Yahoo!ニュース

「そのメディア、信頼できる?できない?」調査に真逆の結果、そのわけとは?

平和博桜美林大学教授 ジャーナリスト
そのメディア、信頼できる?できない?(写真:イメージマート)

「メディアの信頼度」調査をめぐり、創刊50年を超す古参メディアが「ワースト10」と「100点満点」という真逆の判定を受け、波紋を広げている――。

フェイクニュース対策の一つとして、「メディアの信頼度」を明らかにする取り組みの重要性が指摘される。

ユーザーの参考になることに加え、プラットフォームによるコンテンツ表示の優先度や、広告配信の判断材料にもなるためだ。

だが、評価対象となったメディアが、その結果に納得するとは限らない。

米国では、2つの評価団体による信頼度調査で対象となったニュースメディアが、「ワースト10」と「100点満点」という真逆の判定を受けた、として反発の声を強めている。

評価をしたのは、いずれも国際的に定評のある団体だ。

「メディアの信頼度」を測る物差しとは? そして、なぜこんなことが起きるのか?

●「ワースト10」と「100点満点」

優れたジャーナリズムの基本原則に忠実であることを評価するサービス、ニュースガードは、当サイトに最高スコアをつけている。しかし、評判の悪いサイトから広告主を遠ざけることを目的とした英国の組織、グローバル・ディスインフォメーション・インデックス(GDI)は、米国のオンラインニュースサイトの中で“最もリスクの高い”10サイトの一つだと主張している。

米ニュースサイト「リーズン」は、2月15日の記事でそう述べている。

「リーズン」は(個人と経済の自由を重視する)リバタリアン向け雑誌として1968年に創刊。間もなく創刊55周年を迎える。紙とデジタルの購読数は5万1,000部、「左派・右派のエコーチェンバーの外側にある」とその立ち位置を説明している

リーズンは、英NPO、グローバル・ディスインフォメーション・インデックス(GDI)と米テキサス大オースチン校のグローバル・ディスインフォメーション・ラボが2022年12月に公開した評価報告書「偽情報のリスクアセスメント」米国版で、ワースト10のサイトの一つ(ワースト9位)として名指しされていた。

ところが、フェイクニュース対策に取り組む米サイト評価会社、ニュースガードのスコアでは、100点満点中の100点(%)という、真逆の結果になっていた。

ニュースガードで100点の評価を受けているのは、ほかにニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、ウォールストリート・ジャーナル、USAトゥデイ、フィナンシャル・タイムズ、ガーディアン、ロイター通信、AFP通信、バズフィードニュースなどのメディアがある。

主要メディアの中でも、AP通信、BBCは95点、CNNは80点と、リーズンより低い評価になっているものもある。

ニュースガードの評価と比較すると、GDIのリーズンへの低評価ぶりが目立つ。

●「コンテンツ」と「運営」を評価する

GDIとニュースガードは、グーグル、メタ、マイクロソフトなどとともにEUのフェイクニュース対策ガイドライン「偽情報のための行動規範」に署名者として参加するなど、国際的にも存在感のある団体だ。

※参照:フェイクニュースの収益化を後押し、ネット広告業界に「責任を取れ」(05/28/2021 新聞紙学的

※参照:「フェイクを信じる人」をゼロにするより、わずか1%でもっと効果がある方法とは?(01/31/2022 新聞紙学的

GDIは2018年、元MTVネットワーク・ゼネラルマネージャー(北欧地域担当)のクレア・メルフォード氏と、セキュリティ会社「テルビウム・ラボ」(*2021年にデロイトが買収)創設者、ダニエル・ロジャーズ氏が、英国で共同設立したNPOだ。

フェイクニュース(偽情報)に流れる広告費に着目し、サイトがフェイクニュースを掲載するリスクを評価し、アドテク業界などと共有することで、フェイクニュースへの資金流入を止めることを目指す。

2019年12月の英国と南アフリカを皮切りに、現地の専門家らと連携し、30前後のメディアサイトを対象(*米国は69、インドは56)に、日本を含む24カ国で報告書をまとめている。24カ国は次の通り。

