Yahoo!ニュース

【Jリーグ開幕】2024注目のJ1個人昇格イレブン

河治良幸スポーツジャーナリスト
(写真:森田直樹/アフロスポーツ)

Jリーグの2024シーズンが開幕します。今回はスペシャル企画としてJ1に個人昇格した注目選手でイレブンを組んでみました。

条件としてはクラブが昇格した町田、磐田、ヴェルディに所属していた選手は対象外。そのほかのJ2から昇格3クラブに移籍した選手はOKとします。また仙台からC大阪に復帰した山田寛人のような期限付き移籍からのレンタルバックも今回は入れていません。ただし、過去にJ1経験があっても、J2で評価を高めてJ1クラブに個人昇格した選手も選考に含めています。

2024注目のJ1個人昇格イレブン

GKは山口瑠伊(FC町田ゼルビア)です。フランス人の父を持つハーフで、スペインの2部リーグなどを経験した山口は水戸ホーリーホックで2シーズン、主力としてチームを支えました。鋭い反応を生かしてビッグセーブを連発するタイプで、新天地の町田ではガンバ大阪から期限付き移籍で加入した谷晃生に挑みます。

ディフェンスは3バックで、大分で俊敏なディフェンスと正確なビルドアップを見せた上夷克典(サガン鳥栖)、いわきFCで鍛えたパワフルな対人守備が自慢の家泉怜依(北海道コンサドーレ札幌)、機動力を生かした守備で甲府のACL躍進などを支えた井上詩音(名古屋グランパス)で組みました。3人が組めば、J1でもかなりタイトな守備を実現してくれそう。

ボランチは徳島でポジショナルなパスワークに磨きをかけた白井永地(柏レイソル)とジェフ千葉で鋭い攻め上がりと突破力、FW経験者らしい決定力を見せた見木友哉(東京ヴェルディ)というコンビに。長崎の主力として活躍し、J1王者にステップアップした鍬先祐弥(ヴィッセル神戸)も有力候補だったが、序盤戦から新天地で主力として活躍する可能性を考えて、今回は白井と見木を優先した。

アウトサイドは左が甲府でブレイクし、日本代表にも選ばれた俊英の三浦颯太(川崎フロンターレ)、右は清水でドリブル突破やクロスが目立った中山克広(名古屋グランパス)がダイナミックなサイドアタックを実現します。同サイドではロアッソ熊本でブレイクした島村拓弥(柏レイソル)も主力定着に期待がかかりますが、開幕スタメン濃厚の中山を優先しました。

2シャドーはロアッソ熊本の司令塔として昨年のJ2ベスト11にも輝いた平川怜(ジュビロ磐田)と甲府の10番を背負った長谷川元希(アルビレックス新潟)というクリエイティブな二人が、J1を舞台に大暴れしてくれるでしょう。そして1トップは清水からJ2優勝クラブに加入したオ・セフン(FC町田ゼルビア)をチョイスしました。

この11人でも十分にJ1で渡り合えそうですが、それぞれがステップアップした新天地で活躍を見せて、今度は個人昇格とは違ったテーマでも取り上げられることを期待して、開幕戦から見守っていきたいと思います。

スポーツジャーナリスト

タグマのウェブマガジン【サッカーの羅針盤】 https://www.targma.jp/kawaji/ を運営。 『エル・ゴラッソ』の創刊に携わり、現在は日本代表を担当。セガのサッカーゲーム『WCCF』選手カードデータを製作協力。著書は『ジャイアントキリングはキセキじゃない』(東邦出版)『勝負のスイッチ』(白夜書房)、『サッカーの見方が180度変わる データ進化論』(ソル・メディア)『解説者のコトバを知れば サッカーの観かたが解る』(内外出版社)など。プレー分析を軸にワールドサッカーの潮流を見守る。NHK『ミラクルボディー』の「スペイン代表 世界最強の”天才脳”」監修。

河治良幸の最近の記事