Yahoo!ニュース

八村塁のNBAデビューは10月23日のマーベリックス戦! 渡邊雄太との日本人直接対決は2試合

菊地慶剛スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師
NBAの舞台で日本人直接対決の期待がかかる八村塁選手(右)と渡邊雄太選手(写真:つのだよしお/アフロ)

【NBAが2019-20シーズンの全日程を発表】

 NBAが12日、2019-20シーズンの全日程を発表した。

 今シーズンのNBAは、日本でかつてないほどの注目を集めているはずだ。いうまでもなく、日本人として初めてNBAドラフト1巡目指名を受け、ウィザーズ入りした八村塁選手の開幕ロースター入りが確実視されているからだ。

 しかも昨シーズンに、田臥勇太選手に続き日本人2人目のNBA選手になった渡邊雄太選手が今シーズンも2ウェイ契約でグリズリーズに在籍しており、史上初めてNBAの舞台で日本人選手の直接対決が実現するかもしれないのだ。

 いやが上にも盛り上がってしまう条件が揃っている。

【期待が増すばかりの八村の異次元プレー】

 そしてここに来て、八村選手に対する日本人ファンの期待はさらに増しているといっていいだろう。8月31日に開幕するFIBAワールドカップ2019に備え、5試合の強化試合を組んだ日本代表だが、12日にその初戦を戦い、ニュージーランド代表を99-89で破っている。

 日本はFIBAランキング48位に対し、ニュージーランドは同38位と格上の相手。にもかかわらず試合開始から大量リードを奪うと、一度も逆転されることなくそのまま逃げ切る完勝といえる勝利だった。

 そんな日本代表を牽引したのが八村選手だった。両チーム最多の35得点を記録する活躍でアリーナを埋め尽くしたファンを魅了。八村選手に対峙したニュージーランド代表のフロントコート選手たちはまったく歯が立たず、改めて彼のレベルの高さと異次元ぶりをファンは確認するに至った。

【NBAデビューは10月23日の敵地マーベリックス戦】

 そこで八村選手が所属するウィザーズの主な日程をチェックしてみたい。

 まずはシーズン開幕だが、NBA自体は10月22日に開幕し、ペリカンズ対ラプターズ、クリッパーズ対レイカーズの2試合が組まれている。八村選手のNBAデビュー戦となる、ウィザーズのシーズン開幕戦は翌23日で、敵地ダラスに乗り込みマーベリックスと対戦する。

 その後25日にサンダー戦、26日にスパーズ戦と遠征試合を消化した後、ようやくワシントンに戻り、八村選手のホームデビュー戦は30日に予定されている強敵ロケッツ戦となる。

 さらにウィザーズの試合が全国中継され、八村選手が全米デビューを飾ることになるのが、11月8日のキャバリアーズ戦。こちらはESPNで全国中継される予定だ。

 ちなみにウィザーズの試合が全国中継されるのは、前述のキャバリアーズ戦を含めわずか4試合のみ。その中の1つに、11月29日に敵地で対戦するレブロン・ジェームス選手が所属する、レイカーズ戦が含まれている。

【日本人直接対決は12月14日と2月9日の2試合】

 そして日本人として最も気になるのが、渡邊選手との日本人直接対決だが、グリズリーズ戦はホームと敵地それぞれ1試合が組まれている。まず初戦は敵地メンフィスで12月14日に相まみえ、2戦目はホームで2月9日に戦うことになる。

 残念ながら渡邊選手が2ウェイ契約のため、シーズンを通してのロースター入りが確約されていないので、夢の対決が実現するためには渡邊選手がこの時期にロースター入りしていることが条件となる。

 だが渡邊選手は昨年に続き参戦したサマーリーグで、明らかに成長したプレーを披露しており、昨シーズン以上の出場試合数、出場時間の期待がかかるところだ。日本人直接対決は決して夢物語ではない。

 シーズン開幕が待ち遠しい限りだ。

スポーツライター/近畿大学・大阪国際大学非常勤講師

1993年から米国を拠点にライター活動を開始。95年の野茂投手のドジャース入りで本格的なスポーツ取材を始め、20年以上に渡り米国の4大プロスポーツをはじめ様々な競技のスポーツ取材を経験する。また取材を通じて多くの一流アスリートと交流しながらスポーツが持つ魅力、可能性を認識し、社会におけるスポーツが果たすべき役割を研究テーマにする。2017年から日本に拠点を移し取材活動を続ける傍ら、非常勤講師として近畿大学で教壇に立ち大学アスリートを対象にスポーツについて論じる。在米中は取材や個人旅行で全50州に足を運び、各地事情にも精通している。

菊地慶剛のスポーツメディア・リテラシー

税込550円/月初月無料投稿頻度:月3、4回程度(不定期)

22年間のMLB取材に携わってきたスポーツライターが、今年から本格的に取材開始した日本プロ野球の実情をMLBと比較検討しながらレポートします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

菊地慶剛の最近の記事