アルゼンチン()、豪州ブラジルカナダチリコロンビアエストニアフランスジョージアドイツインドインドネシアイタリア日本ケニアラトビアマレーシアメキシコナイジェリアフィリピン、南アフリカ()、スペイン英国米国

評価方法は、後述のように時期によって変化しているが、現在は「コンテンツ」と「運営」の2つの評価軸の計15項目を使う(※米国では16項目)。

「コンテンツ」ではメディアのコンテンツを、「見出しの正確さ」「署名欄情報」「リード(前文)の存在」「報道内容の共通性」「報道内容の最新性」「ネガティブ・ターゲティング」「記事の偏り」「センセーショナルな表現」「ビジュアル表現」の9項目、13の設問で評価(*米国ではこれに「外部グループを見下す」項目が追加され、10項目17の設問)。

「運営」ではメディアの運営体制について、「帰属表示」「コメントについての方針」「編集の原則と実践」「正確さの確保」「資金調達」「所有」の6項目で評価する。

運営の評価軸は、「国境なき記者団」が主導する欧州のメディア信頼性評価プロジェクト「ジャーナリズム・トラスト・イニシアチブ(JTI)」による、「欧州標準化委員会(CEN)」の非公式規格(CWA NO.17493)を採用。運営体制の整備や透明性など、98にわたる詳細な設問で評価している(*米国では72の設問)。

※参照:“メディア嫌い”とフェイクニュース:「信頼」をデータ化し、グーグル・フェイスブックに組み込む(10/10/2019 新聞紙学的

一方のニュースガードは2018年設立の米国の営利企業。元ウォールストリート・ジャーナル発行人、ゴードン・クロビッツ氏と、ケーブルチャンネル「コートTV」創設者のスティーブン・ブリル氏が共同で立ち上げた。米国を中心に、8,500を超すニュースサイトを評価しているという。

ニュースガードの評価軸は9項目

コンテンツについて、「虚偽の内容を繰り返し公開しない」(22点)、「責任を持って情報の収集と提示をする」(18点)、「誤りを常に訂正もしくは表明する」(12.5点)、「ニュースとオピニオンの区別を責任を持って行う」(12.5点)、「誤解を招く見出しを避ける」(10点)の5項目。

さらに、運営の透明性について「サイトで所有権と資金調達について公開している」(7.5点)、「広告を明確にラベル付けする」(7.5点)、「利益相反の可能性を含めて、編集責任者を明示する」(5点)、「コンテンツクリエーターの氏名、連絡先、略歴の提示」(5点)の4項目だ。

評価軸として「ジャーナリズムの原則」の旗を掲げ、評価作業はジャーナリストと編集者のチームが担当するという。GDIに比べると、評価項目は簡略化されている。

GDIは広告配信に主眼があり、サイトのフェイクニュース掲載のリスクに注目する。これに対してニュースガードは、信頼度のわかりやすさに主眼があるようだ。ウェブ検索などの際に、サイトの信頼度スコアを表示することでフェイクニュース抑制を狙う(※マイクロソフトのブラウザ「エッジ」で表示可能)。

GDIは、対象メディアの調査結果についてほとんど実名を公表していない。例外的に実名を公表するのは「最小リスク」の上位数サイトのみだ。

ただ、調査済みの24カ国中で、唯一の例外がある。それが、リーズンがワースト10として名指しされた米国だ。

米国では、すでにニュースガードが自社の調査データから、サイトの信頼度のベスト10、ワースト10のリスト公表してきた。

GDIが米国のみでベスト10、ワースト10の両方のリストを公表したのは、先行するニュースガードのリストとの比較の意味もあったのかもしれない。

●評価の違い

リーズンの「高リスク」の評価は、運営項目での3つの指標が0点だったことに起因する:同サイトは、「著者の帰属」「公開前の事実確認と公開後の訂正手続き」「コメント欄での偽情報を防ぐためのポリシー」に関して、一切、情報を公開していない。

