ゲイツ、ベゾス、ザッカーバーグ、クックが、氷水を頭からかぶる理由
KNNポール神田です。
暑中お見舞い申し上げます。
この暑い夏、米国のVIPたちが、頭からバケツで氷水をかぶっています。
しかも喜んで、次にかけられる人を指名しながら…。
氷水入りのバケツをかけられるアップルのティム・クックCEO
アマゾンのジェフ・ベゾス氏も
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ氏も
https://www.facebook.com/photo.php?v=10101586925575221
ザッカーバーグから指名を受けたビル・ゲイツ氏
マイクロソフトのCEOである、サトヤ・ナデラ氏も…
IT業界にかぎらず、俳優のジャスティン・ティンバーレイクも
とにかく、24時間以内に氷水をかぶる人を3人指名するという、かつての「不幸の手紙」のチェーンメール手法だ。しかし、今回のこのキャンペーンは、ALS(筋萎縮性側索硬化症)協会への寄付を募り、認知度を高めるためのバイラルキャンペーンで展開されている。政治家から、シリコンバレーのVIPから、スポーツ選手、俳優にいたるまで、日々チャレンジする人が増えていき基金も集まるという、まさにバイラル時代による現代版「幸せの手紙」といえる。
- ALSICEBUCKETCHALLNGE でYouTubeを検索すると、氷水をかぶっている人が大量に登場している。なんと5,110映像もヒットする(2014/08/16現在)。
おそらく、今月中に日本に上陸してきて、日本の有名人が冷水をかぶりだすことだろう。そして、来月には、あなたもおそらく指名され、氷水をかぶって、全世界の人と一緒にALS症のことを考える日がやってくることだろう。
この見事なキャンペーンには、バイラルメディアにマッチした、いくつかの事象が盛り込まれている。
【1】有名人 VIPらがチャレンジする意外性。つい、誰かに伝えたくなる。
【2】その企業や人に対して、愛着を感じるようになる。バイラル・シンパシー
【3】ALSについての寄付に理解を示しているというCSR(企業の社会的責任)
【4】そのことがバイラルメディアで伝搬されていく。企業・キャラクターイメージ&ブランド
【5】世界が、社会が、より良い方向へ動くことに参加している満足度。バイラルメディアの大義。
などが考えられる。
バイラルメディアを、日々どう活用するのかを常に頭や会議で考えるよりも、バイラルメディアは、日々、親しみ、楽しんでいる人にこそ、その活用方法のトーン&マナーや、バズるための要素も見えてくる。
まずは、氷水を頭からぶっかぶる心の準備から!