KNNポール神田です。

米アマゾン・ドット・コムは(2021年5月)26日、米映画製作大手メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)を買収すると発表した。債務を含む買収総額は84億5000万ドル(約9200億円)。人気スパイ映画「007」シリーズなどの製作で知られるMGMを傘下に収め、2億人を超える有料サービス「プライム」会員向けの動画コンテンツを拡充する。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN250760V20C21A5000000/

007の最新作『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』は、いまだに公開されていない(2021年10月8日(金)に公開予定だが、日本国内では未定)。本来は、昨年の2020年2月14日の公開であり、全世界で興行収入をあげており、従来であれば、今頃はブルーレイディスクや有料ストリーミングなどで販売されているはずだった。

制作費2億5,000万ドル(約250億円)の投資は、今だに回収できていない。そう、コロナ禍で3度に渡る公開延期のせいである。 

  • ※1米ドルすべて100円換算 なぜならば過去の買収金額と比較する時に為替で異なるのをふせぐため

しかし、Amazonが『MGM』を買収することによって、MGMは一安心だ。

■ハリウッドメジャーの興亡 買収の歴史

1,640億ドル(16兆4000億円)タイム・ワーナー

米タイム・ワーナー米AOLが米タイム・ワーナーと合併 2000年

2016年、タイム・ワーナーは AT&T に1100億ドルで買収される。

2021年、AT&Tはワーナーメディアをスピンアウトさせディスカバリー(Discovery)と合併させ、新会社へ。

ディスカバリーとワーナーの合併による企業価値は1,500億ドル(15兆円)と推測される

713億ドル(7兆1,300億円)21世紀フォックス

2019年、米ウォルト・ディズニーによる21世紀フォックスの買収

フォックスと合わせると2018年の北米興行収入トップ10のうち6作をディズニーが占めたことになる。

99億ドル(9,900億円)パラマウント映画

バイアコム(CBSのシンジケーション部門)が、パラマウント映画を買収(1994年)

84.5億ドル(8,450億円)MGM

今回のamazonによる買収(2021年)

74億ドル (7,400億円) 米ピクサー

スティーブ・ジョブズ 米ディズニーに売却(2006年)

61億ドル(6,100億円)MCA(ユニバーサル映画)

パナソニック(松下電器産業)が買収(1990年)

1995年 カナダ シーグラム社に80%売却、2013年、コムキャストがNBCユニバーサルを完全子会社化

48億ドル(4,800億円)コロンビア映画

ソニーが48億ドルでコロンビア映画をコカ・コーラから買収(1989年)。ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)。傘下にトライスター・ピクチャーズ

40億5000万ドル(4,050億円)ルーカスフィルム

2012年、ディズニーが、ルーカスフィルム買収 2012年

40億ドル(4,000億円)マーベル・コミックス

40億ドル 4000億円 ディズニーが、マーベル・コミックス買収2009年

16億ドル(1,600億円)ドリームワークスSKG(映画製作会社)

2005年、バイアコム傘下のパラマウント映画がドリームワークスを買収(2005年)SKGは、Spielberg、Katzenberg、Geffenの頭文字

1,000万ドル(10億円)ILMコンピュータ部門

スティーブ・ジョブズが買収しピクサー社へ、ピクサー社はディズニーへバイアウト

あの会社はいくらで買われたのか?2021年版 買収金額ランキングM&A

■Amazonがハリウッドメジャーを買収する理由

もう、これは先行するストリーミング配信である Netflixや Dixneyなどへの買収によるキャッチアップだ。

いやそれだけではない。Amazonがハリウッドメジャーを買収する理由は、AWSのビジネスモデルにあると筆者は考えている。

■Amazonの『売上利益』の6割はAWSだった

出典:時価総額 ドル表示で比較/iPhone/株価アプリ
出典:時価総額 ドル表示で比較/iPhone/株価アプリ

Amazonの2020年度 通期(2020年1-12月)

売上は3,860億ドル(38.6兆円)

営業利益は228億ドル(2.2兆円)

純利益は213億ドル(2.1兆円)

現在の時価総額は、1.64兆ドル(164兆円)※本日付け

時価総額は、売上の4.2年分に値している。

出典:Amazon 10K 2020
出典:Amazon 10K 2020

https://d18rn0p25nwr6d.cloudfront.net/CIK-0001018724/336d8745-ea82-40a5-9acc-1a89df23d0f3.pdf

売上(NetSales)3,860億ドルに占めるAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)の売上は453億ドル。AWSの売上比率は12%だが、営業利益(OperatingIncom)に占めるAWSの比率は…ん、なんと59.2%

出典:Amazon 10K
出典:Amazon 10K

なんと、営業利益(228億ドル2.2兆円)の6割はAWSが稼いでいたのだった…。

出典:Amazon 10K
出典:Amazon 10K

企業の本当のチカラは売上ではなく、営業利益や純利益だ。そして、純利益の構成比によって今後のチカラの注ぎ方がかわる。

Amazonにとっては物販から誕生したAWSのようなビジネスモデルが必須なのだ。

■今までのAmazonの買収遍歴

1位 137億ドル(1.37兆円)ホールフーズマーケット 食品スーパー2017年

2位 84.5億ドル(8,450億円)MGM 映画制作会社 2021年

3位 13億ドル (1,300億円)ズ−クス 自動運転技術 2020年

4位 12億ドル (1,200億円)ザッポス 靴の通販 2009年

5位 10億ドル (1,000億円)リング  ホームセキュリティ2018年

6位 10億ドル (1,000億円)ピルパック オンライン薬局2018年

7位 9.7億ドル (970億円) ツィッチ ゲーム実況 2014年

■AmazonPrimeというビジネスモデル