GDIは報告書の中で、リーズンのワースト10入りの理由についてこう説明している。さらに「記事はしばしば偏った構成で、センセーショナルで感情的な表現が使われていた」とも指摘する。

リーズンの記事は、これに反論する。

GDIの指摘が何を意味しているのか正確にはわからない。この団体はコメント要請に応じず、スコア分析の全容も公開していない。だがGDIの指摘とは逆に、リーズンの記事の著者は読者に明確に伝えている。リーズンのライターは情報ソースへのリンクも示しているし、適切なタイミングで速やかに訂正を行う(そしてそれを告知する)。リーズンはコメント欄で、特段の偽情報対策を行っていないことは事実だが、それは精神の自由と市場の自由を重視するリーズンの哲学とGDIの哲学とが衝突する部分だろう。

確かに「著者の帰属」については、反論記事そのものを含めてほとんどが署名記事となっており、署名は筆者の紹介ページにリンクしている。

ただ、訂正記事は存在するが、公開された訂正方針のようなものは見当たらない。

またコメント欄では、「コメント管理は行わない」と表明している。この点で、コメント欄を舞台としたフェイクニュース拡散のリスクはありそうだ。

GDIの評価に比べて、ニュースガードのリーズンの評価はシンプルだ。

100/100 高い信頼性:このサイトは信頼性と透明性の9つの基準すべてに準拠している。

そのうえで、寄付などの資金の状況や編集方針などについて、詳述している。

●重なる評価と「分断」

ただ、リーズンに対する評価の乖離の一方で、その他の米国メディアへの評価では、GDIとニュースガードで重なる点も多い。

まずGDIのベスト10とニュースガードが2021年12月に発表したベスト10を比較してみる。

GDIで1位のNPR(ニュースガードで4位)、3位のニューヨーク・タイムズ(同2位)、5位のインサイダー[ビジネスインサイダー](同6位)、6位のUSAトゥデイ(同5位)、7位のワシントン・ポスト(同3位)の5サイトが重なっており、いずれもニュースガードのスコアは100点だ。

さらに、GDIのワースト10とニュースガードの2022年12月発表のワースト10を比較してみる。

GDIでワースト2位のニュースマックス(ニュースガードでワースト1位、スコア15点)、ワースト3位のフェデラリスト(同4位、同12.5点)の評価も重なる。

米国ではこのほかにも、メディアのバイアスと事実レポートの信頼性の評価サイトとして「メディアバイアス/ファクトチェック(MBFC)」が知られる。

比較のためにMBFCの評価も見てみる。

問題となったリーズンは、政治的バイアスは「中道右派」で、「事実のレポート」についての評価は6段階(「極めて高い」「高い」「ほぼ事実」「半々」「低い」「極めて低い」)のうちの「高い」。信頼性の評価は3段階(「高い」「中程度」「低い」)のうちの「高い信頼度」とされている。

GDI、ニュースガードとも高評価の5メディアはどうか。

MBFCによる政治的バイアスの認定はいずれも「中道左派」で、「事実のレポート」についての評価はNPR(高い)、ニューヨーク・タイムズ(高い)、インサイダー(高い)、USAトゥデイ(ほぼ事実)、ワシントン・ポスト(ほぼ事実)。信頼性の評価は、いずれも「高い信頼度」だった。

「事実のレポート」に関しては、リーズンは、USAトゥデイやワシントン・ポストよりも高い評価であることがわかる。

GDI、ニュースガードともに低評価のニュースマックス(極端な右派、低い)、ザ・フェデラリスト(極端な右派、半々)は、いずれも「信頼性に疑問のある情報ソース」というカテゴリーに入っている。信頼性の評価は、いずれも「低い信頼度」だった。

リーズンの評価は、割れている。ただ、評価の狙いや評価軸、評価方法などによって、ある程度の開きはあるものの、傾向において大きな違いはないともいえそうだ。

しかし、政治的分断が大きい米国では、GDIのワースト10リストをめぐって、こじれている。

ワースト10とされたサイトに保守系メディアが並ぶ一方、ベスト10とされたサイトはリベラル系メディアが目立ち、GDIの関連団体に米政府からの助成金があることも指摘され、保守系メディアから反発が出ている。

