Yahoo!ニュース

マンガ大賞2位の『チ。 –地球の運動について–』、表紙のカバーイラストからも伝わる確かな実力

加山竜司漫画ジャーナリスト
「ビッグコミックBROS.NET」より引用

マンガ界で確認された“新星”

2021年3月16日に発表された「マンガ大賞」(マンガ大賞実行委員会主催)で第2位にランクインしたのが『チ。 –地球の運動について–』(魚 豊)である。

第1位作品についての記事はこちら

本作は小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて2020年第42・43合併号(2020年9月14日発売)から連載がスタートした。

連載開始からまだ半年。

「マンガ大賞2021」の選考対象期間に刊行された単行本は第1集のみ(2020年12月16日刊)でありながら、すでにマンガ通のあいだでは高く評価されている。

本作の物語の舞台は15世紀ヨーロッパ。

主人公ラファウは大学で神学を専攻する予定だったが、「禁じられた研究」をしていた異端者フベルトと出会う。彼の研究とはC教公認の天動説に背くものであり、それゆえにフベルトは背教者として裁かれてしまう。

当初はフベルトの唱える説に否定的だったラファウだが、合理性を重んじる彼は、次第に「地動説」の合理的な美しさに惹かれていく。

雄弁なるカバーイラスト

この作品の非凡さを端的に示しているのが、単行本第1集のカバーイラストだ。

魚豊『チ。―地球の運動について―』電子書籍版第1集カバーより
魚豊『チ。―地球の運動について―』電子書籍版第1集カバーより

主人公のラファウが手にしている道具はアストロラーベ(天体観測用器具)といい、このイラストの構図的に、天体の高度を測っているものと思われる。そして、彼の首には縄がかけられていて、足は自分の影から離れている。

つまり、絞首刑にされているわけだ。

異端者の烙印を押されてもなお、天体観測をやめず、迫害を受ける――。そんな第1集のストーリーラインと主人公のアティチュードが凝縮した、センスとインテリジェンスあふれるカバーイラストなのである。

物語の多重性

21世紀の現代に生きる読者は、地動説が科学的に正しいことを知っている。それゆえに、読者は主人公に肩入れしやすい。

教会は間違っていて主人公はつねに正しい、と。

この「主人公はつねに正しい」という視座は、主人公に感情移入しやすい反面、登場人物を「善玉と悪玉」に切り分けて、二項対立で物語を捉えてしまいやすい。物語の可能性(奥行きや幅の広さ)を狭める危険性が生じるが、本作はその落とし穴に陥っていない。

その理由は、主人公の描き方にある。

第1集での主人公ラファウは、心のなかでは「世界、チョレ~~」と周囲を見下しているような、ちょっとイヤな奴だ。

彼は科学的に正しいが、だからといって正しい行動をするとは限らない。

(後世の人間だから理解できる)科学的な正しさが、物語における彼の“正しさ”を担保しているわけではないのだ。

「ちょっとイヤな奴」で感情移入しにくいからこそ、読者は劇中で語られる「正しさ(常識)」に注意を喚起される。表面的に描かれている出来事以上のものが物語られていると、気づけるのだ。

また、第2集では「火星の逆行」が題材となる。

主要登場人物のオクジーは、夜空を見上げることに恐れを抱いており、オクジーの逡巡は「火星の逆行」と照応し、「惑星」という言葉の語源(プラネテス=さまよう者)を想起させるだろう。

このように、モチーフとテーマを同期させる巧みさは特筆に値する。この作品では、つねに複数の物事が同時に語られているのだ。

表面的なストーリー上の出来事を追うだけでも十分に楽しい。だが、「ここに描かれているものは何を意味するのか?」「ここでは何が問われているのか?」を意識しながら読むことで、さらなる楽しみに出会える。それがこの作品の最大のストロングポイントといえる。

「パラダイムシフト」を描く野心的作品

第2話(第1集収録)でラファウが描くスケッチでは、惑星の軌道は同心円(等速円運動)である。現代のような楕円型で描かれるようになるまでには、まだ太陽中心説や天球の概念など、覆さなければならない常識がたくさんある。

提供:PantherMedia/イメージマート

天動説と教会の権威が全盛の時代に、そうした常識に挑み続けた人々がいた。彼らを突き動かした情動とは何か? 

『チ。 –地球の運動について–』は、ただ科学論が刷新されるという事象を描いているのではない。「する」か「しない」かの分かれ道で「する」を選んだ勇気ある人々によって世界の常識が覆り、世界の見え方が変わる瞬間を捉えようとしている。つまり「コペルニクス的転回(パラダイムシフト)」を描こうとしているのだ。

本日3月30日には最新の第3集が刊行される。

この野心作がどのような軌跡を描くのか、じっくりと観測していきたい。

漫画ジャーナリスト

1976年生まれ。フリーライターとして、漫画をはじめとするエンターテインメント系の記事を多数執筆。「このマンガがすごい!」(宝島社)のオトコ編など、漫画家へのインタビューを数多く担当。『「この世界の片隅に」こうの史代 片渕須直 対談集 さらにいくつもの映画のこと』(文藝春秋)執筆・編集。後藤邑子著『私は元気です 病める時も健やかなる時も腐る時もイキる時も泣いた時も病める時も。』(文藝春秋)構成。 シナリオライターとして『RANBU 三国志乱舞』(スクウェア・エニックス)ゲームシナリオおよび登場武将の設定担当。

加山竜司の最近の記事