Yahoo!ニュース

ポール神田の今週の気になるIT NEWS #専門家のまとめ

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント
(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)

KNNポール神田です。

IT NEWSの専門家として、まとめNEWSにトライしています。皆様、よろしくお願いいたします。

3月の年度末に入り、企業の決算発表も相次ぎながら、新年度に向けての発表も多い。中でも、『大谷翔平』さんの結婚NEWSの発表は、SNSをも巻き込み、さらにメディアに拡大して話題となっている。

SNSで発表というのは、もはや一斉にメディアのフィルターを経由しない発表スタイルとして定番になっている。発表することによって、深追いされないという。突然のSNS instagramでの結婚発表だった。囲みも一度だけ。とてもスマートな結婚発表。お相手はそのうち、レッドカーペットにも登場するでしょうからそっとしておいてあげたい。


そして、いまや、スマートフォン全盛時代でも、プロの世界ではニコンがREDの買収を発表。ニコンがついにREDを100%子会社化としたのだ。デジタルシネマカメラの世界でもキヤノンやソニーを追従する。しかも、ニコンをRAW技術で訴訟していたREDを子会社化だから驚きでしかない。


 そして、マイナンバーカードもスマートフォンに包含される展開に。カードにしても、個人情報にケアしながら、電話番号もフリガナもない。しかも血液型もわからないのに臓器提供意思を表示できる。スマートフォンとの紐づけで補完できることは多い。

さらに、PCやスマートフォンにも『AI』が搭載されつつ、新たな『創造性』と『FAKE』とは言えない、『新たなAI』によるクリエイティブが誕生しつつある。人類は『プロンプト』を唱えるだけで、すべてAIがよろしくやってくる時代を垣間見たような気がするのだ。

▼大谷翔平がなぜインスタグラムで発表したのか?そして雑誌Numberだけに独占インタビュー

「みなさんがうるさいので」大谷翔平の皮肉…なぜアスリートの結婚会見は“消えた”? 米国スターが怒った日本のマスコミ「記者会見イヤだった」(NumberWeb)
『大谷翔平結婚インタビュー』の舞台裏(NumberWeb)

▼ニコン、業務用シネマカメラ大手のREDを子会社化 昨日の訴訟相手は今日の子会社

▼スマホにマイナカード搭載へ、本人確認もOKに マイナンバー法改正案を閣議決定 スマホがカードの不備をやっと補完できそうだ。

▼AI SunoAI でコンセプト・アルバム作曲、AIでバンド結成、AIでインタビューした記事が秀逸!もはやどこまでが現実なのか?

AIでいろんな事が実現していくが、やはり、人間のなしえる偉業の方が、人間は感動しやすい。AIの偉業を本当に人類が、評価できる時代はやってくるのだろうか?

むしろ、その前に、マイナンバーカードをスマートフォンで自分自身を自分であることを個人IDとして認証してもらうことが先決だろう。

スポーツの世界もAIロボットが野球をやるより、人間が強くなっていくほうが人間には好まれる。そのうちAIロボットのためのエンタメも学習機能のためにも必要となってくることだろう。

AIが人間が喜ぶことが、最大の幸せであって欲しいものだ。しかし、人間の喜びほど怖いものはないのだが…。

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

神田敏晶の最近の記事