やはりベスト10、ワースト10リストを公表してきたニュースガードの共同CEO、クロビッツ氏は2023年2月13日、GDIの報告書について継続的に取り上げてきた保守系メディア「ワシントン・エグザミナー」への寄稿で、「ニュースガードの格付けは、非政治的な基準のみを使用し、完全な透明性と情報開示のもとに行われている」とした上で、こう述べている。

広告主がメディアを敬遠するような内容を掲載する時はもちろん、サイトについて否定的な内容を掲載する際には、前もってコメントを求めることにしている。

メディアの取材と同様、ネガティブな結果が出た調査対象には、反論の機会を与えているという。さらに、ニュースガードの指摘に対して改善が見られた場合には、評価のアップデートもしているという。

GDIとほぼ同じ傾向であるニュースガードのスコアについては、特段の混乱は生じていないようだ。

一方のGDIについて、リーズンは「コメント要請に応じない」と報じている。調査対象とのコミュニケーションは、一つのポイントなのかもしれない。

●日本の評価は

2023年2月23日には、GDI報告書の日本版も公表されている。早稲田大学次世代ジャーナリズム・メディア研究所が報告書をまとめている。

33のメディアを対象に調査。調査結果についてのメディアの実名は、「最小リスク」の5サイトについてのみ、朝日新聞、NHK、産経新聞、日本経済新聞、読売新聞の順で挙げている。

33メディア全体では、コンテンツ評価が76点、運営評価が43点、総合得点は59点となっている。

全体的に運営方針の透明性に欠け、33サイト中25サイト(75%)が運営の評価が50点未満だったという。

これまでのGDI報告書(24カ国、26件)のうち、2021年6月30日に公開されたナイジェリアまでの13カ国13件は、コンテンツ、運営に加えて、コンテクストという評価軸があった。

現在の評価軸(コンテンツと運営のみ)になってからの13カ国で見ると、総合得点(カッコ内)では以下のような順番になる。

スペイン(66)、豪州(63)、インドネシア(同)、米国(同)、カナダ(61)、日本(59)、ケニア(58)、コロンビア(同)、チリ(55)、フィリピン(55)、イタリア(53)、ブラジル(51)、アルゼンチン(50)。

オックスフォード大学のロイター・ジャーナリズム研究所は毎年、報告書「デジタル・ニュース・レポート」を公表しており、その中で各国の主要メディアへの信頼度に関するアンケート調査を掲載している。

2022年の日本のメディアについての調査結果では、信頼度のトップはNHK(57%)で、日本経済新聞は3位(52%)、読売新聞は8位(47%)、産経新聞が11位(45%)、朝日新聞は13位(42%)となっている。

GDI調査における、朝日新聞の高評価との差が目につく。朝日新聞はコンテンツ、運営体制にかけている手間について、ユーザーにしっかり説明できていない、との読み解きも可能かもしれない。

●可視化されたデータを見比べる

可視化された複数のデータを比較することで、全体状況を見通す手がかりにできる。

評価の違いも、その判断材料になる。

(※2023年3月6日付「新聞紙学的」より加筆・修正のうえ転載)

桜美林大学教授 ジャーナリスト

桜美林大学リベラルアーツ学群教授、ジャーナリスト。早稲田大卒業後、朝日新聞。シリコンバレー駐在、デジタルウオッチャー。2019年4月から現職。2022年から日本ファクトチェックセンター運営委員。2023年5月からJST-RISTEXプログラムアドバイザー。最新刊『チャットGPTvs.人類』(6/20、文春新書)、既刊『悪のAI論 あなたはここまで支配されている』(朝日新書、以下同)『信じてはいけない 民主主義を壊すフェイクニュースの正体』『朝日新聞記者のネット情報活用術』、訳書『あなたがメディア! ソーシャル新時代の情報術』『ブログ 世界を変える個人メディア』(ダン・ギルモア著、朝日新聞出版)

平和博の最近の記事