗れた。

最強王者と熱戦を演じ、あと一歩のところまで追い詰めた。

階級を一つ上げてスーパーライト級に転向するが、その試合でまさかの1RKO負け。

再起を図り、昨年9月に後楽園ホールでアル・トヨゴン(比)と戦い、6年ぶりの日本復帰戦を判定勝利で飾った。

激動のボクシング人生を歩んでいる。

写真提供SUZUKI SATOSHI
写真提供SUZUKI SATOSHI

リナレスのスタイル

リナレスのボクシングの特徴は「スピード」だ。

高速でパンチを放ち、気づいたらパンチが相手に届いている。

また、滑らかなコンビネーションを放ち、テクニックもずば抜けている。

私は同じジムで一緒にトレーニングをしていたが、基本に忠実なスタイルだ。

ボクサー達からは「ボクシングの教科書」と言われていた。

その名の通りボクサーのお手本となる選手で、彼のスタイルに影響を受けた選手も多い。

パンチ力もあり実践練習でのスパーリングでは相手を倒してしまい、手加減をさせられるほどだった。

特にワンツーの切れ味が鋭く、一撃で試合を決めるほどだ。

リングでは圧倒的な強さを誇るリナレスだが、普段は非常にフレンドリーでナイスガイだ。

また、日本語も堪能でスペイン語、英語と三ヶ国語を話す。

初の世界タイトルを獲得した直後には、母国語ではなく日本語で「やったー!」と叫んだエピソードもある。

本人も「日本に来たからチャンピオンになれた。環境があっている」と話していた。

写真提供SUZUKI SATOSHI
写真提供SUZUKI SATOSHI

激戦のライト級

リナレスが主戦場とするライト級は、全階級の中でも大きな盛り上がりを見せ、現在は以下の王者が君臨している。

【WBAスーパー、WBC、WBO】ワシル・ロマチェンコ(ウクライナ)

【WBAレギュラー】ガーボンタ・デービス(アメリカ)

【IBF】 テオフィモ・ロペス(アメリカ)

3団体のベルトを持つ、ロマチェンコを中心にタレント揃いだ。

昨年12月に行われたIBF世界タイトルマッチでは、前王者のリチャード・コミー(ガーナ)を2RTKOで破り、テオフィモ・ロペスが新王者となった。

ロペスとロマチェンコは、4月に4団体統一の頂上決戦を予定している。

その他にも、フロイド・メイウェザーの秘蔵っ子と言われたガーボンタ・デービスが、スーパーフェザー級から階級を上げて来た。

昨年末にWBA世界ライト級レギュラー王座を獲得し、2階級制覇を達成している。

そして、リナレスと同じ興行に出場するライアン・ガルシア(アメリカ)にも注目したい。

ガルシアはアメリカ期待の新星で、弱冠21歳で19戦全勝(16KO)の戦績を誇る。

ルックスも良く、SNSのフォロワーは400万以上とずば抜けている。

SNS場では、ガルシアがリナレスとの対戦を望む投稿をしており、リナレスも「かかってこい」と対戦に前向きだ。

両者が勝てば、試合が実現する可能性も高まるだろう。試合が決まれば、新旧スピード対決として注目が集まる。

リナレスが今回対戦するカルロス・モラレスは、ガルシアが対戦した相手で唯一ガルシアを苦しませた相手だ。

今回の試合に勝利する事が、ビッグマッチへの大きなチャンスとなる。リナレスの圧倒的なパフォーマンスに期待したい。

Linares Official
Linares Official
元ボクシング世界チャンピオン

第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオン(商社マンボクサー) 商社に勤めながらの二刀流で世界チャンピオンになった異色のボクサー。NHKにて3度特集が組まれ商社マンボクサーとして注目を集める。2016年に現役引退を表明。引退後に株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動や社員研修、ダイエット事業、コメンテーターなど自身の経験を活かし多方面で活動中。2019年から新しいジムのコンセプト【オンラインジム】をオープン!ボクシング好きの方は公式サイトより

木村悠の最近の記事